若返るクサ! ニラのタネ発見!!

記事
ライフスタイル
左の写真は、今日 発見したニラの姿。
右の写真は、若かりし頃のニラの姿です。

ニラ花対比画像.jpg

ニラは、毎年 花を咲かせる多年草。

同じ多年草でも トマト・ピーマン・ナスなど、
ナス科の野菜は、日本の気候に耐えきれず 枯れてしまうらしい。

また、アスパラガス・キャベツ・ブロッコリーや、
ゴボウ・ジャガイモ・サツマイモ・サトイモ・ニンジン・長ネギなども
多年草ですが、1年以内に収穫してしまうため、1年で終わってしまう。

でも!!
ヒガンバナ科 ネギ属 中国原産 東洋代表野菜 と言われるニラは!

寒さに強くて(きっと ワタシなんかよりずっと!)
強健で1度植えると 1年で数回刈り取ることができる(なんて 高コスパ!)

そして 何と!
春になると、株分けして若返りができる!
(うらやまし~ ワタシもあやかりた~い!)

しかもその際 断根、分割にもめげないとか?
(見習うべき 生命力!) 


…そんなニラが、私の畑の区画の、通路沿いに在住3年目。 

おやっ?!

今日、びっちり黒いタネを付けているのを発見!
この前まで、白いきれいな小さな花をたくさん咲かせていたのに。 

「花を咲かせると株が疲れるから、花芽が出たら摘み取ること」 
という誰かのアドバイス、すっかり忘れてました。
ゴメンナサイ 株さん!

そして しゃがんでじーっと見つめ、思いました。 

よっし! ニラのように、
サムサニモ マケズ 春になったら(株分け)分身
できないけれど(変身!)若返りするわ! 

ポン!膝を打ち、すっくと立ちあがる 
3年目の のうふ70でした。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す