あら不思議! 畑で踊るニンジン?

記事
ライフスタイル
「黒田五寸」という品種のニンジンを育てました。   
長崎県大村の伝統野菜で、「黒田五寸人参育成会」なるものがあり、
とても歴史のある野菜だそうです…。 

なんか立派な名前。
堂々としていて、こんな名前のニンジン育てたら 
ワタシの性格まで、超律義になれそう!

でも、黒田さんってオカタイ名前なのに、
柔らかくて甘くて サラダに良いとか。 
3月下旬、種をまきました。

ニンジンは「発芽8割」と言われ、
発芽がうまく出来さえすれば順調に育つ!と聞いていたので、
発芽まで毎日欠かさず水やりに通いました。

5月半ば過ぎには、発芽に大成功!
その後 すくすく大きくなり、
柔らかい繊細な葉っぱが眩しいくらいフサフサ。
DSC_1477_2.JPG


それはウキウキ、毎日 自転車飛ばし見に行きました。

ニンジン ラぺ、グラッセ、ポタージュに温野菜のサラダ。
頭の中に浮かぶメニューは数知れず…。

そして6月、収穫の日が来ました!
収穫用のカゴを片手に、ニッコニコのワタシ。
エイッ! 
は? えっ?  ナニコレ? たまたま?
DSC_1889.JPG

次々抜いても、ほとんどのニンジンが二股・三股の「股根」!
拍子抜け、へなへな~

どうやら地中でニンジンたちはダンスパーティーしていたよう。

収穫はできたものの、思い描いていた料理素材にするには
大分無理がある…
アタマとクビを捻っても、細かく刻んでスープの具にしか…。 


そして季節は移り、2回目のニンジン栽培。
今回は 「アロマにんじん」という品種にチャレンジ。
「股根」の原因を調べてのリベンジ!

発芽も成功し、ただいま15センチほどに育って繊細な葉がフサフサと。  
でも… 地中で

「そろそろダンスパーティーの季節ね~」 

なんて言ってないかしら!? 

二股・三股の「またね」は もうやめましょう! 
ニンジンも、ニンゲンも ねっ!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す