落花生の「おおまさり」 収穫が遅れて「おおあせり」

記事
ライフスタイル
畑で育てた落花生、品種名は おおまさり。
漢字で書いたら 「大優り」?「大勝り」?

何てたくましいネーミング! 絶対大粒に違いないわ!  

喜び勇んで 5月6日に種まきしました。
収穫の目安は「種まきから130日後」とのこと。

ウキウキ♪ 楽しみに育てた落花生。
害鳥に あわや食べられそうになりながらも 生き残ってくれました。



月日の経つのは早いもので。 
長ネギ、サツマイモ、イチゴのお世話。
人参、ほうれん草の種まき、草むしり。

バタバタしていて、落花生の種まき130日目(9月13日)が
とっくに過ぎていること、すっかり忘れていました!
気づいてしまって大あせり!

外は小雨… 何て言ってられません!雨天決行!試し堀り! 
本当は、サツマイモや落花生の収穫は、
2~3日間 晴天続きの後が良しと知ってたけど…

でもね、明日も明後日も晴れる様子なしですもん、掘るっきゃない! 
カッパ着て(雨だもの)、誰もいない畑へ… 怪しげ?!

小雨降る中、挑みました、引っこ抜きました、初体験よ。
大きなカブ、の話のような力はいらず、そこそこ踏ん張って抜けました!
あくまで試し堀り、2~3株…と思いきや、ズルズルと何株も抜けてしまいました。

DSC_3378横copy.jpg

うわぁ!
落花生がぶら下がっているではありませんか?!
一カ月も放っておいてゴメンナサイ…。
美味しく食べてあげますね♪

嬉しくて嬉しくて。いそいそ自転車こぎこぎ持ち帰り~♪

まずはきれいに洗って。
大鍋に、落花生の3倍の水と、3パーセントの食塩を。 
沸騰後、弱火で30分、火を止めしばらく蒸して完成~♪

DSC_3413横.JPG

おお~ 大小さまざま、カタチも色もビミョウに違って… 

落花生は文字通り 花が落下して地中に潜り、実を付ける。 
花は一斉には咲かないので、早く咲いたものは地中で早く育ち、
遅く咲いたものはその分小さい、よって均等ではない…  

なぁるほど ナルホド 品評会 赤ちゃん 子供 青年 おおまさり?!  

初、茹で落花生。
あまい 美味しい ご機嫌で食べていた時…

ふと、よぎりました。

落花、の2文字。

やだわ 縁起悪いわ
アラセブ受験生に、「落ちる」「滑る」は禁句よ! 

でも、まっ、いっか!
落花生は 最後に 生 がつくから生き残るわ!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す