絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

フィルムで撮る楽しさ。

ココナラブログ、約半年ぶりです。今年初投稿。2021年の上半期はお仕事の撮影をしつつもプライベートではフィルムカメラに魅了された半年になりました。去年の秋ごろにおじいちゃんからコニカのオートレックスをもらったことがきっかけで撮り始めたフィルム写真、半年経ってこんなに増えました。最近は二眼レフも。どれも50年以上前のカメラです。最近のカメラはとても優れていて、バッテリーと記録媒体の容量がある限り何枚でも撮れます。連写もできます。オートモードにすれば難しい設定をせずにシャッターボタンひとつで綺麗な写真が撮れます。電源を入れて(スマホの場合はカメラアプリを起動して)シャッターボタンを押すだけです。対して昔のフィルムカメラの場合は露出計、もしくは勘で読んでカメラの設定を決めます。シャッタースピードとレンズの絞り。最近のデジカメでもマニュアルモードにすれば同様の設定をして撮影しますが試し撮りしながら設定を考えられる分フィルムカメラより簡単です。1枚1枚設定を確認することから丁寧に撮る楽しさが味わえます。フィルムカメラの楽しさはそれだけじゃなくて挙げると他にもあります。フィルムを選ぶ楽しさ、現像に出して仕上がりを待つ楽しさ。うまく撮れている写真もあるけどピントが合ってなかったり明るすぎたり暗すぎたり失敗写真もあります。その失敗写真ですらクスっと笑えて愛おしく感じられるのもフィルムカメラのいいところかなと思います。最近はフィルムカメラがブームだと夕方のニュース番組でやってました。ぜひトライしてみてください!最後にいくつかお気に入りのフィルム写真を載せます。
0
カバー画像

半世紀前のカメラ Konica AUTOREXで撮影

フィルムカメラを手に入れました。Konica AUTOREX1965年発売。前回の東京五輪の翌年に生まれたカメラ。この昭和のカメラを使って令和の時代に公園撮影をしてきました。フィルムカメラならではのノスタルジックな雰囲気がたまりません。50年以上前のカメラがこうして今でも現役で動くことが驚きです。普段は新しいデジタルのカメラで写真を撮っていますが、時々フィルム撮影も続けていきたいと思いました。
0
カバー画像

写真展開催について

本格的に写真活動を始めて、1年程が経ちました。元々写真を撮ることは、好きな建築や風景を記録するために撮っていたあくまでもツール的なモノと捉えていました。しかし、昨年にフィルムカメラに触れてから一気に自分の中の写真についての考え方が変化しました。SNSにもよく写真をあげて、色んな繋がりも出来たり凄く充実しています。そして計画中ですが、2つの写真展に自身の作品を出すことに決めました。2つの写真展の時期は、2月に行う予定です。場所は、京都と大阪なので是非お近くの方は足を運んでくださると幸いです。詳細は随時、出していきますのでよろしくお願いします。
0
カバー画像

【暴露】フィルムカメラ 仕入れ商品5選を紹介‼︎ BEST BUY FILM CAMERA part1

2021年に仕入れた商品を紹介します。
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら