絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

今うまくいかないことは 人生で重要なことではないかもしれない!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

人生において、うまくいかないことがあるのは避けられない事実です。しかし、その逆境こそが、私たちにとっての貴重な経験と学びの機会となり得るのです。何事も順調であれば、成長や発展は期待できません。ここでは、うまくいかないことが人生で重要な意味を持つ理由に焦点を当ててみましょう。 まず、挫折や失敗は自己成長の契機となります。成功の連続だけでは、自分の弱点や課題に気づくことが難しいものです。一方で、失敗や挫折は自分の弱点や改善すべき点を浮き彫りにし、それに対処するための機会となります。自分を知り、向上心を持つためには、時折の失敗が欠かせません。 次に、挫折は創造性を引き出す触媒ともなります。物事がうまくいかないとき、新しいアプローチや視点が求められます。これが、新しいアイデアや解決策を生み出す原動力となるのです。歴史に名を刻んだ多くの偉人や成功者たちは、失敗から学び、逆境を乗り越える中で創造性を発揮しました。 さらに、挫折は人間関係を深める契機となり得ます。共に困難に立ち向かう経験は、仲間や家族との絆を強化します。困難な状況で支え合い、共に成長することは、人間関係を深め、信頼を築く一助となります。成功だけでなく、失敗も共有することで、人間関係はより強固なものになります。 最後に、挫折から得た教訓は将来の成功に繋がる重要な礎となります。失敗を経て得た知識や経験は、将来の同様の状況に対処する際に貴重な資産となります。成功者たちは、過去の失敗を克服し、それを糧にして未来に向かっています。 人生において、うまくいかないことは必ずしも否定的なものではありません。むしろ、それは成長、創造性、人間関
0
カバー画像

新しいサービス始めました

こんにちは、よめ子です。本日から新しいサービスを出品させて頂きました。闘病関連のコミュニティに参加していると、恋愛や結婚に関するお悩みを目にすることが多くあります。病気はもちろん自分の問題。一生一人で生きていくなら自分が頑張るのみ。…ですが、そうした人ばかりではありませんよね。これから恋をする人、すでに恋人やパートナーがいる人。どうしても大切な人が出来ると、自分の闘病人生にも係わって貰わざるを得ない事が多くなります。以前、入院してた時に(当時32歳)まだ25歳くらいの女の子と仲良くなって、その子がずっと「いつ彼氏に病気の事を話したらいいんだろう」と悩んでいました。私と全く同じ病気だったのですが、その時は彼氏さんには重い風邪で胃腸炎とか肺炎とか起こしたからと言って、入院していたそうです。そこで、私は旦那との出会いやここまで来た話を踏まえて、その子と色々話をしました。最終的に、彼女は彼氏さんを病院に呼んで全てを話す決心をしました。病院は一生付き合っていくものだから隠し通すのは辛いし…私の話を聞いて、ちゃんと支えてくれる人もこの世にはいるし、自分の彼氏もそうだと信じてみたいと。その後お互い退院して、1年後位にLINE交換していた彼女から「彼と婚約しました」と嬉しい報告を頂きました。成功例を聞いて、彼を信じてみて良かったと言って貰えた時は、自分の体験が少しでも役に立ったんだなと本当に嬉しかったです。もちろん成功ばかりではありません。私もお別れや、心無い言葉を彼氏にかけられた事もありました。でもきっとどこかに自分と繋がる縁があると思います。もう自分は病気だから恋愛も出来ないやとか、こんな
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら