絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

くよくよ悩むあなたへ。

仕事で失敗した、相手を怒らせてしまった、あんなことを言われた、こんなことされた、あんなこと言わなければよかった、こんなことしなければよかった・・・自分のしたこと・されたことを引きずってしまう人、多いと思います。実は私もくよくよしてしまう性格だったりします。でも、くよくよしている時間ってもったいないですよね。でも、その思いに捉われてしまうと抜け出すのが難しい。そんなときは、①まず、自分の悪いことを見る(考える)のをやめる。②客観的になって考える。→それは本当に自分(だけ)が悪かったのか考える。(大体、自分(だけ)が悪いことではないことが多いです。)③解決する必要があることか判断する。→考えても意味のないことは、これ以上考えるのをやめる。「もうこの件は解決!おしまい!」と口に出して宣言すると脳も納得します。→解決する必要があることは、「人」や「考え」ではなく「行動」や「物事」に焦点を当て、何をすべきか整理する。④できることは行動。周りを巻き込んで行動できればいいですね。(特に仕事などは自分ひとりだけで解決できることは限られますから。)できないことは保留or考えることをやめましょう。くよくよ悩んでいることは、悩む本人には一大事でも、他人にとっては取るに足らないことだった、なんてよくある話です。自分が傷つけたかも、と思っても相手はどう捉えたかは相手にしか分かりません。悪いと思ったらタイミングを見て謝ればいいし、相手は何とも思っていなかったということも多々あります。逆に悪気なく言われた言葉に傷つき悩んでも、言った相手は悩んでいるあなたのことなんて考えていません。あなたが悩んでいる時にパフ
0
カバー画像

良い子で生きるツケ 小林麻耶さん

連日Youtubeやブログにて、故・小林麻央さんの闘病生活の真相や、海老蔵の鬼畜ぶりを暴露している小林麻耶さんと元旦那氏。”麻耶さんは洗脳されている””海老蔵はやっぱり鬼畜”など様々な意見があがっています。麻央さんの死から5年近く経ってからの暴露というのがまた色々な憶測を生んでいるように思います。表では常に明るく振舞い、ネガティブなことは言わなかった麻耶さんあれだけ美人で可愛いくて青山学院大学を卒業し、狭き門であるTBSのアナウンサーになりキャスターとして報道番組を持っていたこともありました。ブログでは、「海老蔵に襲い掛かられた」ことも告白していますが次から次へと告白される暴露にパートナーによる洗脳を疑われている状況です。明るく、よく笑い、場を盛り上げるために皆に気を遣い、明るくするために時に自分を低く見せることもしていたと思います。空気を読んで、自分が感じている本当の気持ちを言わずに周りに合わせていい子を演じてきた麻耶さんよかれと思ってしてきた行動が、なぜ空回りしてしまったのか?
0 500円
カバー画像

相手の怒りに敏感、支配されてる人

「怒らせまいとして、相手の思い通りになるよう自分が犠牲になること多くて…」他人の感情が自分の心理的な生存に影響してしまっているのかもしれない。主に成長過程での家庭環境の影響、特に親の怒りによる支配とか。この影響は根深く、大人になっても他人の怒りに支配されてることが多かったり。相手の怒りへの過剰反応はなぜ?相手の怒りの感情への過剰反応、束縛、支配はその相手への恐怖はもちろん、成長過程での経験から影響を受け続けている場合も多いんですよね。それが無意識、条件反射的に出てしまう。また、怒られることで感情的な結びつきを感じたりする場合も。損得抜き、無条件で受け入れてくれる存在が解放の一歩です。関係性を見える化し育てることで解放される強みを最大限活用する理論、ウェルスダイナミクスのワークの中に人間関係の整理整頓、見える化するワークがあります。自分の人間関係をカテゴリに当てはめ、普段付き合っている人が自分にとってどんな存在かを明らかにします。このワークを通じて自分が心を許せる、損得抜きでつきあえる人がどれくらいいるか分かります。損得抜きの人間関係、そしてその深さこそ人としての財産ではないでしょうか。
0
カバー画像

気を遣うとき

会社や友達との食事会や会合などが終わった後、帰宅してドッと疲れる時、 それは、めちゃくちゃ気を遣っているといるということ!! 人に矢印を向けることにより、 自分のことを置き去りになってるから疲れるのです。まずはそれに気づくことからですね。 あ~、疲れたなぁ(+_+)・・・  終わり じゃなくて、 人に気を遣って、自分の想いより人に矢印を向けたからだなって 気づくこと。 本当はあのとき、こう言いたかったのに我慢してしまったわ、 とか、 しなくていい気遣いしてしまったわ、 とかね。 気づいた時は、 寝る前に、 「私、よくがんばったね。 今日もおつかれさま。」 と言い、 さっさと寝る!!そしたら、次の日に朝には スッキリエネルギーも戻っています♡ 
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら