妊活!深く根付いた責めぐせ
検査結果で「異常なし」と言われたのに、なぜ妊娠しないのか謎のモヤモヤが残る。生理が来たその日に限って、友達の「ご報告です」が飛び込んでくるし、SNS開けば、なぜか赤ちゃんのアップ写真が3連続。(え、アルゴリズムに赤ちゃん好きって思われてる?)「まだなの?」って言われた日には、心の中で3回深呼吸して、笑顔で「うん、タイミング待ち~♪」とか言ってるけど、正直、ハートはちょっときつい。そして、毎朝の基礎体温。0.2度上がっただけで、「これはもしや…⁉︎」と期待して、次の日0.3度下がって、「はい、リセット!」…ね?こういう小さなことひとつひとつに、希望を持ったり、落ち込んだり、比べたり妊活中って、毎日感情が波のように押し寄せてくるのよ。でも…感情に振り回されずに妊活できるとしたら——それって、どんな妊活だと思います?妊活っていうのは「自分がどんな想いで取り組んでいるか」で、見えてくる世界が、まったく変わってきます。たとえば「わたしは、授かっても、授からなくても、 価値がある」そう思っている人が、妊活に取り組んだとしたら・・・思うような結果が出なかったり、タイミングが合わなかったり、体調が整わなかったりして、落ち込む日もあったとしてもその人はこう思うんです。「私、今できることをちゃんとやってる。これが今の私にとってのベストなんだ。きっと、この経験にも意味がある。私は私のままで、大丈夫なんだ。」そう思えていると、自分に合った方法や、必要なサポート、信頼できる人や先生との出会いがちゃんとやってくるんです。たとえ授かるまで時間がかかっても、その時間の中に“価値あるギフト”がたくさん見つけられ
0