【続編】思い込み分析

記事
コラム
昨日思い込みについて書かせていただきました。
今日は私のプロフィールから思い込みだったことはないか分析してみようと思います。

昨日のブログをまだご覧いただいていない方は、読まれてからのが面白いと思います。

ではスタート!
↓↓↓

◆先祖代々続く農家の次女として生まれる
両親共に農業の仕事が忙しく、かまってもらった記憶は無いに等しい。それと同時に甘えた記憶も薄い。
○かまってもらった記憶がないと思い込んでる?!
本当にかまってもらってないのか?
かまってもらわないなんてありえないだろう。
人の気持ちがわかる人間に成長した。
感動したら涙が出る。
愛情をもらっていたから友達もいる。

○甘えた記憶がないと思い込んでいる?!
本当に甘えていないのか?
食べたいものを食べさせてもらえて、洋服も買ってもらっている。習い事もさせてもらったし、友達を呼んで誕生会もやらせてもらった。やりたいと言ったことやらせてもらってたよね。


◆親が忙しかった
両親は農業を営んでいたので家には居るが、私から見るととても忙しそうだった。
なので、迷惑かけない、わがまま言わないと思ってきた。
○忙しかったとは思うけど、夏は海や潮干狩りなど連れてってくれたし、お出かけした思い出もたくさんある。何より常に両親が家にいたから寂しくなったんじゃない?

○迷惑かけない、わがまま言わないと思ってただけで、迷惑かけたし、わがまま言ったよね。


◆恋愛がうまくいかない
年頃になり恋もする様になるが、長続きしなかったり、騙されたり。自分は恋愛できない体質だと決めつける。
○騙された?ほんとに?相手はほんとに騙すつもりあったの?本心が言えなかっただけじゃなくて?言えなかったのは、私にも原因はないかな?

○恋愛できない体質だと思ってるだけ?
ほんとは恋愛したいけど怖かった言い訳?恋愛すると相手との距離を育くんで行かなければならないのが面倒だったんじゃ?ただ自由が好きなんじゃない?



◆36歳で結婚
農家に婿として来る条件はかなりハードルが高くなかなか縁がなかったが、農業に興味があり、名字を変えてもいいと言ってくれる夫に出会う。
○婿入りのハードルってほんとに高いの?
高くしたのは自分?〇〇な人がいい、△△な人ならこの家でやっていける。と決めつけてたんじゃない?



夫の借金発覚で夫婦関係が崩壊したが、約一年の別居中、自分を変える努力をして、思い込みを噛み砕いていった結果

◆夫婦修復に向けて動き出す
修復するためにあらゆる努力を重ね、相手を変えるためにはまず自分を変えることに焦点を当てていく。

◆現在元の5人(実両親、夫、息子、私)の生活に戻り、相談ルーム開設

やっと気持ちが安定して、本来の自分になれたと実感。
これまでの経験、スキルを必要とする人に伝えて、私が楽にさせてあげられることがあるのではないかと思い、念願の夢に向かっている(進行形)。


この状態にもっていけています。


分析して行くことは、人によっては苦しく向き合いたくない時間になるかもしれません。
でも、思い込みだと気がつくと、心が楽になることは間違いないです。
皆さんもお時間ある時に、思い込みを掘り下げてみてはいかがですか?
もし、お一人で取り組むことが難しければお手伝いいたします( ^ω^ )

思い込み分析オススメです♪

ちはる


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す