妊活!深く根付いた責めぐせ

妊活!深く根付いた責めぐせ

記事
占い
検査結果で「異常なし」と言われたのに、
なぜ妊娠しないのか謎のモヤモヤが残る。


生理が来たその日に限って、
友達の「ご報告です」が飛び込んでくるし、


SNS開けば、
なぜか赤ちゃんのアップ写真が3連続。
(え、アルゴリズムに赤ちゃん好きって思われてる?)


「まだなの?」って言われた日には、
心の中で3回深呼吸して、

笑顔で「うん、タイミング待ち~♪」とか言ってるけど、
正直、ハートはちょっときつい。


そして、毎朝の基礎体温。
0.2度上がっただけで、「これはもしや…⁉︎」と期待して、

次の日0.3度下がって、「はい、リセット!」



…ね?



こういう小さなことひとつひとつに、
希望を持ったり、落ち込んだり、比べたり


妊活中って、毎日
感情が波のように押し寄せてくるのよ。


でも…

感情に振り回されずに妊活できるとしたら——



それって、どんな妊活だと思います?



妊活っていうのは

「自分が
どんな想いで取り組んでいるか」

で、見えてくる世界が、まったく変わってきます。


たとえば
「わたしは、授かっても、授からなくても、
 価値がある」

そう思っている人が、妊活に取り組んだとしたら・・・


思うような結果が出なかったり、
タイミングが合わなかったり、

体調が整わなかったりして、落ち込む日も
あったとしても
その人はこう思うんです。


「私、今できることをちゃんとやってる。
これが今の私にとってのベストなんだ。

きっと、この経験にも意味がある。
私は私のままで、大丈夫なんだ。」


そう思えていると、


自分に合った方法や、必要なサポート、
信頼できる人や先生との出会いが
ちゃんとやってくるんです。


たとえ授かるまで時間がかかっても、

その時間の中に“価値あるギフト”が
たくさん見つけられるようになる。



逆にね…


「私は、授かれないとダメな人間だ」

「赤ちゃんが授からない私は、価値がないんだ」
そんなふうに思ってしまうと…


ちょっとしたつまずきが、

「やっぱり私はダメなんだ」という
証拠に感じてしまう。


病院でうまくいかなかった。

検査結果がよくなかった。


周りがどんどんママになっていく。


そんな出来事が、
全部「自分を責める材料」になってしまうんです。


すると、だんだん心も身体も疲れ果てて、
もう何をしてもダメだ…と感じてしまう。


何かあるたびに
“責めるスイッチ”が入ってしまう。


これって、無意識に

自分には価値がないって思っている
証拠なんです。



これは「思い込み」であって
「真実」じゃないんだけど、

長年そうしてきたクセは、
ふとした瞬間に顔を出します。


だけど、
「私はそのままで価値がある」
と思えてくると
受け取り方がぜんぜん違うんです。



そのままの自分を認めている人は、
妊活の道のりが「かけ算」になっていきます。

ひとつひとつの経験が、

自分の味方になってくれる。


でも、「私はダメだ」と思っていると、
同じ出来事でも「わり算」になってしまう。

自分の力が、どんどん減ってしまうんです。


だからこそ、妊活の結果だけじゃなくて、

「私は存在しているだけで、
  すでに価値がある」
そう思って、自分にやさしくしてほしい。

あなたの命は、赤ちゃんの有無では測れないほど、
もうすでに尊いんです。



「私は、私のままで価値がある。」


その気持ちで今日を生きることが、
あなたの未来にとって、

何よりの力になるんです。



「価値がある」
と思えるようになるためには

“思い込もうとすること”じゃなくて、
“すでにある価値に気づいていくこと”

なんです。


だって、あなたの価値って、
本当は何かを達成したから生まれるものじゃ
ないんです。


赤ちゃんのことを思いながら泣いた日。

何度も病院に足を運んだ自分。

怖さを感じながらも注射に耐えた日。

誰にも言えなかった苦しみを、一人で抱えた夜。


それでも生きてる。
まだ前を向こうとしてる。


それだけで、
ものすごい価値があるんです。

まずは、「できたこと」じゃなくて

「生きているだけで尊い」という目線で
今の自分を見てあげるんです。



「価値がない」と思った自分に、
「本当は、そうじゃないよね」って
声をかけてあげるところから、
人生は変わっていきます。


応援しています。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す