あなたが幸せでないと迷惑です(苦笑)
「保健室まるみ」です。私は現在、ココナラで電話相談を提供して皆さんのお悩みなどを伺っていますし、電話相談をする以外の時間には、カウンセリングの先生に師事して学んでいます。どうして私がカウンセリングを仕事にしようと思ったか、という理由はいくつかあるのですが、最近強く感じているのは、「(目の前の)あなたが幸せになってくれないと、他の人に悪影響があるので(笑)あなたに幸せになってもらいたいです!」っていうことなんです。そして、どうやったらあなたに幸せになってもらうことができるのか、と考えた時に、私が信じた方法がカウンセリングだった、ということなんです。人を幸せにする方法は世の中に沢山ありますが、(宗教、音楽活動、美味しい料理、執筆活動などなど)その中から私はカウンセリングを選んだということなんですけどね。私が仕事でストレス抱えている時って、イライラして、周囲にそのイライラオーラを撒き散らすんですよね。これ、撒き散らされた方はすっごい迷惑でしょ?(笑)それを八つ当たりされた(例えば)息子。面白くないから不機嫌になるでしょ?息子はその不機嫌を周囲に撒き散らすか、撒き散らさないように我慢できたとしたら、彼はいずれ病むでしょ(苦笑)そういう彼が結婚したら、奥さんや生まれた子供にまた悪影響を及ぼすでしょ?こうして悪影響の連鎖した結果を今まで数多く見てきたんですよね、私。そういう辛い連鎖、そういう悪い意味の先祖代々、どっかで止めないと、ずーっと続くんですよね。私、これを少しでも止めたいんです。ここで止めれば良い連鎖が始まるから。私の目の前に現れてくれた悩んでいるあなたに、まず一番最初に幸せになっ
0