絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

にゃんこの部屋 開設の想い③

この記事の前に①、②を投稿しています。よかったらそちらから見てくださいネ(❁´◡`❁)ここ近年色々なSNSアプリが普及しており空き時間にアプリを使用してあり、そちらでお悩み投稿している方に対して悩み相談をメッセージチャット形式/電話/で、聞いておりました。男性の方からのご相談や学生さんからのご相談も多くオープンにざっくばらんに話せる方だけではなく心に秘めてしまう方もいることに体感でその時気づきました!・そんな方々からも心が軽くなった!・相談していいかを悩んでいたが思い切って相談してみてよかった。・雑談からはいってくれたので緊張がほぐれた。・いろんな経験を元に客観的に内容を聞いてくれて主観的な具体的なアドバイスをくれてよかった。・頑張りたい方向で背中を押してくれ心強かった。・考えを整理することができた。とても私としても励みになるお言葉をお相手様方から自然とくださり元々世話焼き、お節介、心配性な私、でもいわゆる専門的な肩書や資格は無いそんな私でも人様のお役に立てることに気づきすごくすごく感慨深かったです。言葉とは時に人傷つけるものにもなるけども、同時にたった一言が相手をハッピーにするきっかけになる素晴らしいものだと思っています。                              続く
0
カバー画像

産土神社と氏神様は違うのか?

こんにちは!神社鑑定士の澁谷真由花(しぶやまゆか)です。本日は、たまに、クライアント様からも出るご質問にお答えしたいと思います。Q.産土神社(うぶすなじんじゃ)と氏神様(うじがみさま)は違うものなのか?A.違います!!!氏神様とは、その土地をずっと昔から守ってくださっている存在です。町内会のみんなでお祭りしたり、氏神様の神社のお掃除をしたり、されたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか??その土地全体を守っていらっしゃるので、同居している家族の氏神様は当然同じ。お隣のAさん宅の氏神様も同じ。お向かいのBさん宅の氏神様も同じ。では、産土神社は?というと、魂ごとに担当の神様がいらっしゃいます。ということは、あなたの産土様とあなたの兄弟姉妹の産土様は異なります。勿論、あなたを生んでくれたお母さんとも産土様は違います。ここでややこしいのが、産土様(つまり、産土の大神様)と産土神社は意味が異なります。産土様(つまり、産土の大神様)  → 神様産土神社             →その神様と会える場所家族で考えると、産土様は魂によって異なりますが、産土神社(場所)は同じ時がたまにあります。全く神社が被らないご家族もいらっしゃいます。ちなみに私の実家では私と母が同じ産土神社で父と妹はそれぞれ違う神社です。神社は1柱のみ神様がいらっしゃるわけではなにので、このようなことが起こるのですね☆上記のQ.産土神社(うぶすなじんじゃ)と氏神様(うじがみさま)は違うものなのか?というご質問にとーーーっても正確にお答えするのであれば、A.あなたの魂を守る『産土の大神様』がいらっしゃる産土神社と、土地を
0
カバー画像

言いたいことが言えないあなたへ

皆さんは普段、言いたいことはちゃんと言えていますか?文句だけではなく、伝えたいことは明確に伝えていますか?・・・なかなか言えませんよね・・・なぜでしょうか?空気を読んで、あえて言わない・言えない。揉めたくないから、言わない。嫌われたくないから、言わない。とっさに言葉が出てこない。うまく伝える自信がない。こっちが言えば、倍になって返ってくるから、言わない。そのやり取り自体が面倒くさいから、言わない。いろんなケースがあると思います。でも、言われっぱなしで悶々としたりストレスが溜まるのは、なんか癪ですよね。それに、黙って聞いていれば、相手は「自分の言い分を受け入れてくれた」と解釈し、エスカレートして嫌がらせに発展しても困ります。そんな時の対応方法はいくつかあります。①スルーする。何を言われても聞き流して相手にしない。②味方を作っておき、いざという時に加勢してもらう。③相手より力のある人に相談と称して訴えて助けてもらう。④勇気を出して正面衝突する。勝つか、玉砕するかは戦略次第。⑤ひたすらオウム返しを繰り返す。自分は自分、と割り切れるタイプなら、①をお勧めします。そのうち相手が諦めて去っていきます。人間関係が円滑にいっており頼もしい仲間がいるなら、②もいいでしょう。自分で何とかしないといけないけど①ができないなら、⑤はやってみる価値アリです。相手の言った言葉尻を捉えて、「○○○、ですか?」とオウム返しをするのです。矛盾したことを言ったなら、「○○だけど、××、ですか?」と返す。繰り返していき、相手は自分の言ってることを(感情だけでなく)理性的に認識し「自分は何を言ってるんだろう?」とバツ
0
カバー画像

行き詰った時は原点回帰?(ルーキー社会人編)

仕事で悩んで案件が先に進まない…そもそも進め方がわからない…仕事に限らずですが、特に新社会人の方には多いかと思います。今回の記事ではそんな時に役立つ考え方をサービス♪サービス♪(ミサト風)とはいえ長々、だらだら書いてもしょうがないので、端的に。※あくまで超初歩的な事です。「その仕事は誰の為に行い、その仕事を行う事でお客様と自分の会社はどうなるのか」を整理する。これだけです。例えば橋を作っているとしましょう。橋を作ることで誰に喜ばれるのか?誰の困りごとが解消されるのか?そのために必要なステップは?達成するとどのようなメリットがあるのか?これを整理するだけでも、取り掛かっている仕事に対するアプローチがシンプルになるんじゃないかなーと思います。是非参考にしてみてください。
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら