産土神社と氏神様は違うのか?

記事
学び
こんにちは!
神社鑑定士の澁谷真由花(しぶやまゆか)です。

本日は、たまに、クライアント様からも出るご質問にお答えしたいと思います。



Q.産土神社(うぶすなじんじゃ)と氏神様(うじがみさま)は違うものなのか?

A.違います!!!



氏神様とは、その土地をずっと昔から守ってくださっている存在です。
町内会のみんなでお祭りしたり、氏神様の神社のお掃除をしたり、されたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか??

その土地全体を守っていらっしゃるので、同居している家族の氏神様は当然同じ。
お隣のAさん宅の氏神様も同じ。
お向かいのBさん宅の氏神様も同じ。


では、産土神社は?というと、魂ごとに担当の神様がいらっしゃいます。

ということは、あなたの産土様とあなたの兄弟姉妹の産土様は異なります。
勿論、あなたを生んでくれたお母さんとも産土様は違います。


ここでややこしいのが、

産土様(つまり、産土の大神様)
産土神社

は意味が異なります。


産土様(つまり、産土の大神様)  → 神様

産土神社             →その神様と会える場所


家族で考えると、
産土様は魂によって異なりますが、産土神社(場所)は同じ時が
たまにあります。

全く神社が被らないご家族もいらっしゃいます。

ちなみに私の実家では

私と母が同じ産土神社で
父と妹はそれぞれ違う神社です。

神社は1柱のみ神様がいらっしゃるわけではなにので、このようなことが起こるのですね☆

上記の
Q.産土神社(うぶすなじんじゃ)と氏神様(うじがみさま)は違うものなのか?

というご質問にとーーーっても正確にお答えするのであれば、

A.あなたの魂を守る『産土の大神様』がいらっしゃる産土神社と、土地を守る氏神様と氏神様のいらっしゃる神社は、役割が異なるので違うものですよ。
でも、氏神様がいらっしゃる神社があなたの産土神社や鎮守(ちんじゅ)神社になる可能性はありますよ。

という回答になりますかね。

自分だけの神様がいる、なんてとっても心強いです!

次回は鎮守神社についても書きたいな、と思います♪




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す