絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

日記「食卓ライブ」

【ビーフシチュー】一昨日母親がビーフシチューを作ってきてくれた。ヾ(*´∀`*)ノこれは以前母親が「何か食べたいものあれば作るよ~」そう言ってたので作ってもらった。しかし!このビーフシチューはビーフシチューじゃ無かった!俺が以前母親に伝えた注文は「牛肉が食べたいからビーフシチューとか作ってほしい~」こう伝えてみた。そして母親が持ってきたビーフシチューはなんと!肉が鳥のむね肉ジャマイカ!ギャァァァァァァー!∑(゚Д゚ノ)ノそこで俺は母親に「牛肉食べたいと言ったのに肉が牛肉じゃない~」そう苦情を申し立てた。そしたらこう言われてしまう。「何言ってるの!昔から我が家のビーフシチューは肉の鳥のむね肉でしょ!」と〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【鳥のむね肉仕様】確かにお金が無くて我が家のビーフシチューと言えば肉の鳥のむね肉使用だった。でも俺は確か「牛肉が食べたい」と伝えたはず。だからメインが牛肉でおまけがビーフシチューだったのだ。しかし母親はその真逆にとらえてしまいビーフシチューがメインになってたのだ。ショボ──(´・ω・`)──ンその事を母親に伝えると「それじゃ牛肉が食べられればビーフシチューでなくても良かったの?」こう言ってきた。なので俺は「牛肉が食べたいから何とか牛肉料理作ってよ~」そう伝えておいた。そして昨日母親が約束通り牛肉料理を持ってきてくれた!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【食欲我慢】母親が持ってきてくれた牛肉料理は牛肉のワイン煮込みだった!これは俺が大好物の料理でなんと!400gもある!*゚。+(n´v`n)+。゚* ワーィ
0
カバー画像

【先ず人として】

 カウンセラーが、クライエントの「実現  傾向(人が、自分の持っている潜在的な  能力や自分らしさを発揮していく傾向)」  を解放するために必要とされているのが、  「3つの治療的パーソナリティ」である。  ①自己一致(自己概念と有機体的経験の  一致):自己概念は、自分をどう捉えて  いるのか、どうあるべきかという自分の  イメージ、評価であり、有機体的経験は、  有機体(生き物)として実際に経験して  いる自分自身で、簡単に言えば、自分の  思う通りの自分でいることが「自己一致」  ②無条件の受容(クライエントの経験を  一切評価せず温かく無条件に受け入れて  いる態度③共感的理解(クライエントの  考え方や気持ちを同じように感じながら、  その話を理解し伝え返す:世界を正確に  共有し、言語化・象徴化する)がそれだ。 ────────────────────  クライエントの考え方や気持ちを自分も  同じように感じながら、その話を理解し、  伝え返す「共感的理解」は、昨日一昨日  に述べた「自己一致」と「無条件の受容」  ができていてこそ、初めてなし得るもの。  心理カウンセラーが、一旦空にした心の  器の中にクライエントの話を取り込んで、  一体感を感じていることを表すのが必要  とされており、クライエントが一体感を  得られた時、自己成長するための援助を  得られたことになる。語弊があるのかも  知れないが、「自分の話を親身になって、  或いは、ノッて聴いてもらえている、と  感じられた時」がその状態だと私は思う。  自分の話に親身に、或いは、ノッて耳を  傾けて聴い
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら