絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

59 12月22日は「冬至」! 関係の深い「カボチャ」と「ユズ」の栄養素って?

12月22日は「冬至」! 関係の深い「カボチャ」と「ユズ」の栄養素って? 管理栄養士に聞いてみた  2022年の「冬至」は12月22日です。冬至といえば無病息災を願ってカボチャを食べ、ユズをお風呂に入れた「ゆず湯」に入る風習がよく知られています。冬至と関係の深いこの2つの食材には、どのような栄養が含まれているのでしょうか。管理栄養士の岸百合恵さんに聞きました。 カボチャのカロリーは他の野菜より“高め” Q.まず、「カボチャ」と「ユズ」がどんな食材か教えてください。 岸さん「カボチャとユズはそれぞれ、次のような食材です」 【カボチャ】 カボチャはウリ科カボチャ属に分類される果菜の総称です。原産地はアメリカ大陸ですが、カンボジアから伝わったため、『カボチャ』という名前がついたといわれています。 現在、日本でよく食べられているのは、大きく『日本カボチャ』『西洋カボチャ』の2種類に分かれます。日本カボチャは少し平たく、縦に溝が入ってデコボコしており、淡白な味わいが特徴です。粘りがあって煮崩れしにくく、煮物などに向いています。現在では日本料理店などで使われている貴重なカボチャです。 一方、西洋かぼちゃは表面の溝がほとんどなく、つるっとしています。ホクホクした果肉と、糖質が多いことによる甘い味わいが特徴です。スーパーなどでよく目にするのは西洋カボチャです。 【ユズ】 ユズは、ミカンやレモン、カボス、スダチなどと同じミカン科ミカン属に分類されるかんきつ類の一種で、独特の酸味と爽やかな香りが特徴です。一般的に流通しているのは、黄色く熟してから収穫する「黄ユズ」で、皮が硬く、酸味が強いためそのま
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第426号】新しいiPhoneどうしよう♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡今日も、お仕事や、家事、がんばりましょうね♡週明けですね✨今朝も快晴です☺️夏と違ってカラッとした天気です✨嬉しいですよね✨*写真はイメージです今日はめっちゃ晴れてるから洗濯物がしっかり干せそうですね✨朝から洗濯が忙しいです✨*写真はイメージです先日は無印のお香を買ってきました✨ゆず系のお香で帰宅したらすぐに試す♡意外と良い香りでお気に入りです✨少し高めみたいですね✨私は好きです☺️やっぱり良い香りで日常を過ごしたい✨お香はけっこうハマりそう☺️*写真はイメージですそういえば先日はAppleのiPhone予約販売が始まりましたね✨ぶっちゃけ買い替えの時期にきたので買おうか迷っています(笑)カメラ機能がかなり良さそう✨良い写真が撮れそうですよね ☺️少しの間iPhone ProMaxの購入検討しておきます✨*写真はイメージですさて、週明けもお仕事です✨今日は本職の経理メインですが、そのほかの経理案件もこなしていきます☺️今日は経理案件の納品日みたいなのでそれも頑張っていきますよ✨✅本職(経理研修✅経理案件(支払い確認など✅勉強それでは今日もあなたにとってステキな1日でありますように♡
0
カバー画像

ゆず

ゆずと言えば、冬至(12月22日)に入る「ゆず湯」がピン!ってきます。ゆず湯に入ると身体が温まり、一年間風邪をひかないって祖母がよく言っていました。ゆずは、初夏に白い花を咲かせますゆずの白い花を見たことがありますか?白い花には「花嫁の喜び」「幸せ」という花言葉があります。結婚式では、フラワーシャワー・ブーケなどに使用されています。ゆずは、捨てるところがないと言われているほどで。皮も、種も、実も。栄養がいっぱいあるんですよ。先日、大根とゆずを頂いたので これは、作るしかない!ってことで、、、(*^-^*)毎年、スーパーでゆず大根を買っていたのですが今年初めて、ゆず大根 作りました^^美味しかった~~☆パチパチパチ!!!寒い冬、ゆず湯で心も体も温まってゆったりと過ごし、あなたが 心地よい眠りにつけるように 「おやすみ」の前に 少しだけお話して、癒されて 眠りについて下さい(^_-)-☆ ♡ おやすみの前に ♡
0
カバー画像

natural hand made

長期化しているコロナ禍での生活は、なかなかまったりです。皆さんはどのようにお過ごしですか?私は、なんとか気分転換できないものかと色々試しています。外の掃きそうじ家の拭きそうじおうちで体操料理オンライン講座の受講入浴剤を入れたお風呂タイム思い当たるのはこんな感じでしょうか。毎日続けたり、ときどきしたりしているものもあります。つい先日からは、家にゆずがあったのがきっかでスキンケアのhand madeを始めました。今のところ作ったのは、ほかの素材も含めて化粧水3種類と保湿パックを1種類。作る工程はとても新鮮です。使用している素材は天然のものなので果実を搾ったときふわっと広がる香りをダイレクトに感じられたり、なかなか楽しいですよ。ただし肌質による相性はたいせつですね。季節によって旬が変化するので、買い物に行くと何か使える素材はないかと好奇心で目がきらりん☆彡hand madeの試行錯誤はもうしばらく続きそうです。
0
カバー画像

“香り楽しむ”柚子(ゆず)

露地栽培では樹高は2mを超えてきます。露地栽培に向いた柑橘類です。大型の鉢でも栽培は可能です。ただし、根っこの大きさが制限されてしまいます。寿命が短くなる可能性が高いです。10年くらいしたら露地へ植え替えられたら長持ちします。場所があればの話です。☆柚子の鉢植え栽培・適度に水が欲しいです・気温の低い場所に置いてください。・肥料(Nなど)ゼロで大丈夫です。・剪定は適度に実施してください。(着果の様子)柚子(ゆず)柚子湯など香りを楽しんだり皮を利用したり加工されての利用が多い柑橘です。青いうちに収穫する場合と黄色く着色してから収穫する場合があります。青い果実のうちの方が果皮に有効な成分が含まれます。青い果皮にはヘスペリジンが含まれます。今日はこの辺で終わりにします。また、よろしくです。今後の予定☆花の話☆剪定の話参考ブログよるねこ山修行(温州みかんと昆虫です)
0
カバー画像

ゆずが収穫されました

大地の冬の贈り物〜輝いています・・・
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら