絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

28 件中 1 - 28 件表示
カバー画像

何も考えない時間こそ、自己肯定感を高める!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

忙しい社会では常に何かを考えていることが重視されがちですが、逆に何も考えない時間こそが、自己肯定感を高め、心の安定をもたらす重要な要素となっています。仕事やプライベートのストレスに晒される中で、自分を見つめ直し、リラックスする時間を大切にすることは、精神的な健康を維持する上で欠かせません。 一日の中で、特に何も考えずに過ごす時間が自分自身と向き合うための貴重な瞬間となります。これは単なる怠惰ではなく、むしろ自分を見つめ直し、内面にアクセスするための一種のメンテナンスと言えるでしょう。この時間を「思考の休息」と位置付け、積極的に取り入れることで、自分との調和を保ち、自己肯定感を高めることができます。 何も考えない時間を持つことで、過去の出来事や未来の不安から解放され、現在に集中できるようになります。これによって、過去の失敗や後悔に縛られず、未来への不安も軽減されるでしょう。思考の休息を通じて、自分の強みや成果に焦点を当て、ポジティブな視点で自己評価を行うことが可能となります。 また、何も考えない時間はクリエイティビティを育む土壌とも言えます。頭の中が常に情報やタスクで埋まっていると、新しいアイデアや解決策が湧き上がりにくくなります。しかし、思考の休息をとることで、ふとした瞬間に新しい発想が浮かび上がり、問題解決のヒントが見つかることもあります。 最後に、何も考えない時間はリラックスとリフレッシュの機会でもあります。ストレスが積み重なると、心身の健康に悪影響を及ぼす可能性がありますが、思考の休息を通じて緊張をほぐし、心の余裕を取り戻すことができます。 まとめると、何も考えない時間は
0
カバー画像

嫌なことを先にやる!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

仕事や学業、日常生活において、嫌なことや難しい課題に取り組むのは簡単なことではありません。しかし、その逆に、嫌なことを先に片付けることが成功への近道かもしれません。 「先に嫌なことを片付ける」というアプローチは、多くの成功者が実践している方法の一つです。これにはいくつかの理由があります。まず第一に、嫌なことを先に終わらせることで、心の中でずっと引っかかっていたストレスから解放されるのです。その結果、次のタスクに集中できるようになり、クリエイティブなエネルギーが湧いてきます。 また、嫌なことを先にやることで、自分の意志力や決断力を鍛えることができます。困難な課題に取り組むことで、自分に挑戦し、克服する力が身につくのです。成功は、その積み重ねによって成り立っていると言っても過言ではありません。 このアプローチは、プロジェクト管理や時間管理の分野でもよく取り上げられています。仕事やプロジェクトにおいて、最も難しい部分や最も時間がかかる部分を先に片付けることで、全体の進捗がスムーズになります。 嫌なことを先にやることは、ただ単に「やりたくないことから逃げずに向き合う」というだけでなく、自分を向上させ、成長させる一石二鳥の戦略なのです。成功者たちはこの方法を使って、日々のタスクを最高の結果に導いています。 もちろん、すべての人にとってこの方法が合うわけではありません。しかし、一度試してみる価値はあるかもしれません。嫌なことを先に片付けることで、新たな視点が得られ、未知の可能性が広がることでしょう。成功への近道は、時には嫌なことから始まるのかもしれませんね。
0
カバー画像

格言

賞賛を受けるより、               好んで忠告を受けよ。 【解釈】ちやほやする人よりも、親身になって忠告してくれる人のほうが大切です。ボアロー フランスの詩人 出典「詩帖」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

百聞は一見に如かず。 【解釈】人からいろいろな話を聞くよりも、自分の目で実際に見たほうが、何事もよく理解できます。班固 中国後漢の歴史学者 出典「漢書」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

あらためて問われて答えられなかったこと…。

こんにちは。たなか まり*心のナースステーション*です。元聖路加国際病院名誉院長で、医学博士の日野原重明先生の(ひのはら しげあき 1911年生ー2017年没)生前の講演会でのお話です。100歳を超えられた日野原先生が「あなたの命とは何ですか?」と会場全体に問いかけられました。100人ほどの聴衆は「ん・・」と考え込み誰も返答ができずにいました。あらためて問われると答えることができませんでした。日野原先生の答えは「命」とは自分に与えられた残された「時間」のことです。人が生きているということは、緻密な体中の一つひとつの細胞が総動員して働き、生命が維持される。それは奇跡に近いことである。普段は意識しないが、時間は無限にあるわけではない。その時間をどんなことでもいいから、自分以外の人のために使うことが生かされている人間の使命である。という内容のお話でした。今でも強く心に残っています。最近まで続いたコロナウイルスの大流行や、災害、様々な事件、今を生きる意味を考えざるをえません。これまで多くの天災や戦争が繰り返された中でも生き抜いてきた人類。今、混沌とした時代だからこそ自分のできることを、精一杯自分なりにやっていくこと、人とのつながりや支えられていることに気づける人でありたいと思います。 永遠に明日が来るとは限らない。今ある「命」は誰かが生きたかった「命」、今ある「時間」は誰かが過ごしたかった「時間」なのかもしれません。大切に生きさせてもらおうと思います。
0
カバー画像

テクノロジー「性欲ランキング」

【ランキング】 今年の世界で一番 性欲が強い国のTop10が発表され 1位が香港になり日本は ランク外になってました。 1位:香港 2位:イタリア 3位:スペイン 4位:アメリカ 5位:フランス 6位:イギリス 7位:ドイツ 8位:オーストラリア 9位:カナダ 10位:スイス去年も香港とイタリアとスペインはTop3に入りしてる健康な国です。 この事を調べたのは 紳士淑女の国イギリスの 「ラブハニー」という企業で 世界規模で調査しました。 調査の方法は 世界中の人を対象にネットを使い 22000人からアンケートを取り スコア形式で採点しました。 このランキングは リビドーオリンピックと名付けられ 西欧諸国が多い中で唯一香港が アジアでランクインしました。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【アプローチ】 調査によると香港の人達は 性欲について相手と話し合えるほど 開放的な文化で自己表現を好み 性欲にとても前向きだそうです。 しかし隣の国の北京や上海は 性について話す事がタブーで 開放的な考えを持つ人が少なく ランクを下げてしまってると言う。 ちなみに日本は 「平均性欲指数」トップの香港の 7.16に対し4.73とアジアの中でも 一番低い数値になってました。 研究者たちの見解は 「香港の性欲に対し開放的な文化は 自己表現の考え方も開放的になれて 性についても前向きである」と言う しかし他国の性事情を知った所で 現状どうにもならないと言うのも ラブハニー社も理解しその上で 他国の事を知ってほしいと言います 性欲に対して他国の文化や価値観の 違いを知って理解できれば 自身の性欲に
0
カバー画像

格言

百聞は一見に如かず。 【解釈】人からいろいろな話を聞くよりも、自分の目で実際に見たほうが、何事もよく理解できます。班固 中国後漢の歴史学者 出典「漢書」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

日記「珈琲と乙女心」

【内職仕事】 こないだ いつも行ってるラジオ体操の後 巾着袋の口にリボンを通す 内職作業をしてきた。 リボンを通す時ヨレないように 細い穴に2本通して 左右を引っ張るって閉まれば 見事完成となる。 この内職は 今日中に100枚完成させないと 期限に間に合わす事が出来ず これを3人でやらないとならない。 しかし俺は この内職をするのが今回初めてで 10分で1つのペースで5時間やって 30枚しか完成させられなかった。 (´・д・`)ショボーン でも他の女性2人のうち1人は 20枚しかできてなくて 俺の方が若干早かったから ビリじゃない事にホッとした。 もう1人の女性は 何故かとても上手な女性で 1人でなんと!50枚も仕上げ 圧倒的な早さだった! この時俺は 世の中凄い人がいるもんだなと とても感心してしまい 5時間で終わった事に感謝した。 (∩´∀`)∩ワーイ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【女性のパワー】 内職をしてる時女性に話しかけ この作業をしてイライラしないか 感想を聞いてみたら 特にイライラしないと言う。 とても温厚な人だなと感じたけど きっとイラつく時もあるはずと思い 「イラつく時ってありますか」 そう聞いてみた。 するとこの女性は 朝の支度で凄く忙しい時 いつもイライラしてしまい 息子に当たってしまうらしい。 しかしその息子さんは イラついてる原因を正論で返し いつも冷静で落ち着いてるから それを見ると更にイラつくらしい。 (# ゚Д゚)y-~イライラ この話を聞き俺は 「まだ人生経験が少ない息子さんは 女性が求めてるのが共感だと解らず 男の解決脳なんだ」
0
カバー画像

格言

百聞は一見に如かず。 【解釈】人からいろいろな話を聞くよりも、自分の目で実際に見たほうが、何事もよく理解できます。班固 中国後漢の歴史学者 出典「漢書」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

「ラジカセ朗読」

【録音機能】 4歳の時母親が ラジカセを買ってきてくれて アニソンのテープも一緒に もらってきてくれた。 この事が嬉しくて俺は 毎日アニソンを聴きまくってたら ある日赤い録音ボタンを発見し 録音操作を教わった。 しかし今あるテープは アニソンが入ったテープしかなく これに録音するとアニソンが 全部消えちゃうと言われた。 なので録音機能が使えず 使えないとなると余計 録音したくなってしまい 母親に録音したいと頼んでみる。 そして翌日 母親と一緒に買い物行った帰り なんと!レコード店に寄って 空のカテープを買ってくれた! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 買ってくれたテープを 母親が俺に手渡してくれて 「これにならいくらでも 録音して良いよ」と言ってくれた。 もうこの事に嬉しくなった俺は 家に到着するとすぐラジカセせに 空のテープを入れて準備し 早速録音し始める。 (´∀`*)ウフフッ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【録音開始】 そして昨日母親から教わった通り 再生ボタンと録音ボタンを 同時に押してみたら 録音ボタンが硬くて押せない! でも録音したくて何度も挑戦したが やっぱり録音ボタンが硬くて 再生ボタンと一緒に押す事が 全くできなかった。 この事を母親に言うと 「最初に再生ボタンを押しながら 録音ボタンを同時に押すんだよ」 そう言われてしまった。 なので再度録音にチャレンジし 再生ボタンを押しながら 録音ボタンを押してみたが やっぱり録音ボタンが押せない。 ε-(・д・`;)フゥ… しかし同時に押してた時は 途中で止まる感覚だったけど 再生を押しながら録音を押すと 力さえあ
0
カバー画像

「神子の休み」

【会話しない子】 6歳の1年生の時 大人以上に字を上手に書ける 「千葉秋」さんと言う女子がいて みんなに神と崇められてた。 しかしその子は 学校で1言も話さず誰とも会話せず 話しかけるとあからさまに 嫌な顔をして会話を拒否してた。 でも教科書の朗読の時は 順番が来たら無理やり読んでて 声も小さくほとんど聞き取れず 物凄く辛そうにしてる。 (ノД`)・゜・。 なのでみんな千葉さんの事を 極度の緊張症だと思い 女子たちがよく話しかけてて 緊張をほぐそうとしてた。 だけど千葉さんは それでも誰とも話そうとせず 何だか分厚い壁がある様で 緊張症でなく別物の気がしてた。 そんな千葉さんでも体育だけは 凄く活発な動きをしてて 全然緊張してるそぶりが無く 運動音痴だけど元気だった。 (∩´∀`)∩ワーイ そんなある日 千葉さんが風邪で学校を休み 給食のパンと牛乳と宿題を 千葉さんの家に届けに行く。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【家族だけ会話】 千葉さんの家に行くのは 1番近い「岸」さんと言う女子が 給食と宿題を届けるように 先生から指令が下った。 しかし岸さんは 千葉さんと全然話したことが無く 行くのが憂鬱だったようで 俺も付き合えと命令された。 この時俺は 早く家に帰って玩具で遊びたいから 千葉さん家に行くのが嫌だったけど 命令なので仕方なく行く事にする。 |ω・`)ショボーン そして放課後 俺と岸さんが給食と宿題を持ち 千葉さんの家に届けに行くと ドアから千葉さんの声がした。 ドアから聞こえる声を聴いてると 千葉さんが凄くよくしゃべってて 「家族にだけ普通に会話するんだ」 そう
0
カバー画像

「子供酒」

【目覚め】 5歳の時の大雪の日 電車が止まり帰れなくなった父親を 車で迎えに行ってそのまま近の おばあちゃん家に泊まった。 この日のよる父親と母親は お酒を飲んで騒がれた俺は 寝てたのに起こされ寝れなくなり お祖母ちゃんに遊んでもらった。 お酒が飲めないお祖母ちゃんは 父親と母親のノリに入れず 適当に合わせてる様だったから 俺と遊んでた方が良かったらしい。 (´∀`*)ウフフッ しばらくすると父親が 俺とおばあちゃんが遊んでる事に やっと気が付いてくれて俺に 「起きちゃったか」と言ってきた。 すると父親が母親に 「俺を起こして寝れなくさせたから 一緒に屋台にいってくるよ」よ 母親に伝えて行く事になる。 この時俺は 屋台と言えばラーメンしか知らず 夕食に出前のラーメン食べたのに 「またラーメンやだ」と思った。 (´;д;`)ヤダ そして父親と一緒に外に出ると 雪が降っててとても寒く 屋台まで歩くのが面倒で 抱っこして連れってってもらった。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【屋台】 屋台に向かう途中俺は 「何で屋台に行くの?」と聞くと 父親が「次お母さんと話しするのは お祖母ちゃんの番なんだ」と言う。 確かにお祖母ちゃんは お酒が一切飲めなくて話に入れず つまんなそうにしてた気がするから 母親と2人の会話なら楽しいかも。 ( *゚ェ゚))フムフム だから父親が気を使って 目が覚めてしまった俺を連れて 屋台に時間潰しとお酒を飲みに いく事になった。 屋台に到着して席に座ると この屋台がおでんの屋台で 木製の四角で区切られたお鍋には より取り見取りの食べ物がある! *゚。+(n´
0
カバー画像

日記「モミモミ会話」

【マッサージ】定期的に行ってる指圧マッサージを病院に受けに行った時いつもの男の先生にもまれ気持ち良くなってきた°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°正直言うと病院のマッサージじゃ効果が薄く町医者のマッサージの方が凄く効果が出る。そりゃマッサージ専門でないお医者さんのマッサージじゃ限界があり本職のマッサージ師と比べるのも酷かもしれない。でもマッサージしてくれる医者は気さくに話す事が出来て話にもきちんと乗ってくれるから会話をしに行くだけで十分良い。会話内容はお医者さんに知識に合わせようと医療の事の会話をするようにし話を弾ませようとしてる。しかし俺が話す最新研究の医療はお医者さんも知らない事が多く最初から説明しないとなくて何でも知ってる訳じゃないようだ。てっきり俺は医療の事なら何でも教えてくれて俺の知らない知識を発見できおりこうさんになれると思ってた。(´・д・`)ショボーン〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【遺伝子倫理】そこでお医者さんに倫理的にダメなような事も実験されて成功してる事が医者的にありなのか聞いてみる。すると人間を使わなければ実験段階ならありと言い俺が話す倫理を超えた医療の事も受け入れてくれる医者で良かった。( ´ー`)フゥー...やっぱり医者や科学者はみんなロマンを追いかけ神の領域にも科学が踏み込んで現実にしたいと思う人種と感じた。しかしこのお医者さんは遺伝子操作をする事に反対派の人だというのが話の内容で感じた。( *゚ェ゚))フムフムそれは今の正常な遺伝子を変えた動物のほぼすべて生殖能力なくなり子孫を残せなくなってるからと言う。確かに俺も家畜や食物などの遺伝子を変える
0
カバー画像

映画のメインの余白を楽しめるようになりました(^-^)

映画のメインの余白を楽しめるようになりました(^-^)若い頃は映画の楽しい部分とくにクライマックスなどを凄く楽しんでいてそれまでのグダグダした話くだりは退屈に感じる事が多かったですでも最近はこの部分を深く楽しめるようになりましたというより物語の大半以上はそういった話のくだりで締められているのでその部分を楽しめないと勿体ないんですよねイメージとして子供の頃はアクションヒーロー物の映画で戦うシーンだけが好きだったのがそれ以外の話の部分を強く楽しめるようになったという事です私はシェイクスピアの本が好きなんですが劇的なシーンよりもそこに至るまでの話を楽しめるかでより深く作品を知れるのです今風に言うとフラグを立てて、フラグを回収するイメージです人生も近い物があります人生に置いて劇的な場面は少ないです大半は普通の日常ですその日常を楽しむ事で劇的な場面がより深まるんですよ人脈を作っておけばピンチの時に味方が表れたり幸せの場面で共感できる人が増えるなどの事ですでは、今日も幸せの一日を!
0
カバー画像

「父の東京タワー」

【初東京タワー】7歳の時生れて初めての東京タワーに父親と2人で行って来た。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°7月後半の夏休みが始まったばかりの時父親が突然東京タワーに行こうと俺と弟を誘ってくれた。この時弟と一緒に行くのかと思ったが父親が「交代で1人づつ連れてく」そう言って別々に行く事になった。そして俺が「何で別々なの?」と聞くと「2人いっぺんに面倒見るのが大変だから」そう言ってた。それに「交代で1人ずつ行った方が色々話しやすいだろ」と言い父親もなんだか嬉しそう。でも俺は毎日色々話してるから特に話す事なんて無く父親が何を聞きたいのか解らない。でも生れて初めて行く東京タワーに行ける事が嬉しくてワクワクしてしまった。(´∀`*)ウフフ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【ボーナス】そして日曜日最初に俺が東京タワーに行く事になり弟が留守番する事になった。*゚。+(n´v`n)+。゚* ワーィ♪当時俺は三郷団地に住んでたからそこから東京タワーに行くまで1時間半くらいかかってしまう。移動中の電車の中で「何でいきなり東京タワーに行く事になったの?」と父親に聞いてみた。すると父親は「ボーナスが出たから一緒に何処かに遊びに行きたかったんだ」そう答えてくれた。この時俺は「なら遊園地が良かった!」そう父親に注文してみた。すると父親は「そこまでのお金なんて無い!」そう言われ却下されてしまう。(ノД`)・゜・。その後電車の中でずっと外を眺めていたら遥か彼方に東京タワーが見えだんだん嬉しくなってきてしまう。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【東京タワー味】俺が住んでる埼玉県から東京に入ると辺り一面高い建物だ
0
カバー画像

安心のメッセージ

 さて、お釈迦さま出世本懐の経典といわれる『大無量寿経』では、浄土からその説法の座に集まられた菩薩方は、「私たちが願わなくても、私たちのために大いなる慈しみをもって親友となり、私の重き荷物を一緒に背負ってくださる方々である」と讃えられています。  そのような菩薩方の中でも、ことにすぐれたお慈悲の心をもって現れてくださったのが、法蔵(ほうぞう)菩薩というお方でした。  師の世自在王(せじざいおう)仏の前で「恐れや不安を抱えて生きるすべてのもののために、私は大きな安らぎとなります」と高らかに宣言し、それを実現するために、長い長いご思案の末に、世に超えすぐれた四十八の誓願をおこされました。  さらに、もっともっと長い時間をかけて、これらの誓願を実現するための修行を積み、見事に一切衆生をもらさず救い取ることのできる「阿弥陀仏」という仏さまとなられたのです。  そして「あなたを救い取る手だてはすべて完成したから、どうか私にまかせなさい」という、仏としての名のりが、私の口からこぼれ出る「南無阿弥陀仏」というお念仏なのです。  いま、『大無量寿経』のお心と「あなたはどこに」という詩に込められたメッセージを重ねてみるとき、  無明長夜(むみょうじょうや)の灯炬(とうこ)なり  智眼(ちげん)くらしとかなしむな  生死大海(しょうじだいかい)の船筏(せんばつ)なり  罪障(ざいしょう)おもしとなげかざれ という『正像末(しょうぞうまつ)和讃』の一首が、私の心に強く響いてくるのです。  私たちは、乗り越えられそうにないほどの苦しみや悲しみに出あうと、つらさのあまり、自ら心を閉ざしてしまいがちです。
0
カバー画像

「休む」に対するハードルが 高く感じる方へ

こんにちは。 いつもありがとうございます。 峰川 みゆうです。 https://coconala.com/users/2475897皆さん、 いつも本当によく頑張っていますよね。 頑張りすぎて、疲れていませんか? 限界を超えてもなお 頑張り続け、 調子を崩されてはいませんか? 以前にも、同じようなことを問いかけてみたことがあるのですが、今回は、「休む」についてもう少し具体的に触れてみたいと思います。社会生活の中では、 多くの人と関わりながら仕事をしなければ ならないことも多いですよね。 「本当は体調が悪いけど…」 「なんだか職場に足が向かない…」 などと、休みたい気持ちが強くても 他者に迷惑をかけてはいけない…と、 どうにか自分の心に折り合いをつけて 働き続けている方は少なくないのでは ないでしょうか。 「自分の心をコントロールできること」や 「頑張り続けることができること」は 本当にすばらしいことです。 しかし、 自分の心や身体の「助けて」のサインを 無視してしまっていたり、 気づかなかったりして、 プツリと糸が切れてしまう、 倒れてしまう、 こんなことになっては、本末転倒ですよね。 自分の心身が、 ある程度、健康に保たれていないと 「働くこと」ができなくなってしまいます。 そうは言っても、 どうしても他者のことが気になって 休めないよ… という方、 悪いことをしているわけではないのに どうしても感じてしまう罪悪感や不安感を どうすれば小さくしてあげられるでしょう。 ~考え方を転換してあげる~ ①休む = 良い/悪い で考えない 「仕事を休んでしまった、悪いことをした」 と考
0
カバー画像

初体験から得るもの

こんにちは。いつもありがとうございます。 峰川 みゆうです。https://coconala.com/users/2475897先日、 上司とゴルフへ行ってきました。私がゴルフを始めてから 1年程経つのですが、 実は、お友達以外の方と一緒に コースに出るのは初めてで、 それはそれはも~う緊張しました。迷惑をかけないように、 とにかく前へしっかり打たないと! というプレッシャーやら、下手っぴでも、せめて 皆さんの気分を害さないような 振る舞いをしないと!やら、 自分で勝手に作り出してしまった 緊張やプレッシャーに、時々 飲み込まれそうになりながら、 程々に楽しんでくることが できました。苦手意識の強いものや、 自己評価が極端に低い事柄を 他者と共有するときは、 過度に縮こまってしまったり、 まだ現実に起こっていない 悪い妄想を、どんどんと 膨らませてしまったり、 というようなことが 起こってしまいがちですよね。 100点じゃなくて良いんだから苦手なことがあるのも当たり前 自分で自分を追い込みすぎず、 自分自身を 少し遠くから見てあげられる ちょっとの冷静さを持てたり、 “私は十分やれている。大丈夫”と、自分を認めてあげる言葉を 自分の心に掛けてあげることが できたりすると、 悪い魔法にかからずに済むかも しれません。私自身も、 不安な気持ちに飲み込まれないように これからも心のトレーニングに 励まなければなりません。こんなに緊張したゴルフでしたが、 結果としては、まあまあうまくいき終わってみれば、 “な~にあんなに心配してたんだろう”という感じです。笑ちょっとした成功体験になり、
0
カバー画像

昨夜の地震、大丈夫だったでしょうか…

こんばんは。いつもありがとうございます。峰川 みゆうです。https://coconala.com/users/2475897昨夜の地震、皆さん大丈夫だったでしょうか…本当に怖かったですよね…大きな被害に遭われている方もいらっしゃるかもしれません。皆さんが少しでも早く、日常を取り戻せることを 心から祈っています。私の友人が住んでいる地域でもとても大きな揺れが発生したと聞いて、「皆、無事だろうか…」ととても心配で、怖くなりました。今朝、連絡がとれて「揺れは大きくて怖かったけど、 家はなんともなくて大丈夫だったよ」とのことで、本当によかった…とひとまず一度はホッとしましたが、まだまだ油断はできませんよね(><)またいつ起こるかわからないと思うと、心がざわざわしたり、眠れなかったり…どうしようもなく怖い気持ちを抱えられていると思います。私が住んでいる地域でも大きな地震はないものの、近頃、小さな揺れが多くなっていて少しの揺れを感じるだけで「どうしよう…どうしよう…」と、心が乱れてしまって、ひとりで眠るのが怖くなることがあります。こんな時、傍に誰かがいてくれたり、話ができる人がいてくれると、それだけでうんと心が落ち着きますよね。私も私にできることをしっかりとしていきたいと思っています。どうか、これ以上大きな被害が出ませんように…。皆さん、穏やかな夜をお過ごしくださいませ。
0
カバー画像

この1週間の出来事

久しぶりのblogです。本当の事を書きます。わたしは、皆さんの相談に乗ることが好きなのです。お話を伺うことも好きだし、わたしに相談をされた方が、お話の終わりに【ありがとう】とおっしゃられると、【あぁ、この仕事をやっていてよかったな】と思うんです。カウンセリングを始めた、10年以上前は、右も左もわからなくて、「この仕事を辞めたい・・・」ただ、それだけ思いながら、あと1か月頑張ろう、あと3か月頑張ろうと自分で自分を更新し続け、気づけば3年経過していました。3年経ったある日、何かが剥がれ落ちたのです。何の言葉か忘れましたが、同僚の一言で、すぅっと何かが呑み込めたのです。その時から、カウンセリングに対する姿勢も自分で変わったのが分かったし、本気で勉強しようと思い、セミナーや研修を積極的に受けました。日々、仕事をしながら勉強をする。通学は、大変でした。でも、知識も経験もそうやって積み上げてきました。ココナラでは、どこにいても相談を受けることができます。静かな場所の確保が出来れば、お電話での相談も受けれます。贅沢な話ですが、旅行先でも、相談を受けることができます。当分、連絡の途絶えていた依頼者様から、相談希望のご連絡をいただければ、覚えていてくださったと、嬉しくなります。短時間でも、わたしと話したいと思ってくださったら、とても嬉しいのです。わたしも、お話をさせてもらう事で、多くの気づきをいただいています。誰かのために、お役に立ちたいのです。何か話したいと思ったら、ご連絡をくださいね。https://coconala.com/users/2374495
0
カバー画像

ジムに行く私と過去の結果

こんにちは皆様。 運動不足解消にと毎日ジムに行って、筋トレかトレッドミルで歩くかしています。 歩くのはジムに行かなくても出来るのですが、元来さぼり癖があるので、散歩では負荷のかかった歩き方は出来ない。 ジムに行けば、トレッドミルさんが角度を付けてくれたり、スピードを速くしてくれたり、自分では付けれない負荷を付けてくれるので、いきおいジムに行くことになる。 ジムは歩いて10分位の所にあって、走ればもうちょっと早く着くだろうけど、走る気にならず、いつも歩きです。 歩くと良い事が在って、人と話をする事が出来ます。 人と話? そう思った方正解です、朝一でジムに行く人間は実は少数派、マイノリティと言って良いんじゃ無いだろうか。 そんなマイノリティの私に声を掛けてくれる人がいる、スーパーでレジをしていた時のお客様です。 一時期スーパーのレジをしてた時、自分のモットーは要らない事を一つ話すだった。 そう要らない事を話すのだ。 スーパーのレジってマニュアルが決まっていて、誰もが同じことを言って、同じ様に頭を下げる。 それって面白くない(スーパー的にはアウトかも知れないけど)機嫌が悪い人と、急いでいる人以外は、いらんことを言う、これが私の課題だった。 スーパーってところは本当に色々な人が来る、体の不自由な人もいれば、元気でもサービスとして商品を袋に入れろと強要する人もいる。(マニュアル的にお断りしなければならないのですが、前の人が体の不自由な人だったりすると袋に入れるので、さっきの人にはしたや無いかと叱られる。) そんな中で「ありがとうございます」以外に体気を付けてくださいねとか、雨なので気を付
0
カバー画像

1/fゆらぎのこころ

これは、福祉、精神のベテランの方の本を読みまして、そこで言われていた言葉なのですが、福祉の世界では、「ゆらぎ」に向かうことが大事だという言葉がありました。その意味は、援助をおこなうと必ず出てくる葛藤や矛盾、分からないこと等に対する感性と耐性というものだそうです。なるほどー、と思いましたし、同時にこれは、様々な仕事に共通することなのかなとも思います。また、学校の中でもそういう事は、起こっていくと思います。このベテランの方は、このゆらぎに援助する人と援助を受ける人が向き合える時に重要な時間となると言われていました。これって、例えば、クライアントの方が、子どもの頃に虐待に合ってPTSDがあるので、相談をしたいです。と言われて、僕のところに来た時に、僕がこの人の葛藤や苦しみなどを理解していき、客観的に考える事が出来たり、科学的な事等を伝えられるか?ということに繋がってくると考えました。また、転移や逆転移も把握していないとゆらぎに飲み込まれるのかなとも。とういう自分の考えなんですが、様々な職場で、ゆらぎに対応する力は必要で、それをどう乗り越えるのか処理していくのかが、大切なことなんだなと考えました。自分が勉強中なのですが、これは、様々な考え方やコミュニケーションの技術や自分の感情のコントロールなどを学んでいくと対処できることが増えるんだろうなとも思いました。1人でも月に話しかける事が出来るような想像力のある人は、強いという話でした。?
0
カバー画像

同じ質問をくりかえすお子様は、何を考えているんだろう?

時々思っていたのですが、お子さんが、時々、同じ質問を繰り返して聞いてくる時があります。子どもの質問に答えても、また、同じことを聞いてきたりすることがありますね。これって、子どもの記憶力の問題のことも時にはありますが、それ以外の理由もあるんです。臨床の方が分析するには、・不安があり、質問を繰り返す。・不安を言語化出来ないので、不安が続いている。・質問内容にこだわりがある。というのを、記録で読みました。個人的には、親、大人の気を引きたいとか、大人の回答とは違う答えを求めている。なんてこともあるのかと思っています。僕もその子の不安が無くなると、質問が止まるというのは、経験したことあるので、分析内容も分かります。なんだか、こんな話でした。台風が近くなり、気圧の大きな変化がでるので、体調に気を付けたい日です。
0
カバー画像

数字と話

豊かさが更にあなたに大きく流れるという数字と、 縁の深い人物の誕生日を示す数字が一緒に見えた光景。 そして、その存在からの、言葉やメッセージだけでなく、 動作も一緒になった表現が嬉しい、 私を幸せにすることからスタート、というような話を耳にした時間。 これも非常に然りげ無い瞬間だったが、 感度を高めて、重要な分岐点に繋がっている可能性として捉えておく。 それにしても自分との交わりを求める 奇異な人種がいることには驚くけれど。 もし交わりの縁が存在しているのなら、 重要な分岐点として現れた可能性のある現象と心、記憶が共鳴する、 生命との関係の中での自身の輝きを解き放ちたいところ。 今まで体感することができなかった光が自分を通して相手に生まれ、 相手の世界の喜びの源、生の源として在れるように。 相手の想いと状況に見合う、 思想、知恵、言葉、動作などを全て活かす。 どんな学習も惜しまない。
0
カバー画像

植物からのささやき   おはようございます。

おはようございます。 今日は、曇り空で雨が降りそうでしたが、今は晴れ間が望んでいます。 玄関先の花達を見ていて、思い出さいた事がありました。 「植物を数日で、枯らす人がいたな・・・」 相当前の事になりますが、そんな人がいました。 そう思っていると、「そいつは、いつも毒を吐いているからだね。」と響いてきます。 人は上辺を作る事ができます。 心に上辺は作れません。 心はどこかで誰かが見ていると思うと、心をキレイにしていくのも人生で大切だと感じました。 今日も笑顔の一日をお過ごしくださいね(^^)
0
カバー画像

10月15日(日)おかえりなさい♡お話しました♫

こんばんわ☆おかえりなさい♡今日も一日、お疲れ様でした☆今日、あなたの一日は、 どんな一日だったかな???今日、私は、 ココナラ仲間の方達と いろいろなお話を させていただいたよ(^o^)幸せな時間を過ごした1日だったよ♫あなたともいろいろなお話を したいな(*^。^*)あなたと話せる日を 楽しみにしているね♫ゆっくり休んでね☆ おやすみなさい☆また、明日☆あなたの幸せを願って☆このご縁に感謝します。 ありがとうと感謝を込めて♡
0
カバー画像

人は本能的に話したがりです😁

人は本能的に話したがりです😁 自分は違うよとか、あの人は聴きたがりだよとかあるかもしれませんそれらの場合は相手に心を開いていないや、一時的に話せない状況なだけです🤔 これらは脳科学的にも証明されているんですよ☝️ 「相手が無口で気持ちが分かりません」の心理が伝われば幸いです😌
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

あなたの望む未来の世界は、あなたにしか創造できない❣ あなたの望む未来の世界の創造をサポートする、宇宙からのメッセージをカードを通してお伝えします❣ ✨4月24日(日)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『King of Water』です。 心を開き、まわりの人を 受け入れましょう。 あなたは、 人の話に耳を傾け、 自分の経験をもとに 優しい言葉をかけることが できる生まれながらの カウンセラーの資質があります。 人の考えに心を開き、 あなたとは異なる人々を 素直に受け入れましょう。 あなたほどには恵まれて いない人々に手を差し伸べる ボランティア活動を行う ときかもしれません。 あなたが心から信頼できる 誰かが素晴らしいアドバイスを くれる可能性もあります。 その時は、その提案に 素直に従いましょう。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
28 件中 1 - 28
有料ブログの投稿方法はこちら