絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

書店員がおすすめする“金言”の本

こんにちは。 いつものように新刊をチェックしていたところ、思わず目を留めて没頭してしまった本が。 あの習字の武田双雲先生です。 こんなような言葉が書いてありました。頂きますと手を合わせる それだけで感謝の心で満たされる なんて素晴らしい所作だろういかがでしょうか。もう一度、今度はゆっくり声に出して読んでみて下さい。 そしたら、その場面を想像してみて下さい。 目の前の食べ物から生産者や田畑まで辿りつきませんでしたか? こんな当たり前のことが宝物のように思える時間。本来の自分を取り戻す作業。 本文はもう少し違う言い回しでしたが。購入しようと思ったらすぐ売れてしまいました・・。とにかく、 幸せを感じました。 おすすめしたい本です。
0
カバー画像

🙏🏻マザー・テレサの金言🌠

人はしばしば不合理で、非論理的で、自己中心的です。それでも許しなさい。 人にやさしくすると、人はあなたに何か隠された動機があるはずだ、と非難するかもしれません。それでも人にやさしくしなさい。 成功をすると、不実な友と、本当の敵を得てしまうことでしょう。 それでも成功しなさい。 正直で誠実であれば、人はあなたをだますかもしれません。 それでも正直に誠実でいなさい。 歳月を費やして作り上げたものが、一晩で壊されてしまうことになるかもしれません。 それでも作り続けなさい。 心を穏やかにし幸福を見つけると、妬まれるかもしれません。 それでも幸福でいなさい。 今日善い行いをしても、次の日には忘れられるでしょう。 それでも善を行いを続けなさい。 持っている一番いいものを分け与えても、決して十分ではないでしょう。 それでも一番いいものを分け与えなさい。
0
カバー画像

情熱の薔薇

心に刺さる曲として、ブルーハーツの≪情熱の薔薇≫があがっていた。特に2番の歌詞が心に刺さると、♪なるべく小さな幸せと なるべき小さな不幸せ  なるべくいっぱい集めよう そんな気持ちわかるでしょ♪私は、ブルーハーツが大好きで18歳の時から良く聴いている≪情熱の薔薇≫の2番の歌詞と言われてもピンとこないし、聴いても別に、心に深く刺さることはない。幸せの後には、不幸せが待っている?振り子の原理?もし、そんな解釈なら、私は理解できないと思います。幸せに後には不幸せ、不幸せに後には振りが多きほど、次も大きな事柄が起こる。私は、そんな原理?都合のいい気休めは全く理解できません。成功すれば手助けしてくれた人のおかげ、失敗は自分の努力不足。(勿論、自分の努力の上にです)因みに、私が刺さる歌は、奥田民生さんの「股旅(ジョンと)」です。
0
カバー画像

リシ⭐オキニの厳選、究極✨金言、名言、銘文✨ズンドコ紹介ッ❕❗❕❗❕ヽ(✨A✨)ノ=3=3✨✨✨✨✨

(リシめちゃめちゃ諺マニアなの・・・・・っっっ(笑)(^-^;)ゝ=3=3;;;;;;) 生き辛い人は❕❗ 生きてるだけで偉い❕❗❕❗❕ 詠み人知らず 孤独に耐えられ無ければ、愛する事は出来無い エックハルト・トール 精神的な勝利に比べたら、経済的・物理的成功など、ゲームのようなものです。 エックハルト・トール 依存は侵略を招く パトリシア・マイヤー・スパックス 自身をコントロール出来無い者に、自由は無い ピタゴラス 大丈夫。君は愛されてる。全てうまくいってるんだ。何も心配することはないよ。 君は自信をもって笑ってればいいのさ。 藤原基央 受け容れもしない 拒絶もしない 実際、やるべきことなど何もないのだ あなたは何をやるのを要求されているわけでもない あなたに求められているのは ただ単にゆったりと自然にあなた自身でいて ものごとの起こるのを許すことだけだ バグワン・シュリ・ラジニーシ 究極の体験は、最早体験では無い。 体験する側と体験される側の、距離も区別も失われるからだ バグワン・シュリ・ラジニーシ 私はあらゆる方面に無限しか見ない。 ブレーズ・パスカル 皆さん、私の秘密が知りたいですか? それは「何が有っても気にし無~~い」です ジッドゥ・クリシュナムルティ 誤解や孤立を恐れず、 愛以外の全てを否定せよ ジッドゥ・クリシュナムルティ 何が真実かより、人を傷付け無い事の方が大事だ ジッドゥ・クリシュナムルティ 本当は1つの感情しか在りません、それは愛です。 愛の逆は罪悪感です、それは無価値感だとか、 自分はソンナ物には値し無いんだと言う部分です バシャール 恐れを信じる人は
0
カバー画像

カウンセリングの先生の金言

「保健室まるみ」です。ココナラで電話相談などしてます。昨日、ズームでカウンセリングの練習をする講座に出ました。今までも何度も出ているのですが、毎回、「まだまだだなぁ」と思っていました。が、昨日、初めてちょっと手応えを感じたんです♥なぜそうなったか振り返ってみます。この練習会は、先生や他の受講生が見ている中で、(ズームの画面上は他の人は消えている)1対1のカウンセリングやってみせる訳ですが、どーしても私の性格上、「ちゃんとやろう」「上手くやろう」「よく見せよう」という思いが出過ぎていると自覚はしていました。その気持は、クライアント(相談しに来た人)の「話を一生懸命聞く・寄り添う」という気持ちを上回りそうなくらい。私は心のなかで「この話、どうまとめる?」とか、「この後、私はどう答えたら良いの?」「こんなこと言ったらどう思われる?」と反射的に考えていたんですね。そんな折、別の講義の中で先生がこうおっしゃったんです。(カウンセリングを学ぶ皆さん、ここ金言です)***先生のお言葉***クライアントさんの話を聞いている最中に、どうしても「次になんて言おう」などと考えてしまうと思いますが、そう思い始めたらすぐ聞くことに戻ってきて下さい。戻れば良いです。人間誰しも集中が途切れがちです。あっ気がそれた!と思ったら何度も戻ってきて下さい。そして何も考えずにただ相手の話に集中して聞き入ることを怖がらないで下さい。なぜなら、集中して聞いていた方がむしろ自分から良い言葉が出て来るからです。答えはクライアントさんが持っていますから大丈夫、あなたが何か良いこと言わなきゃ、と思う必要はありません。******
0
カバー画像

「忘れたくない!」という言葉・ノウハウを「メモ」に残そう

最近、ひろゆきさんの生放送に注目しているむらいちです。 どんな質問にも「自分の意見」があり、その意見がぶっ飛んでいて参考になります! 自分にない発想や知識をわかりやすく伝えてくれていて、時短にもなるしオススメです!(分かりやすい切り取りYoutube「せまゆき」) 今回のテーマは「「忘れたくない!」という言葉・ノウハウを「メモ」に残そう」です。 私は「時間管理の7ステップ」というE-BOOKを出しているのですが、この商品のコンセプトは 「大学生の頃の“できない自分”と同じように苦しんでいる人に「やる気UP法」を1冊の本で教えたい!」 という想いから来ています。 当時、19歳頃の私は 「モチベーションって何?」 「目標を具体的にするってどういう意味?」 という所から始まり、10年以上自己啓発本を読み続けて今に至ります。 その現在の結論としては モチベーション ⇒ 自分の「得意×好き」にスポットを当てると、自然と生み出されるもの(そこにフォーカスして、出来るときにやることが大事) 目標を具体的にする方法 ⇒ 1年でも1ヶ月でも良いので、「自分に合う期間で実践的な目標を掲げて、それを失敗してもいいから実行し続けること」という風にまで言えるようになりました。そして、こういう結論を出せるようになったのは 「1000冊以上の自己啓発本を読んだ」 ということも大きかったのですが、その要所要所に 「このノウハウを忘れたくないから、ノートにメモを残しておこう!」 ということの積み重ねにあったと信じています。(よく本・商材などの自己啓発ノウハウを要約していました) 現在でもそのノートが自宅の部屋に
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら