絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

ピアノしか弾けない人が作るギターのフレーズは必ず不自然になる

ピアノは万能な楽器!・・・しかし!ピアノというのはとても優秀な楽器で作曲に最も適した楽器!昔からピアノを使ってオーケストラの曲を作ったりしていたようですよ!でも、ピアノにも苦手な部分があります・・・ピアノは○○なニュアンスが出しにくいズバリ! 打楽器のような演奏!例えば音程がハッキリしない音ノイズのような音こういった音を出すことが苦手だったりしますギターって、実はこういったノイズや不明瞭な音を利用することでそれっぽい音を作り上げていますこういった奏法はピアノでは困難であるためギターらしいフレーズって作りにくいんです(汗ギターの運指の再現性これがもっとも理解が難しい!ギターを弾いている人なら感覚で押さえているコードや構造上押さえやすい単音フレーズこういったギターの構造上ならではの指の動きがピアノ奏者には理解できないことが多いですそのため、ピアノ奏者が考えたギターのリードパートとかってギターからするとかなり難易度が高かったりギターっぽいフレーズじゃない場合が多いんですギタリストからするとピアノのフレーズをなぞっているような感覚ジャンルによってはありなのですがギターらしいフレーズが必要な場合は不向きですね結論!ギターのフレーズはギタリストに任せるのが一番!プログレッシブな曲やあえてギターらしくないフレーズをギターで弾きたいこういった意図が無い限りフレーズはギタリストに作ってもらうのが一番ギターメインの曲なら丸投げでもいいくらいですとまあ、何が言いたかったかと言いますと私もギターの演奏、録音のサービスを出品していますのでぜひチェックしてみて欲しい!ということでした!(笑
0
カバー画像

音楽制作、レコーディング引続きご対応しております!

皆さんこんにちは!世界中がコロナの影響で大変ではありますが、こんな時だからこそ、制作や自宅レコーディングシステムを活かしてできる事に取り組みたいと思っています。日本経済も、エンターテイメント業界も非常に厳しく、失われた時間とならない為にも、ライブ、コンサートなどの音楽イベントが再開される時までは、作品作り等をしっかりと行なっていきたいものです。現在、幸いなことに私のところには何件もの楽曲制作やベースのレコーディングのご依頼を頂いております。そして、私の周りにも沢山の素晴らしい音楽家、ミュージシャンが延期や中止になったイベントにより沢山の時間が作れる状況にあります。この様な時だからこそそんな素晴らしい音楽家と繋がれるきっかけにもなると思います。ドラムの生録音も想像よりリーズナブルにご対応できると思います。是非、制作、レコーディングなどどんな事でもご連絡下さい。ご予算に応じて、私の周りの音楽家も巻き込んで作品作りに尽力致します!世界から遅れをとる事がない様に、私たちは今できる事を全力で取り組み、明るい未来を切り開いていきましょう!!Struck Air Records 代表 山口進也
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら