絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

ADHDの子のシャドーボクシング

同じところくるくるしておりますこれでも、一生懸命なんです(汗)
0
カバー画像

子供が学校にいきたくないと言う理由の聞き出し方

新型コロナウィルスの脅威・緊急事態宣言がきっかけで、子供さんが学校にいけないご相談をよくいただくようになりました。・学校に遅刻するようになった ・学校にいけなくなった ・家でスマホやゲームばかりするようになって心配 ・平日の午前中に体調が悪く、夕方や土日は比較的元気に過ごしている ・話しかけても無口になって心配 ・吐き気や頭痛、めまい、便秘など、体の不調が幾つもある ・特に病院では異常がないと言われる ・部活や塾に興味や関心が薄くなった 愛おしいお子様が辛そうにしている姿を見ると、代われるものなら代わってあげたいと思われるでしょう。本日のブログは、僕が普段おこなっている情緒的サポート。『悩みの引き出し方から解決に導くコミュニケーション』をお伝えさせていただきます。十人十色さまざまな個性や悩みがございますので、全ての方に通用するとは限りませんが、基本形という意味でお伝えさせていただきますね^^【悩みの引き出し方から解決に導くコミュニケーション】 ① じっくり話しを聞く(相槌・間を大切に・話しがかぶらないように傾聴する)② 共感(それはつらいよね・そうなるよね・しんどかったんだよね、など共感すること。決して否定はしないでください。)③ 気持ちを聞いてみる(その時どんな気持ちになった?いま言葉にするならなんて声をかける?など、気持ちを吐き出してもらえるように聞いてみてください。)④ どうすれば○○(目標)できるのか?アイデアを考えてもらう(1つの目標に対して3~5つに分割して、ファーストステップを踏めるように考えてもらうとアイデアがでてくると思います。)⑤ 何かアイデア
0
カバー画像

本日は、電話鑑定締め切り~のはずが・・・

皆様、お疲れ様です!!暇な占い師来夏ですwww    本日は、ご依頼無し( ;∀;)テキストは受け付けております♪ 本日、夕飯は『自宅で学校給食第三弾』の日♪好評なのは、きむむっち!! さて、今日も役所のHPでレシピ探しでは、お先です( ;∀;)追加 今日はお仕事無しとあきらめて夕飯準備していたら鑑定依頼通知が鳴り『神様、仏様、ご依頼主様!!』と(´;ω;`)ウッ…っと支度をやめて鑑定に入りました!!満足していただけたようでよかったです^^しかも、リピーター様でした(´;ω;`)ウッ…車は潰れるわ、一日ココナラで作業で家事できなかった・・・給食デーは『おかあちゃん特製チャーハン』に変更。明日は、少しセーブしよ^^
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら