絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

涙目でものを見てはいけません

こんばんは。〇〇の森-hoshi.blog-の星です。今日は「涙目でものを見てはいけません」という話をします。皆さんが目から涙をこぼしているとき、目の焦点がゆがんで、ものがはっきりと見えなくなります。この経験は、みなさん誰にでもあるので理解していただけると思います。それと同じである考えに支配されていたり、あるいは自分がとてもそのことに対して感情的になっているときそのことについて、ゆがんだ視点となっていて、もやがかかったような状態になっています。それはつまり「心の状態が涙目になっている」ときととらえていただきたいです。同じことばかり考えている時にはそもそも対象物によりすぎて、ピントが合っていません。物理的な目線でも同じです。そのもの(対象物)しか見えないくらい、いま目の前にあるもの以外は目に入らないくらい近くまで近づいてください。そうすると、そのもの(対象物)すらも、ぼやけて良く見えなくなります。涙目になっていても、同じです。皆さん目に涙をためて、世界を見たときのことを思い出して下さい。物がゆがんだり、焦点があわなくなります。景色は良く見えないですしゆがんだり、ぼやけたりして、綺麗に見えません。何がそこにあるのか、わからなくなってしまいます。心においてもそれと同じことが起こります。涙目で今起こっていることを見てしまうと、それはすなわち、そのものの本質というのを見逃すということです。「涙目でものを見てはいけません」感情にすごく影響をうけていたり、一つのことにとらわれすぎてそればかり見ているときその事の本質は見えていません。いまは良く見えていない、ということに気が付くことがとても大切
0
カバー画像

恋愛とは・・・PART3(恋・片想い)

ひかり★です。 引き続き恋愛話をしましょう。 【恋・片思い】。 【恋】と似ていますね。 片想いと恋の違い・・・。なんでしょう? 「一緒じゃん!」といわれる方も多いかと思います。 しかし、私の勝手な考えですが「恋」と「片想い」は違うのではないか・・・・。と・・。 ネットとで調べると・・・恋とは 特定の異性に強く惹ひかれ,会いたい,ひとりじめにしたい,一緒になりたいと思う気持ち。 片想いとは 一方だけが相手を思い慕う事を意味するとあります。 と書いてありました。 私的には逆のような気もするのですが・・・。 片想いから告白し両思いになりパートナーになる。 恋とは独りで勝手に想うこと。 と思っていたのですが・・・。 今調べてみてびっくりです。 どちらにせよ、自分自身が人を想いそれが相手には伝わっていない状態が「恋」だったり「片想い」だったりになりますね。 確かに恋にしても片想いにしても「幸せ」「ハッピー」ばかりではありませんよね。 苦しい恋・苦しい片想い・・・勿論あります。 でもね。 人は【苦しみ・辛さ】という【試練】を乗り越えてこそ【幸せ】が待っているんです。 神様は【乗り越えられない試練】は与えないんです。 確かに【推し活】などでは実際に交際に発展することは困難です。2次元ではなおのこと・・・。 3次元でもアイドルやミュージシャン・俳優・タレントなどの芸能人となるとやはり難しいのが現実です。 でも、実際 自分の手の届くところにある恋愛は【どうにかしたら現実化する】可能性もあります。その【どうにかしたら】を視るのが占い師です。 そしてそれを言動に移すのはご自身です。 占い師は魔法使い
0
カバー画像

状況は変えられなくても 態度は変えられる!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

近くに広がる無限の空間や日常の風景は、私たちの状況を象徴しています。しかし、その状況は時折、私たちのコントロールを逸してしまうこともあります。そんなとき、心に留めておくべき重要な考え方があります。「状況は変えられなくても、態度は変えられる!」という言葉がそうした状況に立ち向かうための力強いヒントとなります。 人生には予測できない出来事がついて回ります。計画は計画通りに進まないことも珍しくありません。しかし、そのような時こそ、自分の態度にフォーカスすることが重要です。困難な状況に遭遇したとき、ネガティブな感情や態度に支配されがちですが、その一瞬の選択が、その後の人生に大きな影響を与えることもあるのです。 例えば、仕事での失敗や対人関係のトラブル、健康上の問題など、状況は変えることが難しい場合があります。しかし、その状況にどのように向き合うかは、自分次第です。ポジティブな態度を持ち、前向きな思考で課題に取り組むことで、状況が少なくとも心地よくなることがあります。 この言葉は、逆境に直面したときに心に留め、自らを奮い立たせるためのものです。状況に左右されず、自分の態度次第で人生をより良いものに変えていくことができるのです。そのためには、柔軟性を持ち、ポジティブなエネルギーを保つことが肝要です。 結局のところ、変化は避けられないものですが、その変化にどのように応じるかは、私たち次第です。状況が厳しいと感じるときほど、態度を変え、前向きな視点を持つことで、新しい可能性が開けることもあります。「状況は変えられなくても、態度は変えられる!」──これを心に刻んで、人生の舞台裏に潜む素晴らしい冒
0
カバー画像

他者の考え方や性格を変えることはできない!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

多くの人が「他者の考え方や性格を変えることはできない」という言葉をよく耳にします。一見すると、これは現実的で合理的な立場のように思えますが、その裏には深い意味が隠れています。第一に考えられるのは、人間は独自の経験や背景を持ち、それが彼らの考え方や性格を形成しているという事実です。これらの要素は一朝一夕には変えることができません。個々の人が抱える様々な経験や価値観は、その人の独自性であり、これを変えようとすることは、時には相手に対する尊重を欠いているとさえ言えるでしょう。 また、他者の考え方や性格を変えることが難しい理由として、心理学的な側面も挙げられます。人は安定したアイデンティティを求める生き物であり、自分自身の確立された価値観や性格が安心感をもたらします。他者がその要素を変えることは、彼らの安定感を揺るがせる可能性があり、そのためには相応の時間と努力が必要です。 では、「他者の考え方や性格を変えることはできない」という前提がある中で、良好な人間関係を築くためにはどうすれば良いのでしょうか?それは、相手を理解し、受け入れることから始まります。異なるバックグラウンドや価値観を持つ人々とも、コミュニケーションと理解を深めることで、共通の点を見つけることができます。異なる視点からの情報を得ることで、自分の世界が広がり、豊かな人間関係が構築できるのです。 最終的に、「他者を変えることは難しい」という言葉は、単なる認識のあり方ではなく、人間関係のあり方を指し示しています。相手を理解し、受け入れることで、真のコミュニケーションが生まれ、共に成長し合える関係が築かれます。他者の変えることが
0
カバー画像

道がそれていたら 軌道修正する!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

近道を選びたい、効率的に目標を達成したい、そして毎回のタスクで最高の結果を出したいと思うのは当然のことです。しかし、人生や仕事の道は時折曲がりくねり、私たちの計画が予期せぬ方向に進むことがあります。そんなとき、重要なのはそれを受け入れ、そして軌道修正することです。 成功への道において、最初から最後まで一直線に進むことはまれです。途中で計画が狂ったり、思わぬ障害が現れたりすることはよくあることです。しかし、それが失敗ではなく、むしろ成長の機会であると捉えることが重要です。 軌道修正は、目標に向かう過程で起こる変化に適応し、柔軟性を持って行動することです。たとえば、新しい情報が明らかになったり、状況が変わったりした場合、初期の計画を見直し、修正することが求められます。 人生は予測不可能であり、完璧な計画が存在するわけではありません。しかし、その不確実性こそが面白みでもあり、挑戦でもあります。軌道修正を怖れずに受け入れ、柔軟に対応することで、逆境をチャンスに変えることができるのです。 成功者たちの多くは、最初の計画が狂ったときにこそ、本当の才能を発揮しました。彼らは柔軟性を持ち、変化に対応することで、逆境を乗り越え、目標に向かって前進しました。 軌道修正は、失敗や誤差を悔やむのではなく、学びと成長の機会として受け入れることです。そして、修正した軌道で再び目標に向かって進むことで、より強く、より賢くなることができます。 成功への道はまさに軌道修正の連続です。柔軟性を持ち、変化に対応することで、私たちは毎回のタスクで最高の結果を生み出し、最終的にはより大きな成功に繋げることができるでしょ
0
カバー画像

予想外の事が起きても、慌てず、次へと道を切り拓く日

こんにちは。11月だというのに、この暑さはなんだろう~? です。それでは今日のカードです「EIGHT OF WANDS」(ワンドの8)逆位置「岐路」今日も岐路が出ました。何だろうね。誰しもどこかに、ターニングポイントがあるのかもしれない。ワンド8逆位置はいろんな警告を発するカード。ちゃんと、連絡を取り合っていますか? 自然消滅や予期せぬことで、物事が遅れるかもしれません。そして、最悪、聞きたくない話が舞い込むかもしれません。岐路は、「選択」であり「ターニングポイント」を示します。今、自分がやっている事、やろうとしていることが、どう未来につながるかは、自分次第だと私は読みました。それでは今日も良い一日を!
0
カバー画像

気を引き締め、次の目標へ進む覚悟をする日

こんにちは。時間が遅くなりましたが、今日の運勢です。「SIX OF WANDS」(ワンドの6)正位置「岐路」何をを目指していた人には朗報が届くかもしれません。小さな勝利ですが、前進をしています。ですが、その勝利に酔いしれるのもいいのですが、新たな目標を定めたり、違うアイデアが浮かんだり、決断をしなければならない時がくるかもしれません。なので今日は、「気を引き締め、次の目標へ進む覚悟をする日」、と読みました。それでは今日も良い一日を!
0
カバー画像

迷ったら、やめた方がいい日。

こんにちは。 こんな時間になったのは、偏に私の怠慢、かな。 いえ、6時には起きて家事を始めたのだけど、 クロスワードパズルを始めたり、漫画を読みだしたり、 まあ、いい加減ですみません。 今日は、夏らしく風鈴の写真を選んでみました。 さて、今日のカードはこれ 「WHEEL OF FORTUNE」(運命の輪・運命の車輪)逆位置。ルノルマンカードはこれ 「道・岐路」 いつもはバラバラですが、今日からセットでいこう、と。 何か大事なことを決めたり、どちらかを選ぶには、 今日は避けた方が良い日です。 運命の車輪の逆位置は、決していい運勢を運んできません。 なので、何かを始めたり、迷った時は、明日以降がおススメです。 人間誰しも、迷わないで生きていない人はいないと思う。 迷うからこそ人間なんだと思います。 だからこそ、慎重に生きて欲しいと思います。 今日は気を付けください!
0
カバー画像

決断するって、難しいことではないんだよね

日々の生活の中で、迷うときってあるよね。迷うって、、、、それって、決断力がないわけではない。決断するだけの、材料がそろってないだけ。迷ったときは、決断する材料を探しに行こう。そして、納得したら迷わず、前に進もう。
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら