絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

離職(喪失)

2023年 8月18日 金曜日 民放 深夜番組『ごぶごぶ』 これに出演した事で 当時『生活保護』だった私が 市役所生活課内で かなり問題に上がったみたい。 担当者が 「問題になる前に・・。」と 生活保護脱却を薦めてくれました。 同時期に成功タレントが 生活保護下の母親に 援助をしていない事で 叩かれていた頃。 どんな悪評が立つか 予想もつかない訳で 私自身も 環境の変化に 自信が付き、 「私は私のままで良いんだ。」と 社会参加(復帰)に 背中を押された思いから 本気で求職活動に挑みました。 女の子の格好のままの面接は 全てがOUTでした。 背に腹は代えられないので、 男に見える格好で面接を・・。 そして 今の派遣登録会社と 縁を結ぶ事が出来ました。 それが 2016年初頭? 2月から夜勤勤務が始まり 派遣先の都合で 夜勤勤務が無くなり 通常時間帯勤務開始です。 あれから何年? 6年半? 先日『離職票』が 私の手元に届けられました。 雇用保険被保険者離職票 資格喪失確認通知書 今年に入って 勤務実績が残らず 景気の悪さが 収入に跳ね返っていました。 正直言うと 通勤時間の移動状態にも 疲れを感じていましたよ。 二時間近い列車移動で 座席に座れる訳も無く 往復で四時間近くは どうしても立ちっ放し、 この年齢で そりゃ 疲れるわ! 史衣さんと出逢い 史衣さんに紹介頂いた 今夜も行く職場 多分  続けられると思います。 40時間以上の勤務実態 失業保険の適用外です。 夜勤手当が付くので 贅沢を控えれば 充分に 普通の暮らしは出来るでしょう。 去年は性別を変えて 今年は職種を変えて まだ
0
カバー画像

身近な人の死の乗り越え方②

前回の記事は、家族同然に仲良くしてくれていた12歳年上の従姉が医療事故で亡くなり、形見分けのときに従姉が買い物依存症だったことを知る。3年受け止めきれなかった従姉の一面を、あるマンガの台詞がきっかけで向き合おうと決意したところで終わった。従姉は隣県に住んでいたこともあり一番会っていた親戚だ。従姉は私たち家族にっとっては本当に優しかった。私たち兄弟ケンカをしてるときに場を和ませてくれたし、両親が旅行で家を空けたときに面倒を見に来てくれたこともある。従姉が作ってくれたレタス入りのラーメンの味が今でも忘れられない。まだ10歳だった私は袋麺を作ってくれた22歳の従姉を、しっかり者で優しいお姉さんだと思った。だが叔母の口から出て来る従姉は別人だった。地方に住んでいる従兄弟達とは仲良くなかった、父親に悪態をついていた、姪の容姿をバカにしていた、とか。もちろんそれぞれに原因があるのだろう。 他の従兄弟達とは年齢が近い分ライバルだったのだろうし、父親に悪態をついていたのは、小学生時代に蒸発した父親が従姉が亡くなる1年前に突然帰ってきたわけだし、妹との関係性はきっと元々仲良くなかったのだろう。そう思うと、従姉は近親者と関係を持つのが下手な人なのではと思えてくる。 でも一方で、会社の人たちの信頼はとても厚かった。部下や同僚には人情派で厳しくも優しく愛情を持って接していた。突然亡くなった従姉のために涙してくれる同僚もいたそうだ。自信のある企画が通らないときには社長室に直談判に行ったりする度胸も持ち合わせていたらしい。(従姉の直属の上司から見れば面倒くさい奴だろうけど)また小学校時代の同級生が何人も線
0
カバー画像

身近な人の死の乗り越え方①

もう4年も前になるだろうか。夕飯を食べ終えそろそろ風呂に入ろうと思っていた時スマホが鳴った。母親からだった。 「なに?」 30代絶賛反抗期中の私はぶっきらぼうに答えた。すると母親が地に足がついていない声でこう言った。「従姉が死んだって」 理解できなかった。 12歳年の離れた従姉は、いつも明るくて優しくしっかり者でいつも私たちの面倒を見てくれた。私たち家族の海外旅行に、ガイド役も兼ねて呼ぶほど仲が良かった。頻繁に隣の県からわざわざ電車を乗り継いで遊びに来て、我が家に一家団欒の時間を提供してくれた。 原因は医療事故だそうだ。 だが医療事故が起きなくても、血管の病気で、長くなかったそうだ。 葬儀は、叔母が、従姉の妹家族と従姉の父親と、私の母だけを希望した。 しばらくすると母からまた私に連絡がきた。「まいと従姉の体形が近いから、叔母さんが形見分けに来ないかって」 叔母の憔悴っぷりは母から聞いているし、叔母にもお世話になったから少しでも元気づけたいと思った。15年もカウンセリングに通ったことでカウンセラーの真似をして身についた傾聴力と、末っ子特有の能力で場の空気を和ましに行こうと思った。母と駅のホームで待ち合わせ電車を乗り継ぎ叔母の家に向かった。子どもの頃から何度も来た団地だ。玄関を入った右手にダイニングキッチンがあり、その奥に一室がある。この1LDKで叔母と、二人の従姉妹は生活してきたのだ。30年前と変わらぬ場所に鎮座するソファとテレビ。従姉は、一度もこの家を出たことがなかった。この家の歴史が、きっと従姉の歴史そのものなのだろう。従姉のいなくなったその家で生活し続ける叔母は一体どんな気
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。✨9月15日(水)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『Financial & Material Changes』 です。 物質のカード5は、一般的に 物質やお金にまつわる変化や 課題や喪失を表します。 コロナウィルス感染症による 緊急事態宣言延長の影響で 大きな損失を被っている方も 少なくはない状況です。 私たちは 肉体的存在であるだけでなく 豊かな可能性を秘めた 素晴らしい霊的存在である ということを知り、認める 必要があります。 この困難な時期を乗り切るために 内なる力を発揮してください。 あらゆる変化には理由があります。 自分はこの出来事から 何を学んだんだろう。 どうすれば将来同じ目に 合わないで済むだろうと 前向きな気持ちで自分に 問いかけてみましょう。 どんなことにも 学ぶべき教訓があることを 忘れないでください。 学びに要する時間は あなた次第で 自分で決めるしかないのです。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら