絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

「近頃の~は」とか「昔は良かった」とか言う奴は・・・

「近頃の若者は」この台詞ってかなり聞く事が多いですけど、これってかなり昔から言われていることがかなり多いものなんですよね。しかもこれ古代エジプトの頃からね。こんな大昔からこんな事が言われてて、しかも今日に渡ってこういう事がいわれ続けているのって結局人間の本質は何にも変わってないって事なんですかね。他にも「昔は良かった」とかなんていっている人もいますが、それは結局あの時が自分にとって都合が良かったってだけの話ですよね。とはいえど昔にも今とは違った意味で都合の悪い事があったりダメな事があったり嫌な事があったりしたもんだろうけどね。そういうことを無視して昔の良かった事や今のダメなところをあげて自分の意見を正当化しようとしてるだけなんじゃないんですかね。結局自分の思い出を美化したり、自分にとって都合よく補正したりとかしてるからこういう事を言ってしまうんじゃないのでしょうか。まあこんな事ばかりいってるような人は結局老害扱いされても仕方ないんでしょうけどね。これは某SNSで見たことがあるんですけど、高田純次が「歳をとってやっちゃいけないのは説教と昔話と自慢話。」と言ってたのを思い出しましたね。確かに老害とかいわれて煙たがられたり、老いも若きも関係なく人から嫌われてる人って自分から一方的に話してばかりだし、人の話は聞こうともしないし、自分が話そうとすると「お前は話すな!!」という感じでさえぎったり、人が話してるときに話の腰を折るような真似をするのが多いんだよなこれが。逆に若者相手にすべきことは「声に出して褒める」「相手の成功体験や好きなことを聞く」「年齢関係なく謙虚に人から学び続ける」などで
0
カバー画像

年賀状って必要?

あなたは年賀状って いつも書いていますか? 私は気付いたら 数年前から書かなくなりました。 年初めの挨拶なので 一番大事だと思いますし アナログこそ大事だと思います。 でも、 そんなに必要なのか? というところは 疑問です。 そもそもペーパーレスの時代と 言っておきながら 思いっきりペーパー使ってるので 矛盾しています。 更に今の時代は コロナがあります。 幾人もの手を 経由していくハガキを 送るのもちょっと気が引けます。 難しいところですよね。 楽しんでできる人は いいと思います。 年賀状も年に1回のイベントなので 楽しんでできる人は いいと思いますが、 年賀状の問題点は 相手側にあります。 年賀状は、 来たら返さなきゃいけない そういう文化じゃないですか。 年賀状は 辞めてはいけない文化だと思いますが 来たら返さなきゃいけない文化は 無くしてもいいような気がします。 相手を思いやると 安易に年賀状も送れない時代ですよね。 もし相手が年賀状を用意してなかったら 相手は年賀状を 買いに行かなければいけません。 コロナ禍であまり 外には出たくないでしょう。 そういうことを考えると 来たら返さなきゃいけない文化は 無くしてもいいような気がします。 更に、 BtoBだと もっと面倒くさいです。 年賀状なんてもはや社交辞令で 送りたいと思っている企業は 1つもないと思います。 「送りたい」 というより 「送らなきゃいけない」 ですよね。 ~しなければいけないものを お互い送り合っているので ただの無駄でしかないです。 しかも、 1月1日~3日は 基本会社に人がいません。 人がいないのに
0
2 件中 1 - 2