絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

【教養としての読書】源氏物語④ 登場人物の紹介

初代天皇である神武天皇(じんむてんのう)が、橿原宮(かきはらのみや)で即位したことを祀り、橿原神宮は「はじまりの地」として、知られています。こんにちは、ココナラドクターです。今年から何かを始めるみなさんも、そうでないみなさんにも、幸運がありますように!さて、今回は源氏を取り巻く女性陣のご紹介です。女性の数が多いですが、一緒に1人ずつ学んでいきましょうね!!①藤壺の女御(ふじつぼのにょうご) 源氏の父親である、桐壺帝(きりつぼてい)の後妻。 桐壺帝の先帝の第4皇女。 源氏の母親である、桐壺の更衣とそっくりの容貌を持ち、源氏からの求愛を 拒み切れずに、不義の子、のちの冷泉帝(れいぜいてい)を産む。 とても美しく、「かがやく日の宮」と呼ばれた。②正妻、葵の上(あおいのうえ) 左大臣の娘。もともと源氏の兄の朱雀帝(すざくてい)に嫁ぐ予定であった が、左大臣が源氏の将来性を見込んだため、16歳で源氏に嫁ぐ。 教養豊かな美人であったが、プライドが邪魔してか、源氏とは仮面夫婦であ った。夕霧(ゆうぎり)を生んだのちに没する。③女の嫉妬は恐ろしい、六条御息所(ろくじょうのみやすどころ) 源氏の父親である桐壺帝の弟の妃であった。 20歳で未亡人となり、一人娘を育てる。 源氏に言い寄られ、関係を結ぶも、嫉妬心が強く、生き霊となって葵の上や 愛人などを、次々に殺してしまう。④一夜を共に過ごした、空蝉(うつせみ) 年取った受領(ずりょう)である伊予介(いよすけ)の後妻。 受領とは地方官のことで、貴族ではあるが、身分は低い。 源氏に押し切られて一夜を共にするが、夫の死後に尼となる。 知的であるところに源
0
カバー画像

2022年9月:新月のカード

また間が空いてしまいました(>_<)8月の終わりから子供が来たりしたので少し遊びほうけていました(^^;)その時思った話などはまたいつか…。今日は毎月新月の日に引くカード。今回はこちらの3枚+なんとなく希望が持てる明るいカードが出たのでこちらも一緒に( *´艸`)今回のカードはすべて「初めまして」ってものばかり。新月に引くようになってちょうど丸2年が経ちました。これだけはめずらしく続いているので少なくとも24回。カードを始めて買いだしたのが2017年頃だから5年程。そこからみても初めてのカードばかりです。特に意味はないのかもしれないけれど…これだけ新しいカードばかりが揃うと本に例えると、自分の人生がひと段落ついて新しい章に入ったような気分になります。『オベリスククォーツ』『玉依毘売』様『女神ダナ』様全体的には浄化やヒーリング・新しいはじまり・自分の世界の創造などなどの意味がありました。上3枚の補足で2枚引いてみましたが”楽しいと思う方へ進んでね””流れに任せていれば大丈夫だよ”と励ましのメッセージが(#^^#)”浄化を進めると新しい世界が始まる。その世界はあなた自身が創造できるのですよ”みたいな感じでしょうか(#^^#)新しいことってワクワクすることもあるけれど私はどっちかっていうと…つい心配したりしちゃうので(>_<)補足2枚のメッセージはありがたいですね~。今のところ特に新しい事始まった~ってことはありません( *´艸`)が、無意識の中ではなにかが着々と準備されていたり意識が「新しいことが始まるかも」っていう方向に向いているからそのうち現実が動き出す
0
カバー画像

はじまりおわり、またはじまる

はじまりおわり、またはじまるこれは全ての事象宇宙の法則といっても過言ではありません生命は生まれ、必ず死ぬけど命のバトンは次につながるまた命は始まる地球も太陽もいつか終わる宇宙もいつか終わるブラックホール、暗黒領域、宇宙の膨張によって。。何もない虚無になる宇宙は縮小しまたビックバンによって始まる膨張するそしていつか生命が生まれるこれが宇宙の繰り返し全ての事象の繰り返し占いの話では運気は廻ります幸運、衰運を繰り返します幸運の中にも陰陽があり、衰運の中にも陰陽あります。これを易は3700年も前から知っていましたこれはキリスト様が生まれる前です聖書より歴史が長いです。日本は卑弥呼様よりずっと昔です不思議です。最新の宇宙科学と古代の知恵が結びつく事に感動や、驚きがあります。古代の人々は知らないままで亡くなったので、現代に生まれて本当に幸運であったと思います。そして未来になり、宇宙科学や、精神世界がもっと発達していけば易の世界の堅実性、確実性、正論性が露わになる事でしょうそしてにわかスピリチュアルの衰退も訪れる事でしょう。またこれも確信します。科学が発達し、もしタイムマシンが開発されたり、宇宙で人類が住まうようになっても人の神への求めは終わる事はないでしょう。。そしてもう一つ救いの話がありますあなた自身を最も救うのはあなた自身の最も味方はあなた自身です!神様よりあなたであると確信します。これは未来栄光、決して変わらないと断言します。神を選ぶとしても、それはあなたです!ジャンヌダルクは神に選ばれましたが、同時にジャンヌダルクは神を信じ、選びました易はあなたの可能性を広げます私でなくても良いで
0
カバー画像

さいしょのはじまり

誰にでも不安はありそれを環境のせいにしているときはラクチンではある。責任転嫁すれば気持ちも少し落ち着くこともある。でもそうしているといつまでたってもその不安はずっと一緒にいることになる。だから「その不安は自分が作り出している」その最初の、はじまりを見落とすことなく苦しくてもつらくても自分を見つめることが大切。ひとつずつ。やればいい。出来なくても責めるのではなくそれに気づくことができたそれをまず認めて褒めてあげる。自分のクセをわかってくると環境のせいにしなくなるすこしずつでもそれを繰り返すことでいつしか不安はなくなる。不安を感じることが出来る自分を抱きしめてあげよう。さいしょの、はじまりを見落とさず抱きしめてあげよう。2021.1.21 #90
0
カバー画像

はじまりの動き

おはようございます*^^*今年に入り、なんだか素敵ですごい・・・新しいはじまりのご報告がぞくぞくと・・・昨日も、今まで長い間、一人の人を想いでも相手はなかなか答えてくださらないという滞りの中で来られていた方が、もういいや・・・と気持ちをリセットされたと同時に新しい方と出会われ、共に生きていくという流れがきているみたいでした☆私たちは、失えば得る、終われば始まる、閉ざされれば開かれる・・・そのような動きの中で存在しているのだということしみじみと実感させていただいています。手放すことは勇気がいるけれど、無くすということは、新しいものを得るという機会が訪れるということ・・・何か、無理に掴んでいるものがあるのなら、思い切って手放してみることも一つですね*^^*はじまりの動きが大きいですね。拘らず、軽やかに・・・身軽に過ごしていきたいですね。
0
カバー画像

はじまり

あけましておめでとうございます。新しいはじまり・・・今年は、どれだけ、純粋にわきあがるものや想いに寄り添っていけるかがテーマかなと感じています。命の動きに寄り添っていくこと・・・きっと、人としての制限や枠をさらに超えていくことになって勇気も必要になることもあるかもしれません。でも、それは命そのものの表現を生きることとなりこの上ない幸せや、豊かさを味わいながら時を過ごしていくことへ最も大切なことなのだと感じています。そして、それをするには自分を認めてあげないとできない・・・愛で満たされた上で関係性も育まれまた共鳴がおきて、幸せは広がっていくのだと思います。認められている、自分という存在を感じながらそれぞれの場で、喜びを分かち合い幸せを築いていけたら素敵ですね*^^*今年もよろしくお願いいたします☆
0
カバー画像

宇宙の始まりの音、ビッグバンを聞く方法

テレビが映らない時の砂嵐や電話が繋がらない時の雑音は音がよく似ています。 この音の中身は驚くことに宇宙の始まり、ビックバンの音がかなり多く含まれています。 150億光年前の残響が地球に届いているのですよね。 宇宙は私たちが想像しているより狭いのかもしれないですよね。
0
カバー画像

はじまりと、はじまりのシンクロ

見た瞬間に、うわ、っと思わず見入ってしまったCMがあります佐藤健さんが時空の旅人となりはるか昔原始人が初めて火と遭遇した瞬間に立ち会うというシチュエーション原始人に 逃げるな! と声をかけて火のついた枝を渡しますそして 1つの大きな始まりの瞬間を見届けて満足そうな表情つまり始まりを 始めさせた存在、なわけです(大林組新CM「つくるを拓く」)佐藤健さんは牡羊座生まれです牡羊座は四元素火・地・風・水のうち火のグループの1つめの星座火が司るのは直感にすぐれ目に見えない世界、天上の世界と最も近く 早くつながり周囲へ影響を与えていく勇気あるリーダー的な質中でも牡羊座は最もピュアで  情熱的な先駆者です佐藤健さんはこの牡羊座の0度という12星座をぐるっと時計のように並べたときの360度のまさに最初の度数(天体における、はじまりのポイント)に太陽をもつ方壮大なスケールで描かれた火と  ある歴史のはじまりと  火の  はじまりの星をもつ人素敵なシンクロに年明け早々  元気をいただいている 私です(*'▽')
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら