絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

24 件中 1 - 24 件表示
カバー画像

蝶「Engage Ring」

DJ OKAWARI × Emily Styler「Engage Ring」真 夜 中 の 深 い 呼 吸宙 に 吐 息一 縷 の 望 み を 言 葉 で 編 み見 え な い 蝶 た ち に さ さ や くも し 夜 明 け ま で 僕 の 声 が 届 く の な ら永 遠 に 交 わ る こ と の な い空 と 大 地 を 雨 が 繋 ぎ 止 め る よ う にす べ て の 蝶 が 咲 き 誇 る 花 々 の 上 で永 遠 に 舞 い 続 け ら れ る よ う祈 り た い
0
カバー画像

アゲハ蝶

駅に向かう道を歩いていると目線の高さをアゲハ蝶がゆらゆらと飛んでいました数歩進むとまたアゲハ蝶が仲良く二頭の蝶が戯れる様についてくる様に飛んでいました蝶は魂を運ぶと言われますまたユリシス、日本名オオルリアゲハは幸せの青い蝶とも言われています幸せを運ぶ青い鳥を彷彿とさせますねオオルリアゲハの青はラピスラズリの青と似ている様に思います青といえばラピスラズリの青が一番好きですずっと見ていたくなる深くて鮮やかな色顔料ではウルトラマリンブルーフェルメールの絵画、真珠の耳飾りの少女にも使われたり、ツタンカーメンのマスクに使われたりとラピスラズリの神秘的な青には人を魅了する不思議な力がある様ですエメラルド寄りの青筋アゲハも好きです青色は昔から精神に働きかける神秘的な色昔みかんの木の鉢植えがあったのですがアゲハ蝶の幼虫がよくついていましたみかんの葉が好きなのでしょう黄色いアゲハ蝶が五頭羽ばたいていきました仲良く飛んでいたアゲハ蝶も黄色でした優しい魂に見守られているようでとても暖かい気持ちになりました
0
カバー画像

★ココナラ・アイコン!

アイコンをデザイン・更新しました。蝶がいい感じ!・・・かなと思います。/カラフルなMOMOLAND/I’m So Hot -Japanese ver./MOMOLANDBBoom BBoom/MOMOLANDそれでは、また次回。 
0
カバー画像

「黄金の馬と虫」

【アハルテケ】 この黄金に輝く馬は 品種改良されたりアルビノでもなく きちんとした固有種の馬で トルクメニスタン原産の品種です。 むしろこの馬の方が馬の元祖に近く 紀元前3000年頃から人々と一緒に 生活してたとされていて ここから現在いる馬に分れました この馬の黄金色は 砂漠で発見されにくくするために この色に進化されたとされていて 砂漠も横断できるのタフな馬です トルメキスタン原産のこの馬は 人と一緒に十分な食料や水なしで 砂漠を移動しなくちゃならず 3日間飲まず食わずでも平気です 体長が144㎝から162㎝と小柄で 全世界でたった3500馬しか存在せず その内の12馬が青森県八戸市の アハルテケ長谷川牧場にいます。 この馬は 基本1馬につき1人しかなつかず 他の人に乗馬させると暴れ出し 落馬してしまうそうです。 このアハルケテは スピードと長距離持久力があり 外国だと障害物レースに参加し 優美な美しさでとても人気です。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【プラチナコガネ】 このコガネムシは まさにプラチナのような輝きを持ち 鏡面処理された体が金銀赤黄青等 様々な色の種類が存在します。 光り輝く胴体は 特に鏡面処理とかされてなくて 放射状に広がる無数の溝があり これが光を屈折させて輝かせてます この光沢は 周りの景色を反射して 捕食者から身を守る効果があると 考えられてます。 生息地は アメリカ合衆国の南部の方から 南アメリカの森林に生息し 日本に存在しません。 大きさが3.5㎝位の大きさで 幼虫時に腐った木を食べて育ち 成虫になると葉っぱを食べて 生活してます。 種類は
0
カバー画像

蝶の体力はスゴかった~🦋✨

久しぶりの投稿で~す🎵最近は、天気が急に変わる日も多くて困っちゃうときがありますね~💦また、風が強くて強くて怖くなるときがありますね~😱うちの方でも、強風と雨が重なったときにある出来事がありました。そのときの、話をしますね~🤭強風の日が続いていて、次の日は強風プラスで雨が降るといった天気予報だったのですが…その強風の日、ベランダで「ん?」と見つけたのは、コンクリートのベランダで、飛ばされないようにしがみついていた蝶だったんです‼そこですぐさまググってみたらビックリすることに、意外とあるあるの結果だったんです。自分の中では、可哀想だからと雨宿りならぬ、風宿り(笑)を一瞬考えましたが、野生には手を出さない方がいいよな…😔と思いとどまり、そっとしておくことにしました。ところが問題は次の日、強風は止むことなく吹き続けていましたが、予報通りに雨が…様子を伺いに行くと、片方の羽が溜まった水につかっていまい、倒れて横になってる状態になってしまっていて、羽の色?が水に流れ出ていたんです‼😨いくら野生には手を出さないとはいえ、このまま放っておいたらマズイ…💦そこで避難させようと、直接指で触らないようにビニール袋に小さな穴をいっぱい開けて(笑)、キッチンペーパーをねじって棒のようにして、誘導の成功です✨コットンに砂糖水を含ませ、中に置き「羽を乾かし休んでいきな~💕」と我が家に一泊してもらいました。羽が乾き羽ばたきをしていたのを見て、元気があることにひと安心~😌翌日は、風も落ち着き雨も止んでいたので、ベランダに唯一ある「金のなる木」(笑)にそっと移しました。(上の画像の中の、丸い写真がそうです🦋)で
0
カバー画像

テクノロジー「猫草と猫の秘密」

【猫草】猫を飼ってる人なら誰でも知ってる「猫草」と言う植物があり完全肉食のはずの猫が好んで食べる唯一植物の餌です。この猫草を食べる訳は胃の中の毛玉を履き出す役目と今まで思われてましたがおやつという事が判明しました。猫草は雑草としても生えてますが雑草だと汚くて病気になるので市販品を買った方が良いです。お店で売られてる猫草の名前は「猫草」や「キャットグラス」と言う名前で売られてる事が多く燕麦と言う植物です。しかし野良猫が食べてる猫草は猫じゃらしの「エノコログサ」や「ネズミムギ」など葉先がとがったイネ科の植物全般です。そのイネ科の植物の中でも特に猫が大好きな物が「猫草」で猫にとってとても美味しいおやつになってます。しかもこの猫草はヒョウやサーバルキャット等大きいネコ科の動物も好んで食べ猫なら品種問わずおやつ扱いです。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【おやつ】全ての猫が猫草を食べる訳でなく食べなくても全く問題ない猫もいて栄養的に絶対欠かせないのだ!とそんな訳でもなさそうです。ただ猫草が大好きな猫は自分が肉食動物という事を忘れチュール並みにバクバク食べるのでまさに最高のおやつみたいです。猫が好む植物と言えばマタタビやキャットニップなどを普通思い浮かびますが猫草だけ全く別物なのです。植物としても全く違いますが猫の反応の違いが大きくマタタビやキャットニップは酔ったように興奮し寝ころびます。しかしこれらの植物は軽く嚙んで植物の中にある虫よけ成分を引き出して体にかける役目があるそうです。その点猫草に対しては食べ終わっても何もせず普通にそのまま帰るので猫にとってただの食べ物です。でも肉食の猫
0
カバー画像

きょうのどうぶつ「ヒヨコ」

0
カバー画像

科学技術「頂点の景色」

【光の感知世界一】ダイオウホウズキイカはダイオウイカより大きく世界最大の無脊髄動物です。このダイオウホウズキイカは光りを目で捉える能力が全生命中1番優れてます。目の大きさもサッカーボール並みの大きさで生物の中で1番大きいです。そのため光をたくさん目に集める能力が高く遥か彼方のわずかな光も見る事が出来るのです。このイカは天敵のくじらを遥か遠くから発見する事が出来ます。クジラが動くときくじら周辺にあるプランクトンが少し発光する光を確認できくじらのいる位置が解ります。そして天敵のくじらに近づかない様に出来て回避しているのです。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【形認識世界一】「ブラウンスナウトスポークフィッシュ」は片方の目が2つあり左右で合計4個の目があります。この目は上下に付いていて左右の上下を同時に確認できます。しかし他の魚類と同じく正面が見えず横しか確認できません。でもこの目の構造により真っ暗闇の中でもはっきりと物体の形を認識できます。通常の深海生物は暗闇の中じゃ何も見えないので目が不必要になり退化してます。この魚は逆の進化をして目を2個にし暗闇でも見えるようにした不思議な生物です。この魚の目の構造をロボットとに採用すれば暗視カメラ無しで暗闇の中でも足元にあるレゴを発見できます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【視力世界一】全生物の中で1番視力が良いのは猛禽類と言われてる鳥です。鳥の目は他の生物よりたくさんの細胞が目の中に密集しています。このため遥か彼方にあるぼやけて見える物体でも目から膨大な情報を取り入れそれが何か認識できます。鳥の目は眼窩という眼球が収まる
0
カバー画像

いのちと死について考える

今から7年ほど前に、『死の百科事典』を購入しました。当時は、大学で教鞭を取っていましたので命の授業をする機会もあり、また、理不尽に命を奪われた人たちの人型パネルと生前履いていた靴を展示する「生命(イノチ)のメッセージ展inみえ」を開催していたことから、死について考えることが日常となっていました。 『死の百科事典』の冒頭には、次のような墓碑銘が紹介されています。 かわいいわが子よ、安らかに眠れ 神はそれが最善とお考えになり、おまえを天に召されたのだから これは、わずか15か月で亡くなった子どもの墓碑銘です。前出の「生命のメッセージ展inみえ」には、交通事件で亡くなったよちよち歩きの男の子の人型パネルと靴が展示されていたこともあり、その男の子の顔が頭をよぎりました。 私たちは誰もが死を迎えます。かぎりがあるからこそ命は大切なのです。生きるということは、死と隣り合わせで生きるということ。古くからある「メメント・モリ」という言葉は、「死を忘れるな」という意味なのですが、「心せよ。生きることが重要だ」が本当の意味のようです。 なぜ、今回「いのちと死」について寄稿しようと思ったかというと、先日、自殺企図を繰り返した若者のカウンセリングをしていた時に、蝶の話をしたからです。古代ギリシャでは魂は蝶の姿で肉体を離れると信じられていたため、蝶は死と復活の象徴とされていました。 ある日のカウンセリングの時に、黒い大きな蝶がひらひらと飛んでいるのを見つけたので、私が「蝶はさなぎの時にどのような状態でいるか知っていますか?」とその若者に聞いてみました。そうすると、その若者は「知っています。さなぎの中はド
0
カバー画像

今日の絵:バビロンと蝶

先日、オリエント世界の解説動画をあげました。聖書には「バビロンの塔」というものができますが、これはユダヤ教がオリエント世界で形成された宗教だからでしょう。聖書においては、神に対する不敬として描かれている巨大建造物ですが、私は、人間がその営為でもって高さに挑戦しようとすることが非常にいじらしいと感じます。その先端に、人智を超えた何かがあるような、そんな巨大建造物のイメージです。そういえば、テッド・チャンというSF作家の『あなたの人生の物語』に収録されている物語に、「バビロンの塔」というものがあります。これは、先日のブログでお話しした、世界に果てがなく閉じている空間を描いている物語です。非常におすすめなので、ぜひ読んでみられてください。あと、このイメージは、田中空という漫画家の「タテの国」にも影響されているかもしれません。こちらも、世界が無限に広がっていく、非常に読み応えのあるSFです。世界の広がりを考えることで、視点が移動し、きっと自分の周りを見る目も変わっていくと思います。一体これはなんのブログだろう笑いつも読んでくださりありがとうございます。
0
カバー画像

アゲハ蝶は幸運の象徴

前の仕事を辞めてから毎日近所を散歩しているのですが、忙し過ぎて余裕がなかった頃には気づかなかったきれいな季節ごとの花々、日によって異なる夕焼け空を見かける時間が多くなりました。少し前にはこんなに大きくて美しいアゲハ蝶が目の前にとまっているのに気がついて、驚かさないようにそーっと近づいて何枚も写真を撮りました。そこで何をしていたのかよくわからないのですが、このアゲハ蝶は全然逃げなくて、15分ぐらい経ってから見に行ってもまだ同じ場所にいて。ちょうど今の仕事を始めようと考えていた時だったので、何か意味があるのかな?と調べてみたら、蝶は世界中で縁起が良いとされているそうで(悪い意味の記事は無視。笑)、風水では『喜び』を、キリスト教では『復活』を、ギリシャでは『愛する亡くなった人の化身』を表わす存在とされ、アゲハ蝶はとくに『運が良い方向に向く』ことを知らせると言われているのだとか。迷信とか信じない方ですが、こういう嬉しいことは信じようと思えます。このブログを見られたみなさまにも幸運が訪れますように・・・。
0
カバー画像

1日1でざいん/28

こんばんは。TOM'S WORKERS広報担当のデザイナー Naokiと申します。12月1日から始めた1日1でざいんもカウントダウンできるほどに。自分自身のスキルアップのためとトムズワーカーズをもっと皆さんに知ってもらうため「1日1でざいん企画」を開始しています。普段考えてることや思ったことなどをカタチにできたらと思っています。12月いっぱいの期間で考えていますのでお時間ある時にでも覗いていただければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。「人生で初めて海を見たいと思った。」基本インドアなので、おうち時間が大好きなのですが、今年は外で大はしゃぎというのが制限されたせいか、海をみたいと思った。それも真っ青な空で透き通った青い海を見たいと。制限されるとやりたくなるあの感じ。人生で初めて海を見たいと思った。「TOM'S WORKERS 」プロジェクト30年後、50年後、100年後自分自身が生きた証を残していく。そんな想いから、当プロジェクトはスタート「もっと、誰かの役に立ちたい。」「伝えたいことをカタチにしたい。」COVID-19のパンデミックにより多くの方が、働き方だけでなく生き方や考え方までも変わるきっかけとなりました。人には得意不得意が必ずあります。「自分が出来ること。」「他人に任せること。」を整理し自分が出来ることは惜しみなく、誰かの為に役立てたい。それは提供する自分たちもそうでありたい。それぞれの、個性を活かしてスキルやノウハウを相互的に補完し合う場所として当プロジェクトは活動を続けます。
0
カバー画像

お墓参りから帰って来た途端、白い蝶が同時に来る

皆様、ごきげんよう。如何お過ごしでしょうか?7月に入って、暑くなってきました。夏本番です。今日は、祖父母の墓参りへと行ってきました。そして自宅に車を車庫入れするタイミングで白いモンシロチョウも偶然にして同時に一緒に入ってきて、私が車庫入れしている右側にあります草花の所に止まって、じーっとしておりました。それを見て「ささやかな喜び」を感じました。(*'▽')✨蝶は故人の魂を乗っけてくるともいわれます。あの世とこの世をつなぐ乗り物のような役割をしています。これは、断言してもいいです。!(^^)!私が父を亡くした後、大黒柱を失ったわけですから生活は一変しました。大変でした。苦しい状況もずーっと続きました。かといって誰も助けてはくれません。笑そんな時に数か月経って男手がいなくなった我が家私が高い場所の木の剪定もやってきましたし屋根に上り屋根修理も(男でも中々瓦職人でない限り屋根には上りません)ほかにもちょこまかした家の修理は私が大抵してきました。高い場所での作業をしていると必ずアゲハがやってきて私の頭の上を何度も旋回し去っていったり、私が外で作業をしているとアゲハが、私の顔の至近距離で暫く目の前をパタパタしてアイコンタクトを取ってから去っていったり。笑道路にいろんなもんが散らかってるのをみたときに(うちのではないものの)それを掃除していると蝶がやってきて、蝶が体にとまって、しがみついて離れず、20分ほど私にくっついてた蝶をみて、これは、お父さんの魂が乗って来たんだなぁ、こんな長い時間ひっついていないだろ。私が甘い匂いを出してる訳じゃないしーと思ったり。蝶が元々良い波動をもっている生き物
0
カバー画像

バタフライオラクルカード

ドリーンバーチューのオラクルカード第31弾はバタフライ=蝶をテーマにしたオラクルカード🦋さなぎを経て美しい姿に変わる蝶は、変化と美のシンボルで、人生の変化の時にぴったりなカードです。 絶え間なく訪れる人生の変化は、幸せを感じることも、苦痛を感じたりすることもあり、このどちらの場合でも、多少のストレスを感じることがあると言われています。 このカードのメッセージは、そんなあなたの人生の変化や迷いに、深い理解と楽しく羽ばたくための翼を与え、変化への不安を解消することをサポートします。
0 1,500円
カバー画像

蝶の輝き

あなたの羽は綺麗だね。いつもキラキラしている。輝く青に心奪われる。でもそれは儚さも同時にある。その翼にあるのは同じ鱗粉で。ひとたび奪われてしまえば、飛ぶことさえできなくなる。あなたもきっと同じ。同じ決められた鼓動の中で、精一杯に生きている。いつも頑張り過ぎな程にね。今度はあなたが輝く番だよね。あなただけの、輝き方があるはずだから。
0
カバー画像

ラッキーデイ!花の中で眠るてんとう虫

久しぶりに快晴の空の下爽やかな気持ちで散歩したら美しいアゲハ蝶やおっきなトンボ、睡眠中のてんとう虫🐞、目の前を横切るめっちゃ可愛い声の猫に会いました空は美しく、ちらほら紅葉🍁がありましたふと左を向くとめちゃくちゃ可愛い子が花🌸の中に眠ってるのを発見  てんとう虫🐞です  眠り姫今日はすごく美しい快晴の八ヶ岳です風がもう爽やかな朝でした可愛い!今朝のお気に入りです秋、みっけ!可愛い〜!太陽で、花の真ん中光ってます私はこの美しい雲に希望を感じたよ
0
カバー画像

【採用】足立区のWEBサイトで紹介されました!

私、3年前は江東区に住んでいました。その時も、江東区のフォトコンテストで優勝しました。区長さんと一緒に記念写真も撮ってもらいました。江東区の区報にも掲載され紹介されました。そして、今度は、足立区に住んでいるのですが、足立区の街フォトコンテストというのに選出され、足立区のWEBサイトで紹介されることが決まりました。この手のコンテストは、応募者が少なく、玄人はあまり応募しないため、私みたいなド素人は狙いやすいんです。その上、実績(ポートフォリオ)にもなるので、もしも実績が欲しい方は、トライしてみてはいかがでしょう。ちなみに写真のタイトルは以下です。①「行ってみて、足立の至宝、蝶の里」②「蝉の羽化、真夏の終わり、大黒天」③「誰かに教えてあげたかった大きな大きな虹」
0
カバー画像

訪問者の黒アゲハ蝶

子どもと一緒に家に帰ってくると、インターホン上に大きな黒いアゲハ蝶が!私は久しぶりにこんな近くで蝶を見たそして、そのキレイなアゲハ蝶に見とれてしまった子どもは喜んで「ちょちょ、ちょちょ」と指を指していたしばらくするとそのアゲハ蝶は飛んで帰ってしまったステキな訪問者に心が温まりましたまた家に来てくれるといいな♪つきな
0
カバー画像

蝶の羽ばたきが台風を起こす

蝶の羽ばたきが台風を起こす小さな小さな蝶の羽ばたきが台風を起こす力を持っている羽ばたきが直接、台風を起こす訳ではありません。巡り巡って台風に作用するという話です。これを「バタフライエフェクト」と言います。映画にもなりましたね、御存じでしょうか?私はこの話が大好きです。小さな努力の積み重ねが大きな成果を生み出す事です。ただ台風というあまり有り難くない自然災害は困りますけどね易では「常道、中庸を守る事で終わりを全うする」と考えます。何気ない通常の毎日と、バランス感覚を持つ事で寿命を最後まで果たす事ができるとあります。 昔は 寿命を全うできる事は一番の幸せと考えていました。 病気、怪我、戦争とにかく 本当に些細な事で 簡単に命を落としました。普通の毎日の蝶の羽ばたきこれが大きな幸せに繋がると考えます。あなたにも幸せがありますように
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。✨2月12日(土)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『Connect with Nature』です。 屋外で過ごすことで活力を取り戻し インスピレーションを得ることが できます。 このカードが出たということは、 あなたの心身が、新鮮な空気、木々、 花々、蝶、鳥、日光、動物を強く 求めているからです。 メッセージは、はっきりしています。 外へ出ましょう❣ あなたの問いに対する答えは、屋外 それも物事を考えやすく創造的な アイディアを受け取りやすい自然の 中にあります。 お昼休みに少し散策するだけでも、 大きなメリットを得られるでしょう。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

未来創造@開運カードリーディングKimi

未来創造@開運カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。✨8月13日(金)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『Connect with Nature』です。 屋外で過ごすことで活力を取り戻し インスピレーションを得ることが できます。 このカードが出たということは、 あなたの心身が、新鮮な空気、木々、 花々、蝶、鳥、日光、動物を強く 求めているからです。 メッセージは、はっきりしています。 外へ出ましょう❣ あなたの問いに対する答えは、屋外 それも物事を考えやすく創造的な アイディアを受け取りやすい自然の 中にあります。 お昼休みに少し散策するだけでも、 大きなメリットを得られるでしょう。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

時間という魔法。

時間薬という言葉もある。どんなことも…始まりがあれば終わりがある。あらゆる命は「死」という終着点が約束されて「生」を受ける。何故生まれ、生きるのか…それは、美しい奇跡のドラマを演じる為である。
0
24 件中 1 - 24
有料ブログの投稿方法はこちら