いのちと死について考える

記事
ライフスタイル
今から7年ほど前に、『死の百科事典』を購入しました。当時は、大学で教鞭を取っていましたので命の授業をする機会もあり、また、理不尽に命を奪われた人たちの人型パネルと生前履いていた靴を展示する「生命(イノチ)のメッセージ展inみえ」を開催していたことから、死について考えることが日常となっていました。

『死の百科事典』の冒頭には、次のような墓碑銘が紹介されています。

かわいいわが子よ、安らかに眠れ
神はそれが最善とお考えになり、おまえを天に召されたのだから

これは、わずか15か月で亡くなった子どもの墓碑銘です。前出の「生命のメッセージ展inみえ」には、交通事件で亡くなったよちよち歩きの男の子の人型パネルと靴が展示されていたこともあり、その男の子の顔が頭をよぎりました。

私たちは誰もが死を迎えます。かぎりがあるからこそ命は大切なのです。生きるということは、死と隣り合わせで生きるということ。古くからある「メメント・モリ」という言葉は、「死を忘れるな」という意味なのですが、「心せよ。生きることが重要だ」が本当の意味のようです。

なぜ、今回「いのちと死」について寄稿しようと思ったかというと、先日、自殺企図を繰り返した若者のカウンセリングをしていた時に、蝶の話をしたからです。古代ギリシャでは魂は蝶の姿で肉体を離れると信じられていたため、蝶は死と復活の象徴とされていました。

ある日のカウンセリングの時に、黒い大きな蝶がひらひらと飛んでいるのを見つけたので、私が「蝶はさなぎの時にどのような状態でいるか知っていますか?」とその若者に聞いてみました。そうすると、その若者は「知っています。さなぎの中はドロドロした液体になっているようです」と答えてくれたのです。「よく知っていますね~」と私は感心しました。

蝶はあの美しい姿になる前は、ドロドロの液体としてさなぎの硬い殻に内包されています。液体からの劇的な変化を遂げるためには、あの硬い殻が必要なのです。しっかり守られていないと、あの美しい姿には変態できないのですね。

私はその若者に言いました。「あなたは今さなぎの中にいるドロドロの状態なのかもしれませんね。蝶のように変化を遂げられるといいですね」と。現在では、その若者は自殺企図をすることがなくなりました。液体から少し蝶の片鱗を見せ始めているのかもしれません。

私たちは生きるために変化する必要があります。でも、その変化自体がさまざまな負荷を生み出し、生きること自体が苦しくなることがあります。その苦しみの変化の時を共に過ごすために私たち心理職がいるのかもしれません。私たち心理職が、ご相談下さる方の硬い殻になれたら・・・と願わずにはいられません。

「いきる」の古語は「いく」ですが、このなかには「息をする」という「いき」が隠れています。息は命の根源に結びつくものであり、生命活動の基本です。「いのち」は「忌(齋)の霊」とも書くようで、忌み尊ぶべき霊格でもあるようです。

みなさんには生きてほしいと思います。命自体に価値があります。生きているだけで十分なのです。「心せよ。生きることが重要だ」その命に寄り添えるような存在でいたいと思っています。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す