絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

続・私が年末年始を楽しめない理由

前回は年末年始が嫌いに理由を説明しましたが、ただ嫌いなことがわかったとしても辛いだけです。嫌いなことが1つわかったことは進歩ではありますが、肝心なのはこれからどうするかだと思います。嫌いだから避けるのか嫌いということを受け止め淡々と過ごすのか楽しむ努力をするのか年に一回のことだし考えることを先送りにするのか年末年始にしかできないことをする年末年始を楽しむのであれば、その時にしかできないことをするのがよいと考えました。しかし、かかる時間やお金の増減はあれど本当にその時にしかできないことなどないように思います。となると、注目すべきポイントは誰と過ごすかでしょうか?自分では他人はコントロールできません、必然と年末にしか会えない人も出てくるでしょう。年末にしか会えない人に時間を使うこれだとまだ範囲が広いですね、年末にしか会えなくて、かつ会いたい人に時間を使う。これが一番充実した年末年始が好きなる時間の使い方だと思います。いままでにそうしたことがあっただろうか振り返ってみるとそうした会いたい人、なかなか会えない人と過ごした年末年始はほとんどありません。私含めてたいていの人は家族と年末年始を過ごすと思います。私はその家族が自分の過ごしたい相手ではなかったのだと思います。だから、過ごしたい人と年末年始を過ごしていないから私の年末年始は充実していないものだ、他の人に年末年始は私よりずっと充実しているのだ、と勝手に不幸な妄想を膨らませていたのだと思います。年末年始が嫌いなもの同士で集まるここでふと年末年始が嫌いなもの同士なら年末年始を平和に過ごせるのでは?と思いました。嫌いな理由は人それぞれだが
0
カバー画像

セーターの出来上がりまで全部見せます!【前身ごろ完成】

前身ごろが完成しました。サイズがやっぱり小さい・・・今は棒針が8号サイズしかない・・・夫の単身赴任先に居候中なので、道具が揃っていない"(-""-)"仕方ない。編み図を計算しなおす?そこまで根気がない。。。姪っ子用のセーターにします。編み物にはこの様に諦めや軌道修正が必要な時が多々あります。いつもの私なら、サイズが小さいと気づいたときに解いて棒針を変えてやり直します。しかし、今回は道具がない。。。諦めて、サイズが合う人用に軌道修正!左胸にヤギ柄を入れてみました。分かりづらい色が逆にオシャレ?姪っ子に通じるかどうか・・・(;・∀・)明日は後ろ身ごろの下半分出来るかな?お楽しみに!!!
0
カバー画像

セーターの出来上がりまで全部見せます!【前身ごろ下半分】

こんにちは。香織の編み物教室です。今回は、セーターが出来上がるまで、毎日進捗状況をブログでお伝えしていこうと思います。ハマナカ アメリーの糸を使用し、真っ白のセーターを作っていこうと思っています。編み図はネットから検索し、無料編み図を探してきました。前身ごろ一目ゴム編み16段メリアス編み54段目を編んでいるところです。完全にお正月は巣籠り予定なのでネットで毛糸を40個ほど購入しました。巣籠り予定の1月10日までに多分、セーター2枚は作れるかな?皆様も、一緒に編み物しましょう。
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら