絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

なんでも手に入るけど心が貧しい人って?

「夢も実現したし、欲しいものはあらかた手に入れてきた。これからもそうでしょう。だけど、いくら集めても満たされないんですよね…」誰かにこんなことを吐露されたら、何を感じますか?そして満たされない原因はなんだと思いますか?今日はこれを自分事として考えてみる一日に。他人軸の願望を満たしても自分も相手も満足しない自分の願望の純度が満足度に比例する感じです。求めるものの軸が自分にあるか、他人にあるか。他者の評価、期待に応える、また見栄をはるなど、求めるものと他人の関わりが強くなると自分の満足度が失われていく。お金があってなんでも手に入れることができても、自分の満足度とはまた別なんですよね。自分の純粋な願望を満たしていくためにこれは強みを最大限活用する理論、ウェルスダイナミクスの強みを見える化するフレームワーク「内的価値」。この6つの強み要素のスタートになるのが「情熱」。これは自分の純粋な願望です。この情熱、願望を元に自分の強み、自己価値を充実させていきます。この内的価値はその人の器ともいえて、この器を本質的な願望を基準に満たしていくんです。
0
カバー画像

過去の思い出は財産、未来に進む原動力に

良い過去、思い出は未来の自分の財産になる。ものは失うかもしれないけど、思い出は歳と共に増え失うことはない。だからものより良い経験、思い出を。全てを失っても心豊かでいられる思い出を持ってるって、スゴい強みだと思うんですよね。思い返してみて心が動くような思い出、たくさん持ってますか?力強く未来に進む原動力になる過去の思い出ウェルスダイナミクスで個人の強みを専門的に扱っていますが、その強みを活用する原動力がこういった心の支えとなる良い思い出だったりします。こういった精神的な軸って、強みや才能の発揮に先立つんですよね。いくら素晴らしい才能を持っていても、自信に繋がるような思い出、経験がないとなかなかうまく行かないものです。今、目の前の出来事が未来の資産になる。そんなふうに考えると、今向き合ってることにベストを尽くせそうじゃないですか?歳を重ねてそう感じることが多くなりました。一日一日、今、目の前の一瞬がとても大切。そんな日々は密度濃くとても充実しています。そして明日が楽しみになるんですよね。
0
カバー画像

今年していたことは非地位財を探していた

さて、今年の週末どんな過ごし方をしていたか、振り返りたくなり、  ふと、思い出してみました。 今年になってからすぐにコロナ禍になり、外出自粛になってからは、 家で何して過ごそうと思い、副業を始めてみました。 そもそも、家で本を読んだり、セミナーの教材など見たりするのが好きで、 家に長時間いることは苦ではないのですが、 簡単なライティングや介護士のLINEの悩み相談や また、お金を出して勉強しながら起業家さんのサポートをしてみました。 ここで、本格的なライティング技術やメルマガの書き方など学びました。 しかし、 土日を使ってサポートするのですが、これがまた初心者なので、 出来ない出来ない💦 少しづつ身につくこともあるのですが、ダメだしばかりで 自己肯定感もダダ下がりになりました。 土日を充実するどころか、ストレスになってきて、 遊びにも行けないわで1人でいる時間が長くなっていました。 本当は、まだライティングの仕事の案件はあったのですが、 ストレスに負け、10月からは副業はせずに、家族と 温泉に行ったり、遊びに行ったり、遊ぶことにフォーカスをして、 心を癒すことをしてみました。 そうすると、心は癒され、充電できたのですが、また何かしてみたくなるのですよね。 ただ、またあの忙しさと、ストレスになるのは、自分の勉強不足と知識のなさで、 本業が相談員なので文章をそもそも書いていない。 だから他で勉強をしようと思ったのですが、 色々ありすぎて、どの講座が良いのか? そしてライティング合宿なんてあるのですが、1泊2日で30万とか そこまでの
0
カバー画像

迷ったらやってみよう

やるかやらないかで迷ったら迷わずやりましょう。やった後悔よりやらなかった後悔のほうが後々大きなものとなりますから。しかし、個人的に悩んでいるのが、欲しい物を買うべきか買わざるべきかということで悩んだときどうすればよいのかということです。上記の法則に照らせば何でも買うべきなんでしょうが、例えば何十万もするものであったり、あるいは売却しても値段がつかない(リセールバリューがつかない)ものも買うべきかということです。これは買って得られるものによりますよね。地位財、被地位財といいますが長く続く幸せを購入したいものです。
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら