今年していたことは非地位財を探していた

記事
ライフスタイル

さて、今年の週末どんな過ごし方をしていたか、振り返りたくなり、 
ふと、思い出してみました。


今年になってからすぐにコロナ禍になり、外出自粛になってからは、
家で何して過ごそうと思い、副業を始めてみました。
そもそも、家で本を読んだり、セミナーの教材など見たりするのが好きで、
家に長時間いることは苦ではないのですが、
簡単なライティングや介護士のLINEの悩み相談や
また、お金を出して勉強しながら起業家さんのサポートをしてみました。
ここで、本格的なライティング技術やメルマガの書き方など学びました。


しかし、
土日を使ってサポートするのですが、これがまた初心者なので、
出来ない出来ない💦
少しづつ身につくこともあるのですが、ダメだしばかりで
自己肯定感もダダ下がりになりました。


土日を充実するどころか、ストレスになってきて、
遊びにも行けないわで1人でいる時間が長くなっていました。
本当は、まだライティングの仕事の案件はあったのですが、
ストレスに負け、10月からは副業はせずに、家族と
温泉に行ったり、遊びに行ったり、遊ぶことにフォーカスをして、
心を癒すことをしてみました。
そうすると、心は癒され、充電できたのですが、また何かしてみたくなるのですよね。


ただ、またあの忙しさと、ストレスになるのは、自分の勉強不足と知識のなさで、
本業が相談員なので文章をそもそも書いていない。
だから他で勉強をしようと思ったのですが、
色々ありすぎて、どの講座が良いのか?
そしてライティング合宿なんてあるのですが、1泊2日で30万とか
そこまでの情熱と熱量がなく諦めてしまいました。

ただこれも今年初めて得た経験なので、また新たにライティングの勉強は引き続きしていきたいと
思っています。
さて、結局何がいいたいかと言いますと、
お金になったら嬉しいけど、自分の今後の非地位財を探しているのだと思います。


非知財とは何か?
他人とは相対比較とは関係なく得られるもの
因みに地位財は、、
他人と比較によって満足が得られる財
と言われています。


自然と、非地位財を探しているのかも?と思った自分がいます。
趣味は本やランニングなど全くないわけではありませんが、
自分が没頭できる何かないかな?と無意識に探していたのかもしれません。
他人と比べてしまうと、焦ってしまったり、もっと副業で稼がないといけない。


なんて思ってしまう自分に疲れてしまった自分もいたのかもしれません。
周りがどんな環境や稼いでいても、
自分が大切にしていることは何か?
を感じながらコツコツ今できることをやってみようと思います。

これが自己肯定感を高めるポイントになります!
読んでいただきありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す