なんでも手に入るけど心が貧しい人って?

記事
ライフスタイル
「夢も実現したし、欲しいものはあらかた手に入れてきた。これからもそうでしょう。だけど、いくら集めても満たされないんですよね…」

誰かにこんなことを吐露されたら、何を感じますか?
そして満たされない原因はなんだと思いますか?

今日はこれを自分事として考えてみる一日に。

他人軸の願望を満たしても自分も相手も満足しない

自分の願望の純度が満足度に比例する感じです。

求めるものの軸が自分にあるか、他人にあるか。

他者の評価、期待に応える、また見栄をはるなど、求めるものと他人の関わりが強くなると自分の満足度が失われていく。

お金があってなんでも手に入れることができても、自分の満足度とはまた別なんですよね。

自分の純粋な願望を満たしていくために

内的価値.png
これは強みを最大限活用する理論、ウェルスダイナミクスの強みを見える化するフレームワーク「内的価値」。

この6つの強み要素のスタートになるのが「情熱」。
これは自分の純粋な願望です。

この情熱、願望を元に自分の強み、自己価値を充実させていきます。
この内的価値はその人の器ともいえて、この器を本質的な願望を基準に満たしていくんです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す