絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

発達障害:グレーゾーン 子どもとの思い出帳NO.2

自分の選択してきたことが良かったのかな~って思う事があります。特に子どものことはそう思う事が多いですね…。しっかりと根を張る大樹のようにドシッとできればいいんだけど…。選んできた保育園、かかりつけのお医者さん進学した中学校などなど選んで良かったと思えることも確かにあるけれど…。根本の根本(>_<)発達障害って気づいたことは良かったのだろうかってこと。もし気づかなくてちょっと扱いにくいかも~程度で子育てしていたらどんなふうに大きくなっただろうかって。考えてもまったく仕方のないことだけど…今まで何度も、そして大学進学で家を離れた今でも思います。小さい頃は親の私は「普通」で発達障害の診断を受けた子供は「普通じゃない」から私が普通を教えなきゃとかって思っていたけど~大きくなるにつれて子どもの方がまともに出来てる私の方がダメダメじゃんって思うこともあったりね~(^^;)途中から何が「普通」でなにが「普通じゃない」のかも分からなくなってきたり…自分はこう思うからって選んだ事に自信が持てなくて揺らぎが多くあったと思う。でも揺らいだからこそ子どもにとって一番よいと思われるいろいろなやり方や方法、場所など一生懸命考えられたことはよかったのかもしれない…と思うしかいまはありませんね(^^;)時々そんなことを考えます…。…私の表現法で気持ちをざわつかせてしまうようなものがあるかもしれませんが、まったく悪意などはありませんのでご勘弁ください…
0
カバー画像

生まれてすぐから何か違う?

私は初産が19歳の時でした。持病があったため総合病院での出産となりました。妊娠32週の時・・・頭部が急に大きくなり、医者からは「水頭症の疑いが出てきた」と言われました。観察が続く中、それ以上の異常が見つからないため陣痛を待っての出産になりました。40週2日目。日付が変わってすぐに久しぶりの生理痛のようなものが襲ってきました。初産なのに6時間で出産。記録的!とか言われました・・・出産後発熱した私はゆっくり休んでね。と言われて寝に落ちたまでは良かった。夜中3時。「ごめんね、赤ちゃん泣き止まないから母乳あげてほしいんだけど」この一言を始めに、入院中も休めない日々が始まりました。
0
2 件中 1 - 2