絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

28 件中 1 - 28 件表示
カバー画像

変色した「不良灯油」使わないで! 暖房機器の故障&発煙の原因に 国民生活センターが注意喚起

変色した「不良灯油」使わないで! 暖房機器の故障&発煙の原因に 国民生活センターが注意喚起 灯油を長期保管したり、誤った方法で保管したりすると黄色く変色することがあります。こうした灯油は「不良灯油」と呼ばれていますが、国民生活センターは石油暖房機器に不良灯油を使うと、故障や発煙などの原因になるとして、Xの公式アカウントなどで注意を呼び掛けています。 灯油の長期保管はNG  国民生活センターによると、灯油は太陽光や熱による変質のほか、水や灯油以外の油、ごみなどの混入で不良灯油になることがあるということです。不良灯油を石油暖房機器などに使用すると動作不良を引き起こし、場合によっては機器の故障や消火不能に陥ることがあるほか、点火不良に伴う発煙などの危険につながる不具合が生じることがあるといいます。石油暖房機器の取扱説明書などには、不良灯油の使用禁止に関する注意書きが記載されています。  PIO-NET(パイオネット、全国消費生活情報ネットワーク・システム)には、2008~2013年度の約5年間に灯油に関連すると思われる危害・危険事例が123件寄せられたということです。中には「去年の灯油を使用したら火が消えなくなった」「ストーブをつけた途端、煙が出て喉が痛くなった」などの事例が見られたといいます。  そこで、国民生活センターは、石油暖房機器に不良灯油を使わないよう注意喚起するとともに、灯油は灯油専用容器に入れ、日光や雨の当たらない屋根のある場所で保管するよう、呼び掛けています。変質などの恐れがあることから、灯油を長期保管してはいけないといいます。  機器の使用中に点火・消火
0
カバー画像

「終りのラジコン」

【2輪駆動】 7歳の時のクリスマスに サンタが持ってきたラジコンで 家の中で弟と一緒に走らせて 楽しく遊んでた。 俺が買ったのがジープで 弟が買った物が乗用車だったから 俺のジープの方がスピードが遅く 全然弟にかなわなかった。 でも俺のジープは 4輪駆動なので障害物を超えられ 部屋の境目の段差や寝てる母親も 乗り越えて走る事が出来る! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° ある時ふとジープの下を見ると 見た事ないスイッチを発見し 試しにそのスイッチを入れ 走らせてみた。 するとものすごいスピードが出て まるでレーシングカーのようで 今までのトロトロジープでなく レーシングジープになった! 一体何でこの走りになったのか よく解らなかったから もう1度スイッチの所を見たら 2駆と4駆の切り替えスイッチだった 試しに2駆で昼寝してる母親を 乗り越えようと試したけど 乗り越えられず母親に衝突し 思いっきり叱られてしまった。 アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【犬のうんち】 元旦の朝7時まえ母親と父親が 全然起きてくる気配が無いから 弟と一緒に暇だから下の歩道に ラジコンで遊びに行く事にした まだ誰もいない一直線の歩道で 走らせて競争しようという事になり 同時にスタートさせたら 弟のラジコンの方が全然早い! 弟のラジコンは ホンダシティーと言うラジコンで 乗用車タイプだから俺のジープだと 全然かなわなかった。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ すると弟が ラジコン交換しようと言うので ジープを渡し弟の車を貸してもらい 実際に走らせたらメチャ早かった! しかしジープ
0
カバー画像

HDDのデータを復旧します。

HDDのデータを復旧します。ココナラ唯一のデータ復旧サービスです。普段通り使っていたハードディスクが突然動かなくなった、反応しない、、クリックしても開けない大切なデータがいっぱい入っているのにどうにもできないその様な方はお気軽にお問い合わせください。ハードディスクの不具合の原因は様々です。物理的障害(ハード面・ディスクの機械部分)と論理的障害(ソフト面・データ上の不具合)があります。それは車本体と運転手、装備の関係と同じです。車も運転手、装備も万全車は中古でも運転手、装備も万全運転手、装備は万全でも車が不具合 などなど落としたり分解していない限りほとんどのハードディスクのデータは復旧できます。まずはお気軽にお問い合わせください。
0
カバー画像

洗濯機ピンチです

こんにちは皆様。雨が続くと、晴れたーって言って、ベランダ掃除や布団干しをしたくなる、布団はもっと干したくても、乾燥している日で無いと出来ない。今日は久しぶりに良く晴れたので、布団を干すことにした、本当なら毎日でもしたいが状況的に出来ないので、嬉しいーと心で叫びつつ、洗濯と布団干しだ。実は洗濯機の調子が悪い、洗濯も乾燥も仕事がしているが、普段水が溜まらない所に水が溜まったりする。「水溜まるのやけど如何しよう?」と娘に言うと、ネットで取説を見て、修理した方が良いんやてと言ってくる。前に洗濯機の寿命は動かしている回数だと聞いたことが有って、朝晩とシーツを洗う日には4回ほど洗うのも乾燥もさせる我が家は、洗濯も大変だろう。あんさん、堪忍やで、そう思っているに違いないのだ。直ぐに手配して待っているが、洗濯はできるのでしている、壊れたと言っても動くものは動かすが我が家の家訓。直してもらう迄は壊れないだろうと、たかをくくってる感は有る、洗濯できないと本当に困るのでね。今日は洗濯機の負担を減らそうと、乾燥中に出して外干しをしている、かえって悪いかも知れないが、まあ良し。ちゃんとお休み、後でまた洗濯するけど。何だか鬼のような私になっている。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

修理ブログ#2「オーディオ機器の故障事例」

早速ブログ第2弾です!今回は、オーディオ機器の故障事例を紹介します。分かりやすく番号を振っていきますが、コレが特に多い!って訳ではないので、お気になさらず~。では早速!1.ガリこれは良くありますね!ボリュームとか、セレクターとか操作するときに、スピーカーから「ザザザ」っていうのがガリです。ガリは、ほとんどが経年劣化で、可変抵抗器の接点が酸化したり、金属疲労などにより信号が通りづらくなっているために起こります。軽微なガリなら1年位使ってても大丈夫ですが、そのまま放置していると、片方のスピーカーから音出づらなくなったり、ボリューム上げても音が出ない!なんて症状が出ちゃうので、できればメンテナンスをしましょう。2.電源は入るのに音が出ないこれもジャンクや中古のプリメインアプでよく見ますね。これは、回路内部でショートしているため、保護回路が働いて音が出ない状態になっています。殆どの場合、保護回路が働いてショートした際の音は聞いたことないと思いますが、スピーカーユニットから火花がみえる可能性があるほど大電流が流れるため、かなりでかい音で「ボンッ!!!!!」って鳴り、スピーカーがお釈迦になります。アンプのせいで、数十万、数百万するスピーカーが飛んだら嫌ですもんね。その為に保護回路が入っています。ショートの原因は多岐に渡りますが、自分の経験上では、抵抗やトランジスタが駄目になってるケースが多いです。3.ウーファーもしくはツィーターが鳴らない(パワードスピーカー)これもヤフオクとかメルカリのジャンクとかでよく見ますね。大体が腐食や経年劣化でパーツがお釈迦になってるケースが多いです。たまにツィー
0
カバー画像

日記「病院故障爆弾」

【GPU故障】 一昨日パソコンで作業してたら 突然グラフィックドライバーが壊れ 2画面あるうちの1画面しか 映らなくなってしまった! ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ グラフィックドライバーとは 映像を出す機械とOSを 同期させて映像を出してくれる とても大切なソフトの事。 このとき俺は 丁度パソコンで作業中だったので 急いで全部保存して 再起動させて治そうとした。 しかし保存作業をしてる間にも 画面が消えたりついたりしてしまい もうパソコンが落ちるのも 時間の問題になってきた! オロ((ヾ(*'д';*)ノシ))オロ でも何とか全部保存し終わり 再起動させてみると これでもまだ治らなかったので 修理するしかならなくなった。 修理方法は ドライバーをアンインストールし 再インストールして治す 基本的な修理方法をする。 すると無事に治ってくれて 脇汗かいてテンパってた俺は 万死に一生を得た気持ちになり 体の力が抜けてしまった。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【ミサイル着弾】 最近朝8時になると 真隣にある病院の解体工事が始まり その音と振動がうるさくて 強制的に目が覚めてしまう。 しかし最近騒音というレベルを超え 地鳴りがして俺のアパートが揺れ 爆音で窓ガラスがバンバンなり ミサイルが直撃してる感じがする。 現在この病院は 建物全部厚手の布で覆われてて 中を見る事が出来ないが 爆弾で破壊してる勢いの音がする。 この音が朝8時から聞こえるから 寝てても音が腹に響いてきて 夢を見てたら即悪夢に変わり 嫌な気分で目が覚めてしまう。 もしかしたら北の方角から ロケットっぽい物が飛ん
0
カバー画像

日記「異音と心の声」

【異音】 最近真隣の解体工事の音に加え 部屋の中から重低音的な音がして なんか怖くなってきたから 原因を確かめてみた。 最初上の階の住人か 下の階の住人の水道管に流れる 水の音かと思って耳を澄まし しばらく聞いてみた。 ( *゚ェ゚))フムフム でも明らかに水道管の音でないから 俺の部屋の中からしてるのかと思い この音がした瞬間 部屋の中を歩き回って探してみる。 すると音が鳴ってる場所が パソコンの中から聞こえてきて もしかしたら部品が壊れたのかと 顔が青ざめてしう! そしてパソコンの中を開けて 原因を確かめてみたら こないだ買った新品の HDDが振動してる音だった! 何で振動してるのか確かめたら HDDを固定する為のネジを 止め忘れてしまってた為 HDDが定期的に振動してた。 なのでこのまま使い続けると 読み込み不良が起きてしまい またHDDが壊れてしまうので 急いでネジ止めして解決した。 ( ´Д`)=3 フゥ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【さぼり】 こないだ 商工会議所で定期的に行う ラジオ体操の日を勘違いして 連絡なしにさぼってしまった。 その後行けなかった事を謝り 新たに行く日を再度予約取る為 電話をしてみたら担当の人が ちょうど出かけてていなかった。 |ω・`)ショボーンなので電話してくれるように頼み そのまましばらく待ってると 終業時間の5時になっても 電話がかかってこなかった。 しかし夜9時ごろスマホを見ると 着信が来てて留守番電話に 何かメッセージが残されてたから 聞いてみる事にする。 すると商工会議所の 留守番のおばちゃんから電話があり この日
0
カバー画像

日記「HDD緊急事態」

【壊れたHDD】 昨日HDDに画像を保存した時 画像ファイルが壊れてしまって 上手く保存できず HDDの動きがおかしくなった。 このHDDは もう7年前に買ったHDDなので そろそろ壊れてもおかしくない とても古いHDD。 以前このHDDと一緒に買った もう1つのHDDがあるのだけど 半年前に壊れてしまって 新しいHDDに入れ替えたばかり。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° しかし一緒に買ったHDDだから 製造時期もほぼ同じで 同じ品質の部品を使われてて 壊れる時期もほぼ一緒になる。 なので以前からこのHDDは いつ壊れてもおかしくないと思い 日頃から動き方を観察し 壊れる兆候に目を光らせてた。 なので本来なら新HDDを準備し 壊れる前に大事なファイルを 移動しておかないといけないけど 金がかかるから準備を保留してた。 そのせいで昨日保存しファイルを ちょうどHDDが壊れる兆候の時に 保存してしまったせいで ファイルが壊れて開かなくなった! ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【HDD購入】 そして今日 このままじゃいけないと感じ 急いで秋葉原に行って 新しく14TBのHDDを買ってきた。 (*´-∀-)フフフッ なぜネットで買わずに わざわざ秋葉原に行ったかと言うと 今日にでも壊れるかもしれないので 配送を待ってられなかったから。 それに3万円分の商品券があり ずっと前からこの商品券の使い道は HDDに使うと決めてたので 店舗に直接行かないと使えない。 ( ´Д`)=3 フゥ HDDを買う時3万円で買える 最大容量のHDDを選んだ結果 東芝のHDD14TB
0
カバー画像

今日の「家~4~」#12

ここの処、小さなことだが結構ストレスの貯まる段取りごとが続いている。CATVのリモコンが故障したので、いつも良くしてくれている方に連絡した。スマホの遠隔操作で修理依頼をしてくれたのだが、どうやら「交換らしい」という。申請手続きを済ませておくので「それまでTVリモコンでしのいで欲しい」と言われ承諾。地上波TV、ビデオ、CATV切り替えと、すべて別々操作の10日間はちょっとしたストレス。届いたリモコンを同期させるのも、悪戦苦闘のストレスだった。スマホのカバーがボロボロになり、新調しようとお気に入りの物を見つけ注文した。納期3週間とある。「その前にはくるだろう」と楽しみにしていた。2週間後、納期遅延連絡。2週間後、再度納期遅延連絡。2週間後、納品不可キャンセル依頼連絡。初めてのショップに注文する特は、手数料がかかっても必ず代引きにするので金銭的被害はなかったが、精神的被害が大きかった。もっと早く判断して~!どうしても同じようなのが欲しかったので、全く同じものを別サイトで見つけ、在庫を確認し発注。そこはサイト運営者が料金を預かり、支払・返金を管理するというので支払をした。2週間後、納品不可キャンセル依頼連絡。サイトからの返金手続きメールもこない。ショップ、サイトと問い合わせをしたが無しのつぶて。本社にその旨メールをしたら、直後に返金完了。1週間後、別のサイトで買った真新しいカバーを纏ったスマホで、サイトを削除したのは、言うまでもない。そんな小さな出来事が更に2つ3つと続き、止め(?)が美容院。店舗の営業時間が変わり、系列の別の店舗に移ったが最悪だった。技術も雰囲気もストレスが溜まってい
0
カバー画像

宇宙存在がコンタクトを開始すると起こること

ハイ、05です。 ご機嫌いかがですか? あなたは地球外知的生命体とコンタクトをとってみたいですか?私がまだUFOコンタクトを意識する前に起こったことがあります。それは、「家電がことごとく故障する」です。テレビが映らなくなり、電子レンジから焦げた匂いがし、コピー機が動かなくなり、洗濯機が壊れました。このマンションに住みだして11年。そろそろ同じ時期に壊れるだろうと思ったので、全然UFOとの関連性は見いだせなかったんですが、その直後に夜な夜な現れるようになりました。UFOとコンタクトをとりたい方は、その辺は覚悟が必要かもしれませんね^^ですが、ほとんど古い家電しか壊れていないので、波動的に古いものが壊れていく必要性のもとに、波動調整がなされているのかもしれません。UFOオープンコンタクトは、個人的なコンタクトが一定数になってから行われるとのこと。その出会い方など、私の経験をシェアするワークなども今後予定しています☆05
0
カバー画像

「冷房故障未解決」

【故障】1週間前今まで使ってたエアコンが動かなくなってしまった!ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノいつもならスイッチを入れると風向き調整が上下してブオ~ンと言う音がし動き出す。しかし今回スイッチを入れると最初の上下運動はしっかりしてくれるのだけどそのあと電源が切れてしまう。仕方ないので俺は表側のフィルターを掃除してエアコンの誇りをとって再度電源を入れてみた。でもこれでも動かなくて説明書の壊れた時の対処法を読んでみる事にする。( ´Д`)=3 フゥそこには取り外せるフィルターが外側と内側にあり2重になってて両方掃除しないとならないらしい。そこで俺は内側にあるフィルターを取り外し掃除しようとしてみたら内側のフィルターがついてない!〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【掃除】エアコンのカバーを開けてみると本来内側のフィルターがある場所がぽっかり空いていてどうも初めからない欠品だった。|ω・`)ショボーン仕方ないので俺は大家さんにエアコンが壊れたので修理してくれるよう電話してみるとフィルター掃除してと言われる。なので俺はフィルター掃除を全部したと言うとストリーマーユニットと言う物も掃除してくれと言われてしまった。このストリーマーユニットとは空気清浄機能と脱臭機能の四角いプラに入ってる嬉しいフィルター。説明書にはつけおき洗い可能と書いてあり大家さんの言う通りストリーマーユニットを洗った。そして半日しっかり乾かして再度エアコンに取り付けて電源を入れてみるとそれでも冷房が動かなかった!しかも今度は最初に風向きが上下する初期動作すらしなくなってしまい完全に壊れてしまう。(´;ω;`)シクシク〓=
0
カバー画像

「謝罪パソコン」

【壊れたHDD】先日俺の手作りパソコンのハードディスクが突然読み込まなくなっってしまった。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッこのハードディスクにはたまたま大した物が入ってないから最悪全部データーを消しても問題ない物だった。しかし今保存してるハードディスクがそろそろ容量の限界が来てしまう。ヒィー(゚ロ゚ノ)ノなので新しく買わないとならずまた高額な出費が出てしまい貯金が減ってしまう。だから何とか壊れたハードディスクを復活させ新しく買わなくて済む様にしたい。そこで俺はハードディスクの色々な設定をポチポチして変えて何とか直してみる事にした。でも全然直る気配がなく何をやってもダメでもう壊れてしまったのかと思った。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【存在認めず】でも俺のパソコン君はこのハードディスクを認識してて壊れて無い感じだった。( *゚ェ゚))フムフムしかしWindowsが入ってるハードディスクの方がこのハードディスクの存在が邪魔でWindowsが立ち上がってくれない。壊れたハードディスクの線を抜くとOSがきちんと立ち上がってくれて完全に邪魔者扱いされてる。なので俺はパソコンの中身を空けて線がきちんと決められた場所に繋がってるか確かめてみた。すると特に問題なく線がつながっててどうやら壊れたハードディスクの中のデータが問題のようだ。仕方ないので俺は壊れたハードディスクの中身を全部空っぽにしてみた。そしてWindows君が壊れたハードディスク君の存在をきちんと認めてくれるかまたつなぎ直して確認した。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【謝罪】しかしやっぱりWindowsのハー
0
カバー画像

大好きなテレビが😱

私は、リアルタイムでテレビを見るより、録画派です🎵 CMが苦手なのと 娘ちゃんが起きている時 見ても内容がほぼ入って 来ない😨 深夜番組&深夜アニメが大好きだからです一昨日、娘ちゃんを寝かし付け夕飯を食べながら録画を見ていると 急に録画が停止して テレビに戻ってしまいました😱 “配線でも、抜けたかなぁ” くらいで “明日みよ❗”とあっけらかんと 思っていました😥 昨日、娘ちゃんが寝てから 配線を見ても抜けているものが ありませんでした😓 深夜に一人でごそごそ してました😒 リモコンを操作していると 故障診断が出来るみたいで してみると “内部回路の故障あり” と画面に😱 もう、10年くらい使っているので レコーダーが寿命みたいです😭 まだ、見ていない番組もお気に入りで残しておいた番組も全部消えてしまいショックです(>_<)でも、10年近くよく 動いてくれました😆 本当にありがとう(^人^)
0
カバー画像

お騒がせしました!!!!!

線路は続くよどこまでも・・・・携帯復活しないよいつまでも・・・否!明けない夜はない!!!!(暑苦しくてすいません)壊れた壊れたと嘆き修理に出してた携帯も無事復活しました・:*+.\(( °ω° ))/.:+はぁ〜〜、、お騒がせして申し訳ございませんでした・・・・。そしてメッセージをくれた皆様本当にありがとうございました・・m(._.)m電話もさせて頂きまして・・・逆に元気を頂きました(^^)動作もバッチリなのでこれにて完全復活です・:*+.\(( °ω° ))/.:+これ見よがしに出品してるサービス羅列しよ・・٩( ᐛ )و笑早速明日の夜の待機はできないのですがm(_ _)mまたできる範囲で電話待機再開致しますね٩( 'ω' )و少しでも気になったらお気軽にどうぞです(^^)このまま忘れられたら悲しいなと思って顔出しも込めて動画を一つ紹介しようと思ってたので、それは次次回に発表しますね^^;うわー緊張してきた^^;とりあえず次回はまた前回の続きで、紹介したいと思ってた曲を一曲紹介します(^^)でわまた(^^)/
0
カバー画像

【ご報告】申し訳ございません

話は数時間前まで遡る・・・。友人と階段を降りながら話をしてる時・・。僕「せ〜んろはつーづくーよー♪」友「ど〜こまーでーもーー♪」僕「ねえねえ、この続きってなんだっけ?」友「そーいえば、なんでしょかねぇ」僕「あれじゃない!?野を超え山越え、みたいな!?」友「あー、谷も超える感じの!?」僕「多分そんな感じ!」僕「(そもそも曲名なんだ?知ってる割に情報すくな!   そうだ、グー○ル先生に聞いてみよう)」ガサゴソ・・・(スマホを取り出す)僕「えーーっと『せんろはつづくよどこまでも』(ポチポチ)検索っと・・  あっ・・!」<べチン!!!!!!!>(何かが大きな音を立てて落ちる音。)何かって紛れもなく持ってたスマホなんですけどね画面が床に見事に直面してる状態。高さはフロア1階分。僕「_:(´ཀ`」 ∠):オワタ・・・」スマホへ駆け寄るスマホ「・・・ぴーがらがらぴーがら、プシューー(実際は無音。そんな感じで画面が狂ったようにピカピカ)」僕「_:(´ཀ`」 ∠):オワタ・・・」ーーーー・ーーーー・ーーーー・ーーーーえーーっとつまりですね、携帯電話壊れてしまいました。とりあえず起動することはできるんですけど、いつ落ちるか分からないなと(~_~;)汗携帯ショップに行こうと思うのですが予約サイトがメンテナンス中で進められなかったのでいつ行けるか未定です(;´д`)とりあえず、電話してる最中に落ちたらお客様に失礼なので携帯電話問題が解決するまでサービスはお休みします( ;  ; )PCでログインしてますが、触れる時間も限られてるのでメッセージなど返事遅れることもあると思います、申し訳ございません。復活
0
カバー画像

「1人の可動橋」

【部屋のあかり】3歳の時西川口の家賃15000円の風呂無し共同トイレの超ボロアパートに住んでいた。部屋のあかりはキッチンに取り付けられた40Wの白熱灯1個しかなく夜になると薄暗い。この頃の我が家は貧乏でリビング用の照明を買えず部屋のあかりを白熱灯1個で済ませてた。しかも母親が1個しか無い貴重な白熱灯を部屋の真ん中に取り付けなくてキッチンに取り付けてしまった。なので夜になると部屋が薄暗く食事のテーブルもキッチンに寄せて食事してた。( ´ー`)フゥー...ある日母親が船が通る時左右に開く可動橋のプラモデルを買ってきた。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°これは俺用の玩具として買って来てくれた物だった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【可動橋】その日の夜俺はトイレに行く為目を覚ますと薄暗い部屋の中で母親が一生懸命可動橋を作ってた。この時の母親はプラモデルなんて作った事が無く薄暗い部屋で説明書を見ながらたどたどしく組み上げてた。そして母親のそばに行き「トイレに行きたい」と言うとおんぶして連れっててくれた。(ヽ´ω`)フゥ-3トイレから戻るとまた母親が夢中にプラモデルを作り始める。俺は一体何を作ってるのか聞くと「開く橋を作ってるから完成を楽しみにしてて」と言われた。そして翌朝プラモデルが出来たか聞いてみると「難しくて完成できなかった」そう答えてた。この可動橋はモーターで動かせる本格的な物で大人が作っても結構難しい。ε-(・д・`;)フゥ…〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【動く仕組み】そして3日後ようやく橋が完成したようで早速俺に可動橋を見せてくれた。ヾ(*´∀`*)ノその架道橋
0
カバー画像

買い替えを考える前に知っておく パソコンの寿命と不調の原因

写真などの画像データを加工・補正するのも、保存するのにも欠かせないのがパソコンです。原稿を書く人ならば、文書を打つのにも、調べものをするにも必要です。 しかし、原稿を仕事とし、その仕事には写真撮影も付随するライターでさえ、大半は「とりあえず使っている」状態のようです。パソコン自体に興味を持つ人は少数派で、不調になってから慌てることが少なくありません。ライターで、かつパソコン自作歴20年の私が、パソコンの寿命やパソコンが不調になる原因について、基本的なところをご説明しましょう。ただし、私の知識は聞きかじり程度です。知っているパソコンも自分が使う分だけで、それもデスクトップ機ばかりであることは、先にお断りしておきます。コンデンサーの寿命がパソコンの寿命 サウンドカード(音声を入出力するための電子基板)上のアルミ電解コンデンサー。中には電解液が入っており、これが次第に蒸発することが劣化の一因になる。私がパソコンの自作を始めたころ、周りの詳しい人に「何年ぐらい使えますかね?」と尋ねると、答えは「フルに使っているのならば、3、4年も持てば十分でしょ」でした。「そこがコンデンサーの寿命の限界。ほかの電子部品は大丈夫でも、コンデンサーがだめになる」と知ったのは、ずっと後でした。 コンデンサーは、電気を一時的に蓄える電子部品です。パソコン内の土台部分であるマザーボード(基盤)との関連で、よく話題になることが目立ちます。しかし、電源ユニットや拡張カード(機能拡張のためのカード型電子基板)などほかのパーツも、コンデンサーがないと成り立ちません。パソコン1台では少なくて800前後、多いとその倍以上が
0
カバー画像

そろそろ「世代交代」か?

みなさまこんばんは! Wakuto consultingです。今日は朝から「雨」でしたが、仕事も順調に進みました。いつもながら、良い一日でした。さて、今日は「世代交代」について書いてみようと思います。 冷蔵庫が故障。我が家の冷蔵庫が、急に故障してしまいました。よりによって、週末に故障するなんて・・・「冷蔵庫が故障して使えない」のは本当に不便だと感じましたが、これもまた良い経験になりました。万が一に備えておかないと。。。。つくづく思いました。「世代交代」。日本の電化製品は、どれも寿命が同じ(故障までの期間)ように感じますが、私だけでしょうか?毎年のように「高性能・高機能」で、様々な家電製品が誕生する昨今。数年前と比べても格段に「生活の質」は向上しいてるのに、家電製品の寿命はあまりにも短いと感じてしまいます。「ビジネス」と同じく、どんどん「実力のある者」が上にいけば「企業も成長する」かのように、家電製品は「現役期間」をあえて「短命」に設定し、新しい「次世代の家電」が活躍できるフィールドを「意図的に操作」しているメーカーの戦略かも知れません。。。ね。そう考えると、我が家の冷蔵庫も「引退」の時を迎えたのかも知れません。「身体」の故障。家電製品であれば、修理か買いかえれば済む話しでも、いざこれが「身体」となるとそうはいきません。病気や怪我で「仕事が出来なくなってしまう」と、たちまち家計を圧迫しかねません。だからこそ、「ダブルインカム」や「トリプルインカム」など、出来るだけの事は準備しておかないと怖いです。 ※「ダブルインカム」について、後日ブログで書きますね。こんな事が起こった週末。で
0
カバー画像

♪ - 急告 - 携帯電話が壊れました / その他あれやこれや

♪まずは重要なご報告から。 ☆ 2/22 (MON) 午後、筆者の携帯が突然、天寿を全うした模様です。 最寄りのショップが予約制のため、即日対応いただけませんでした。 現時点から当面の間、筆者は電話でのやりとりができません。 公私双方のご連絡は、お手数ですが筆者パソコンアドレスまで、メールにてお願いします。 (※迷惑メール防止で、お手元のスマホがパソコンからの着信拒否設定の場合、筆者から連絡ができません旨、ご理解ご容赦ねがいます) 通信環境復旧まで、最低でも数日間要すると思われます。 大変申し訳ありませんが、同状況、取り急ぎお詫びご報告まで。 m(_ _)m 2/22 (MON) - - - - - - - - - - ♪ "もみじおろし" がアクセントの、扉画像の主人公がこちら。★ お刺身 "日本酒ちびちび" にグッドマッチ。 ♪前日以上の春から初夏手前の陽気 & 青空の下、朝8時前には実母の介助に向かう、いつもの月曜日がスタート。 同日(=22(MON))はその後も予定が詰まっていたため、諸々を捌いて梅田方面へ。 ★ 人工的に育成されてはいますが 春だ 大阪府立高校の願書提出日らしく、大勢の中3生が電車移動していました。 自身の出身校から徒歩数分が塒の筆者、今年も筆者の後輩を目指す、多くの少年少女とすれ違いました。 「俺の高校受験は1977年だったから … 44年前!?」 そりゃ年寄りだワ(苦笑)。  頼りない大先輩(?)からのアドバイスは、毎年この一言に尽きます。 「どうぞ心身ベストコンディションで、当日朝を迎えてくださいね」 君なら大丈夫だ!
0
カバー画像

思い出「カペラの逆襲」

【マツダ・カペラ】18歳の時車の免許を取りに行って来た。免許を取りに行った場所は「足立自動車教習所」この頃の自動車免許はAT限定なんてなく普通にマニュアル車一択だった。このとき使っていた車は「マツダ4代目カペラ1800」この車は非常に癖があり本当にこの車で教習して良いのかそう思う位の車だった。まずFF車でこの頃の教習車としては非常に珍しい構造の車だった。しかもあまり整備が行き届いておらず色々不具合があるポンコツ車だ。((ヾ(*'д';*)ノシ))〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【エンスト車】この教習車に乗る前に教習所で教わった点検をしないとならない。自動車の周りの障害物チェックタイヤのパンクチェックエンジンオイルのチェック電気系統の動作チェック等々しかしこの他にも自主的にチェックしないと走りに影響が出る場所がいくつかあった。その場所はアクセルのチェックブレーキのチェックギアの緩みのチェックアクセルは反応が良すぎて少し踏むだけでスグに回転数が上がってしまう。なので何度かアクセルを踏んでアクセルを踏んだ時の回転数の上がり方を緩やかになるまで調整する。こうしないと走っている最中たまにエンジンにガソリンと空気が入らず不完全燃焼をしてエンストする。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【FFの構造】ブレーキはブレーキオイルに空気が入るから何度も踏んで空気を抜かないとブレーキの利きが悪い。ギアのチェックはギアをガチャガチャ動かして少し慣らさないとクラッチを踏まなくてもギアが入ってしまう事がある。俺はこんなポンコツ車を使って自動車教習をしていた。FFの細かい事を言うと「
0
カバー画像

日記「変人の・常識」

【故障】最近俺のキーボードのチャッタリングが酷くて作業効率が悪くなっている。ショボ──(´・ω・`)──ンチャッタリングとはキーを1回押すと複数回押した事になり同じ文字が連続して表示されてしまう事。俺のキーボードはメカニカルキーボード。メカニカルキーボードとはキーの下に金属製のバネがあり押した後の戻りが良い。そのおかげでボタンの反応速度が速く素早いタイピングが可能。しかもメカニカルキーボードには更にキーを押す感触が4種類ある。それは「赤軸」「青軸」「茶軸」「黒軸」〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【キーボードの種類】「赤軸」クリック感が軽く跳ねるように打てる「青軸」クリック感が強く硬くて音が大きい「茶軸」赤軸と青軸の中間タイプ「黒軸」クリック感が無い。俺のキーボードはこの4種類の中の「赤軸」を使ってる。もうキーボードを買い替えようと思い値段を調べみた。俺が欲しいキーボードはメカニカル式キーボードで赤軸の光るやつ!(☆ω☆)キュピーンそうしたらチャッタリング防止機能があるキーボードはどれも高級で高い。しかしこの状況を何とかしないと非常に文字が打ちにくくなっている。_| ̄|○))ポチポチそこでWindowsの設定で何とかできないだろうかと色々設定をいじってみた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【貧乏根性】結果何も変わらなかった!ダメジャンヽ( ゚д゚ )ノそして俺はいよいよ高い出費を覚悟をしたがふとある事に気が付いた。それはチャッタリングを直すソフトがもしかしたらあるかもしれない!∑(゚Д゚)ソウダ!そう思い早速ググって検索してみたらなんとあ
0
カバー画像

WHEA_UNCORRECTABLE_ERROR

自作ユーザーの恐れるブルースクリーン。Ryzen9 5900XROG STRIX X570 GAMINGSamsung SSD 980 PRO環境で発生。電源、メモリ以外のパーツはすべて交換し、検証。原因追及に2か月半要しました。不定期にブルースクリーンが発生して再起動がかかる。BIOS設定画面に行くか、OSが入ってませんというメッセージが出るか。いずれにしても、SSDが認識しなくなります。一度電源OFFにすると認識することがポイントです。結果、初期不良でした。同じ症状はぐぐってもでてこないので書き留めておきます。なお、間違ってもM.2 SSD に張り付けてあるシールははがさない方がいいです。今回、熱暴走をうたがってはがしてしまったところ保証対象外との回答。無念。。。WHEA_UNCORRECTABLE_ERROR は、おおよそハードのトラブルだそうです。
0
カバー画像

Windows11が突然 画面真っ暗になったので焦ったお話

今日も仕事するかーと いつもどおり  PCを立ち上げたら   画面が真っ暗になってました。   正確に言えば、ログインはできるけど  ホーム画面が真っ暗になっていて  マウスカーソルだけ移動できて Windowsメニューも開けない状態になっていた。 こんなもん再起動すれば直るやろと思って  何回も再起動したけど・・・ 直らん。  これはめんどくさいやつやーと 思って  次にやったのが放電作業。  全部のケーブルを抜いて放電をしたら いけるやろー と思ったが  だめだった。  次にやったのがタスクマネージャーからの  「explorer.exe」ファイルの立ち上げ作業。   今度はいけるやろーとおもったが だめやん。 次はBIOSの初期化をやったけど  意味ないやん。 次はセーフモードを試した。  これをするには  Windows11の場合、10秒以上電源ボタンを長押しして シャットダウンをする そして電源をまた入れるを 何回か繰りかえすと この画面が出てくる。   こっから、セーフモードに入って試したが   それもだめだった。  次にシステムの復元を試した。     これは成功率高い方法なので、さすがにいけるやろーと   ドキドキしていたが    いけたわーーーーー   ということで無事に直りました。    システム復元でもだめなら、もう初期化ぐらいしか   方法がなかったのでちょい焦ったわ。  原因が未だに謎だけど。  もしかしたらモニターケーブルの不調が原因かもしれない。  ずっと繋いだままやったからなー。  時々放電しないとだめってことですわ。 PS  ちなみにWindo
0
カバー画像

コントローラ修理はじめました!

はじめまして。えだん と言います!この度、コントローラー修理を出品いたしました。switchやPSのコントローラー動かなくはないけどなんとなく調子が悪いことありませんか?・ボタンの戻りが悪い…・キャラクターが勝手に動いてしまう…などなどその不調、ほとんどが直せます!まずは気軽にご相談ください!!今後はこのブログにて、修理事例など発信していきます。
0
カバー画像

業法と法令

宅建受験生のゴルゴです。皆さん、おはようございます。現在、業法と法令制限を中心に勉強をしています。特に法令制限は暗記部分が多いのですが忘れていますね。さらに復習が必要です。積み重ねて勉強をしていきます。昨夜は急に車が止まって焦りました。常にメンテナンスはしているつもりですがやはり機械ですね。なんとか凌ぎましたが修理が必要とのことです。切り替えていきます。宅建試験まであと126日。ゴルゴ
0
カバー画像

バイクの不具合箇所の診断、アドバイスならわらどらバイク屋へ。

キャブレターのバイクが得意です。バイクの不具合箇所の診断特定のお手伝いが出来ます、特にエンジンの調整関係(キャブ等)の調整を得意です。是非お試しください500円!
0
カバー画像

バイクの整備が出来るようになりた!!NO.2

バイクが好きな人は機械が好きな人が多い気がする。
0
カバー画像

洗濯機の買換え(ちょっとまって)

「脱水できない」「すすぎや脱水の途中でエラーが出る」そんな時はちょっと排水口詰まってないか見てください。詰まってたら掃除しましょう!意外と改善するかもです。最近の洗濯機には排水できない場合の表示がついている機種もあるようです。あと、汚れが詰まっている時に排水口用のクリーナーを使うと溶けた汚れがさらにつまって悪循環というパターンもあります。
0
28 件中 1 - 28
有料ブログの投稿方法はこちら