絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

会話が盛り上がらない人の決定的な理由

こんにちは!皆さんの周りには「なんかこの人と話してもイマイチ楽しくないな...」「話は聞いてくれてすごくいい人だけど、なんかチグハグ感がある..」というように、理由ははっきり分からないけど、話していてなんとなく楽しくない人はいますか??もしくはご自身で、うまく相手との会話を楽しむことができない・相手が楽しんでいるかんじがしないと、理由は分からないけどそんな悩みを持っている方もいるかもしれませんね。今回はそんな疑問をクリアにしていこうと思います!そしてそれが分かることで、「この人と話しているとすごく楽しい、安心する!」と思ってもらえるような会話術も合わせてご紹介できればと思います^^まずタイトルにある”話が盛り上がらない、あまり楽しくない人”というのは色々な人が想像できると思いますが✔︎こちらに興味を示さない人や、✔︎全く会話をしない人、✔︎話が通じない人などの、明らかに理由が分かっている対象者ではないことをまずお伝えさせて下さい。それよりも✔︎なんでか理由はイマイチ分からないんだけど、あまり話していて楽しくない人✔︎いい人なんだけど今一つ理解者としては乏しい人✔︎自分は一生懸命話しているつもりなんだけど、相手はあまり楽しそうじゃないみたいな、意外と周りにいる方・お悩みをご想像いただければと思います。私自身、キャバクラしてたときはお客さんでこういう方はたっっくさんいました(笑)「話している内容は同じなのにどうしてこっちのお客さんは話しやすくて、こっちのお客さんはモヤモヤするんだろう?」と疑問に思いつつ、「まぁ相性の問題なのかな」なんてスルーしてたんですね。今回は実体験も交えて分か
0 500円
カバー画像

顧客との話を思いのままに続ける極意

0
カバー画像

会話ネタは「したしきなかに」と覚えておけばOK

こんばんは。むらいちです。現在はud○myでSEOの勉強をしている状態です。 ud○myは1人を追いかけると良いと思うのですが、SEOを学ぶなら、パーソナルビジネスコーチ野口 渉さんは分かりやすくてオススメですね。今回のテーマは「会話ネタは「したしきなかに」と覚えておけばOK」です。 あなたは会話ネタに困ることはありませんか? そんな時に覚えておきたいのが、 「したしきなかに」 というキーワードです。 これは、それぞれの頭文字と取ると分かりやすく 「し」 ⇒ 仕事 「た」 ⇒ 食べ物/旅 「し」 ⇒ 趣味 「き」 ⇒ 気候(天気)/季節 「な」 ⇒ 仲間 「か」 ⇒ 家族 「に」 ⇒ ニュース と言い換えることが出来ます。 これらの使い方としては、例えば ◯初対面の人 ◯異性 など、緊張して会話が止まりがちな時に 「「したしきなかに」のどれかを使って会話をしよう」 と考えられるので重宝します。 語呂合わせですが、1度覚えておけば 「「したしきなかに」だから、最初は気候(天気)について話してみよう」 「ある程度、仲良くなったから次は、趣味について聞いてみようかな?」 と考えながら、コミュニケーションを取ることが出来ます。 何も考えずに失礼なことを言うリスクが減らせますので、ぜひ 「会話ネタは「したしきなかに」から始めよう!」 と覚えておくことをオススメします。 以上、 「会話ネタは「したしきなかに」と覚えておけばOK」 でした。 ご参考までに。またお願いいたします! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー □むらいちの商品・サービス一覧 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
0
カバー画像

意外とどんな時でもPDCAを回している?

そう、意外と意識していないだけで人間は生きているだけでPDCAの連続だったりする。「あのギター欲しいなあ」なんて思った時から始まっているものなのだ。P:10万のギター欲しいからバイトしてギター貯金しようD:バイトC:貯金額の確認D:シフトの調整(もっと働いたらあと1か月で買える・もう少し緩くしても買える意識するかしないかの違いだけで、意外とこんなところでもPDCAを回していたり。目的と目標の違いもそうだけど、何事も目的があり、目的を達成するために小さな目標を積み重ねているのだ。こんな例はどうだろう。目的:○○ちゃんと付き合いたい。独り占めしたい。その為には何を達成すればよいのだろうか?連絡先を聞く、コミュニケーションを取る。デートする・・・いろいろあると思うけれども。これを順序立てていくとこんな感じになるのではないだろうか?小さな目標1:連絡先を聞く小さな目標2:コミュニケーションを取る小さな目標3:デートに誘う小さな目標4:デートする、自分を売り込む小さな目標5:告白する↓○○ちゃんと付き合えた!目的達成(付き合ってどうなりたいかのビジョンが明確だとうまくいきやすいかもね)仕事でもなんでも、こうやって目的と目標を細分化できると変に悩むことが少なくなるし、頭の中も整理されていいかもね。ちなみに、仕事できる人はもれなく自然とできてるね。
0
カバー画像

距離を縮めたいときのコミュニケーション方法

「あの人とお近づきになりたい」とか「あの人の事をもっと知りたい」同性・異性に関わらず様々な出会いをしていく中で、他者に対してこんな思いを抱くことは当然あるでしょう。でもどんなふうに話したらいいかわからない。何を話せばいいかわからない。今日はそんな人たちに贈るコミュニケーション方法でもつらつらと書いていきます。参考程度にどうぞ。1.まずは自分を出そう、そして適切に質問しよう。「いやいやいや、相手との距離を縮めたいのに自分を出すってどういう事?」って思う人多いと思います。が、しかし、ここでの自分を出すというのは、相手を知る/相手の心を開くうえでかなり重要だと考えます。少し想像してください。知り合って間もない人やそんなに仲良くもない人から質問攻めを受けて鬱陶しいと感じたことありませんか?ただただ「趣味はなんですか?」とか「好きな食べ物は?」とかやたら聞かれれても、正直固有名詞くらいしか返答のしようがない。このような経験ありませんか?そうならない為にも、まずは自分から「自分は○○が趣味なんですけど、あなたは○○について知っていますか?」とか「自分は○○が趣味なんですけど、あなたの趣味は何ですか?」とまずは自分を出して、「その人自身に興味がある」という事を伝えるのが大切です。こういうやり取りをしていけば、最初からうまく会話がハマらなくとも、ある程度重ねる内に相手のツボがみえてくるメリットも十分あります。ただ自分語りし過ぎると嫌われるので注意してください。それができたら次のステップです。2.「言い換え」は大事。最初の方法である程度相手との会話が膨らんできたら、次は相手の言葉を広い、言い換え
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら