絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

バッテリーのお話②

先日のブログでバッテリーの話を書きました。ガソリンスタンドで買えないほうが良い理由の一つとして、車種に対応したバッテリーがない可能性があると書きましたが、今日はその詳細を書きます。バッテリーにもざっと下記種類の物があります①普通のガソリン車用②充電制御機能付きのガソリン車用③アイドリングストップ車用④ハイブリッド車用⑤輸入車用①は昔ながらのガソリン車用。ちょっと古めの国産車を想像してもらえれば大体合ってます(笑)②は最近のガソリン車用車両側が気を使ってバッテリーに充電される電圧を①よりも低めで波の無い数値にコントロールしています(こんな雑な説明でいいのか・・・)③はその名の通り。少し前にガソリン車に大量に普及したアイドリングストップ。停車中はエンジンが止まり、ブレーキを話すとすぐかかるアレです。頻繁にエンジンを始動するため、専用品を推奨しています。④もその名の通り。ですが。ハイブリッド車にも種類があります。トヨタ、日産、ホンダ、スズキ。ハイブリッドの仕組みも三者三葉です。バッテリーの補助程度のものから、走行補助のものまで。これこそ種類が多く、メーカーによっては指定されてるものもあるので気を付けてください。⑤は文字通り輸入車用。規格からして違うのでそれこそ専門店で購入してください。一口に車用バッテリーといってもこれだけの種類があるんです。細かく書くと多分もっと・・・。なので交換を検討される際は、量販店が無難だと思います。ディーラーはちょっとお高いです。アマゾン等で買って自分で交換されるのもアリですが、失敗するとエンジンがかからなくなったり警告灯が付くことがあるので、少しでも不安が
0
カバー画像

ハイブリッド車のバッテリー

こんばんは。今日は時間も時間なのでいつもより手短に書きますね。まぁいつも短いのでほんとちょっとになってしまいますが・・・ハイブリッド車。今やエコの代表的存在です。実際に乗ってみるとその細かな制御に驚かされますね・・・よく耳にする車のバッテリー問題。5年経ったら交換時期ですよとかいろいろ言われてはいますが、ハイブリッド車のバッテリーってガソリン車とどう違うの?ほぼ同じものが付いてます。実は。ハイブリッド車って大きいバッテリーで車を動かしています。ほとんどの人がそのバッテリーで全てをまかなっていると考えていると思います。実はですね。ハイブリッド車には2つのバッテリーが付いています。一つ目は動力駆動用。走らせるためのものですね。二つ目は電装品を動かすためのもの。そう。車の電装品(ナビやETC、ルームランプなど)を動かすバッテリーは動力用のバッテリーと別なんです。ガソリン車と同じ12V。なのでこの二つ目のバッテリーが上がると車が動かなくなります。なんで?ってなると思いますが実はそうなんです。ハイブリッド車でも定期的なバッテリーチェックと必要に応じて交換をお勧めします。ハイブリッド用なので若干値は張りますが・・・
0
カバー画像

ジモティに出品します【バッテリーの膨張で歪んだスマホ】

こんにちは、ままどおるでございます。 法人向け ITインフラ技術研修講師を営んでる40代男子です。 新人および中途未経験者向けをメインに通年忙しく動いております。 今月8月だけ閑散期なので、部屋の片づけなどをしてます。2022年11月にお役御免となったスマホ(iphone6s) バッテリーの膨張で歪んだので1年ちかく放置中です。 動作不具合は無いので、バッテリーを換えれば難なく利用できます。ってことで近日中にジモティに出品します。 ジモティ掲載40日目(ノートPC)に購入者が決まるまでのような、 やり取りが起きると思います。対策しますが、ジモティなので割り切ります。
0
カバー画像

車のバッテリーが高すぎる

あっバッテリーやばい。エンジンのかかりが悪いこんなボーナス前の金のない時に~ディーラーやカーショップ見に行ったけど、なんでこんなに高いんだろう。車の維持にはお金がかかりますね。バッテリーもさ、2万円台とかするけど、1万円台で買えないのかな?1万円台なら早めに交換も有りなのに。そんな時はamazonで探してください。交換方法も動画がたくさんあります。交換ができない場合は、amazonで交換作業券も購入できます。あなたが、このブログを見て、お値打ちに車のバッテリー交換が完了しましたら、少しばかりのお気持ちでこのブログをご購入しに帰ってきてくださいね。また、そっかその手があったかって思われた方も、ブログのご購入よろしくお願いいたします。
0 500円
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら