ハイブリッド車のバッテリー

記事
ライフスタイル
こんばんは。
今日は時間も時間なのでいつもより手短に書きますね。
まぁいつも短いのでほんとちょっとになってしまいますが・・・

ハイブリッド車。
今やエコの代表的存在です。
実際に乗ってみるとその細かな制御に驚かされますね・・・

よく耳にする車のバッテリー問題。
5年経ったら交換時期ですよとかいろいろ言われてはいますが、ハイブリッド車のバッテリーってガソリン車とどう違うの?

ほぼ同じものが付いてます。実は。

ハイブリッド車って大きいバッテリーで車を動かしています。
ほとんどの人がそのバッテリーで全てをまかなっていると考えていると思います。
実はですね。ハイブリッド車には2つのバッテリーが付いています。
一つ目は動力駆動用。走らせるためのものですね。
二つ目は電装品を動かすためのもの。
そう。車の電装品(ナビやETC、ルームランプなど)を動かすバッテリーは動力用のバッテリーと別なんです。ガソリン車と同じ12V。

なのでこの二つ目のバッテリーが上がると車が動かなくなります。
なんで?ってなると思いますが実はそうなんです。

ハイブリッド車でも定期的なバッテリーチェックと必要に応じて交換をお勧めします。
ハイブリッド用なので若干値は張りますが・・・
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す