絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

♪初志貫徹を堪能 - 如月某日 -

♪今月某日、数年来通い詰める未満の、神戸三宮の中華料理店へと。 今年(=2023)2度目、足を運ばせていただきました。★ 平日午前 遅ればせ過ぎながら ようやくの初詣(?)もクリア開店時間を10分過ぎてもシャッターが上がらず …… これも想定内(笑)。 微妙な距離感で様子を伺う、他の常連客数名との、 ( ; ^_^ ) 心理的駆け引き = 1番乗りの紳士的奪い合い(笑)。 これもまた楽し。 開店準備中の店主氏の目配せで、幸いにも定位置の一番奥の壁際(=遠慮の極致)を確保。 「おはようございます!麻婆豆腐定食!白飯半分でお願いします!」 ホール係の奥さまに口頭で伝えると、綺麗な生中が出てくるのもお約束。 ★ 開店直後も綺麗な泡 サーバーの手入れが行き届いている証ですところがここから、想定内で様相が ……数十秒単位で次々と訪れる着席者のいずれもが、 「天津飯(定食)!」 「天津飯!」 「麻婆 …… おっと!もとい!天津飯!」 声を揃えられているってことは ……( ; - _ - ) 確認を怠ってしまったゼ。 一番入店から一番お会計経由で確かめてみれば、案の定でした。 ★ これまたレア(=登場頻度少)な 今日おすすめメニューが同一注文が重なるなか自分だけ違うオーダーは、客の権利と言えば当然も、そこは暗黙の了解とすべき、終日超繁盛店。 厨房ワンオペのご主人に、危うく厄介な手間をおかけするところでした。 ( -人- ) ご馳走さま & 冷や汗未満でした。 もちろん最高の旨さと元気をいただきました。★ 周囲が止めても連呼します! 安すぎ・旨すぎ! でしょ!?この日は諸々で、慢性的以上の寝不
0
カバー画像

♪濃朱・鮮朱・旨朱

♪なんちゃら宣言 & かんちゃら防止どーたら(←)が、ようやく同時解除となったこの日 = 10/1 (FRI) のお話です。11:10AM、1番入店から待望の 『麻婆豆腐定食600円』 をオーダー。 この日が3訪目の筆者をご記憶くださり、常連扱いしていただきました。 ★ 同店人気ナンバーワンとか やはり600円は奇跡を超越しています午前中から普段以上のペースで、次々に丸椅子が埋まっていきました。 ネクタイ姿の年配サラリーマン諸氏は、次々に生ジョッキを注文(笑)。 綺麗に洗浄されていたサーバーからのビールの泡、とても綺麗でした。午後からの仕事、大丈夫なのかな?★ ピリピリと本格的に深く痛い辛さ これは極上どころの話ではありません残念ながら筆者はこの後、打ち合わせが待っていたため、鉄の意志を発動。 生中は次の楽しみに、とっておくことにしました。それにしても期待以上の旨さ! これまで個人的日本一の麻婆豆腐は他店のそれでしたが、順位入れ替え!★ これは初めてみたメニュー 左隣のサラリーマンが堪能されていましたさらに他の常連各位の食欲には、毎回驚かされるばかり。 この日も筆者は、白飯を半分にしていただいて、お腹一杯でした。 ♪打ち合わせ後に時間ができたので、久々に近隣を散策から、それなりの枚数のガラホ撮影画像を持ち帰っています。 追ってカテゴリ 『写真』 にて、しっかり記事としてアップするつもりです。 ★ 撮影場所はここ ヒント っつ~か 答えそのまんまやね(笑)今回は(も)乞うご期待でっせ! ♪ちなみに前日(=9/30 (THU))の昼食と夕食も、朱色ベースでした。 ★ 買い食いバージ
0
カバー画像

肉がなくても麻婆豆腐

料理配信で、市販の麻婆豆腐の素を使わずに麻婆豆腐を作るという離れ業をやってみました。↑離れ業… 実はたいしたことない。高野豆腐、こんにゃく、生姜などをみじん切りして炒めて、味噌、醤油、ケチャップなどで味付け。水溶きの片栗粉かくず粉で閉じたらOK。素はなくても、簡単に作れるんですよ。うちにはケチャップがないので、隣の家から借りました。いや、もらいました。お礼に作った麻婆豆腐を差し上げたらめっちゃおいしかった!と喜んでもらえた♡わたしの写真の腕がひどすぎて全然おいしそうに見えないなぁと諦めていましたが、見た人から「上手!おいしそう!」と褒めてもらい、気分上々。よりおいしく作るコツは、佳い調味料を使うことです。詳しく知りたい方は、申し込んでね。↓
0
カバー画像

本格的な麻婆豆腐を簡単に家庭で再現!! 【料理】

麻婆豆腐を家庭でつくるとなると多くの人は市販の素を使いますよね。ただ、本格的なものはなかなか出来ず、少し物足りなく感じてしまうと思います。麻婆豆腐は中華料理だと思われがちで、それがさらになかなか手を出せなくなってしまっている原因でもあると思います。しかし、麻婆豆腐は実は、日本で作られたものでありますから、使う調味料もスーパーで揃えることができるものばかりです。また、金額的に見ても素を使うよりも安くできると思います。調味料も主な味は3種類の調味料でできますし、好みの辛さにするなどアレンジする時もその味の元となる1種類を単純に増減させるだけで自分好みの味に変えることができます。よくネットなどでスワンミャオを使うなどと書いていることがありますが、確かにもともと考案された時はそうでしたが、手に入りにくいのでそこは長ネギやニンニクの芽、青ネギなどで代用ができますので本質を知ればうまさや特色を残したまま家庭で再現しやすいように若干手を加えることも自由自在であります。また、素を使う場合でも鷹の爪をはじめに油で炒めたり、砂糖を加えたり、素を入れるタイミングを変えたり、若干の塩や山椒を加えることでワンランク上の味にもできます。料理は自由自在でありますから気になる方は麻婆豆腐だけに限らず、なんでも気軽にご連絡ください。ちなみに今麻婆豆腐の本格的で簡単なレシピについて大幅値下げを行なっていますので興味のある方や割引のクーポンの使い道に悩んでいる方はぜひよろしくお願いいたします。
0
カバー画像

初投稿ご挨拶です(^^)/

こんにちは!飲食業に従事すること20年以上のシバタです!愛する飲食業でキャリアを積んできました!写真は【四川麻婆豆腐】です。アイアンシェフが社長の某有名四川料理店にて、数年間修行をさせていただきました。先々月にその方の訃報があり、今月お別れの会に行ってきました。【料理は愛情、食事は楽しく】を常に心がけ、周囲に愛されるお方でした。私もその原点に立ち返ることができました。本当に感謝しています。私ができることで皆様のお役に立てることはないかと考え、ココナラに登録しました(^^)/よろしくお願いします!!
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら