絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

01-物件入手まで【駆け出しクリエイターのスタジオ創生記録】

皆さん、こんちは。 長野県岡谷市にてしがない音楽クリエイターをしています。 ヒロと申します。 しがない田舎のクリエイターが自分のスタジオを作っていく記録をブログにして発信していこうと思います。 今回は、『物件を得るまで』辺り編です。大まかな計画、理想を描く前回、『00-スタジオの夢』ブログでスタジオを作るに至った経緯などを話しましたが、今回からスタジオを作っていく為の過程を織り込んでいこうかなと思います。まずは『スタジオを作って、じゃあ何するか』って所です。 元々、音楽クリエイターとして実家で活動をしていました。いわゆる、在宅ワークというのがメインだったのですが、じゃあこの働き方から自分のスタジオを持つと何が変わって何ができるようになるのかという所ですが… やはり『人を直接気兼ねなく呼べる様になる』という所が大きいかと思います。 今までは、実家の自分の部屋でやっていたのですが、幾ら自分の部屋を綺麗にしてスペースを空けたり、環境を作っても、実家なので親とかもいますし、自分以外の部屋の環境というのもあったので中々人を呼ぶのは難しいという所がありました。 コロナ禍というのもあり、更に人を呼びづらい状況ではあるので余計にですが… 仕事内容がオンラインレッスンや依頼されたデータの納品と、基本はPC内だけで済ませる事はできるのですが…オンラインレッスンだけでなく、近辺の希望者に直接的なレッスンをしたかったり、クライアント様とのミーティング時もオンラインでは分かりづらい事も直接対面する事で円滑に進ませる事ができたり、後は『楽曲のミックス』の依頼は承っていたのですが、折角レコーディングする為の
0
カバー画像

00-スタジオの夢【駆け出しクリエイターのスタジオ創生記録】

皆さん、こんにちはこんばんははじめまして。 長野県岡谷市にてしがない音楽クリエイターをしています。 実はまだまだ20代前半で凄いクリエイターでも何でもないギリギリ人間な僕ですが、 地元に自分のスタジオを作ることになりました。 今回から、そのスタジオを創っていく過程や裏側を記録していけたらと思います。 良かったら見ていってください。 キッカケ 今回、自分のスタジオを作るにあたった経緯を話しますと… まあちょっと長くなってしまうのですが… 僕は音楽クリエイターとしてやりはじめて2年が経とうとしているのですが、 (※始めたのは2020年の4月だが、開業届を提出したのは2021年1月) ずっと実家の自分の部屋で音楽制作したりオンラインレッスンしたりという活動を続けています。 基本PCの中でできる仕事なので、部屋の外に出る必要はあまりないのですが、でも音楽制作者として自分のスタジオをお店として持つってちょっとした憧れだと思うんですよね。 憧れではあるんですが、2年続けてきて未だに全然実績はちゃんと作れてませんし、稼ぎも正直安定している訳でもなければ、大きく稼げている訳でもないんですね。 まあ焦るんです、これが。 僕は元々、この個人事業としてクリエイターを続けてちゃんと食べていけるだけ稼げるように『3年間』という期間を決めていました。 3年間という理由は、 ・実家生活であらゆる面で支えてくれる父が定年退職まで残り年数が少ない事。 ・当時の師匠に『3年頑張って続ければどうにかなるよ、大丈夫』と言われたこと。 ・そして、僕自身が本気で頑張って結果が出るまで耐えられるのが3年と感じたから。 3年
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら