絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

29 件中 1 - 29 件表示
カバー画像

楽譜の重要さと上達の速さについて✡

ココナラの皆様、初めまして、ギタリストのKanameです♪軽く自己紹介をさせて頂きます。ギター歴は13年程で、いくつかのバンドでCDシングルを8枚、アルバムを1枚制作。現在はギターのレッスンを月平均80件程行っており、レッスン内で基本耳コピをし、採譜、演奏指導をしています♪最近は楽譜の個人出版も初めました!経験と採譜の正確さには自信があります⭐そんな道を通ってきた私Kanameが皆様の楽しいギターライフのお手伝いでできることは何か、と考えブログでも発信できるということで自分なりの考えをお伝えしてゆこうと思います。皆様は曲を練習する時、どのように始めていますでしょうか('ω')?手段としては、・耳コピ・楽譜を購入する・演奏動画で目コピor楽譜表示の演奏動画を参考に・弾ける方に教えてもらう・レッスンで先生に弾き方を習う等々があります。それぞれのメリット、デメリットを軽くお伝えします!・耳コピメリット⇨お金がかからない     誰の手も借りず自分の時間でコピーできる     慣れていたら数回聴いただけで再現できる(至高の領域)     デメリット⇨耳コピ自体ができないと不可能、習得には時間がかかる      耳コピの精度が顕著に表れる      人によっては時間がかかってしまう・楽譜を購入するメリット⇨人気曲なら大抵安価で手に入る     まとまっていてフレーズ、曲構成が理解しやすいデメリット⇨マイナーな曲はまず楽譜がない(´;ω;`)      お金がかかる      TAB譜が最低限理解できていないと読めない・演奏動画で目コピor楽譜表示の演奏動画を参考にメリット⇨お金がかからな
0
カバー画像

BUMP OF CHICKEN 天体観測 ベース 弾いてみた

新作、邦ロック史上の不朽の超名曲、 BUMP OF CHICKEN の 天体観測 を弾いてみました! ベースはルートをあまり意識してない感じの自由で冒険心に富んだアレンジで、超メロディアスな感じが弾いててめっちゃ楽しいっす! ご視聴、何卒!!
0
カバー画像

ずっと真夜中でいいのに。 低血ボルト ベース 弾いてみた

新作、ずとまよの 低血ボルト です 僕が今まで弾いてみたで弾いたずとまよ曲の中で、最高難易度だったこの曲。 ベースはウォーキングベース的なアプローチを基本にしつつ、縦横無尽に動き回るアレンジが最高にカッコいいっす! ご視聴、何卒!!
0
カバー画像

米津 玄師 Flamingo ベース 弾いてみた

新作、引き続き米津さんシリーズで Flamingo です。 PVでの米津さんの独特なダンスが印象的な一曲。 ベースは休符と2、4拍のポケットを大事にした、思わず身体が動いてしまう系の超気持ちいグルーヴで、弾いててとっても楽しいっす! ご視聴、何卒!!
0
カバー画像

米津 玄師 アイネクライネ ベース 弾いてみた

祝、サブスク解禁☆という事で米津さんの曲で一番好きな アイネクライネ を弾いてみました。ベースは歌とアンサンブルにしっかりと寄り添いつつ、要所要所に自己主張がある感じで、ツボを押さえたとってもナイスなベースラインだと思います! ご視聴、何卒!!
0
カバー画像

米津 玄師 感電 ベース 弾いてみた

久し振りの弾いてみた新作、米津玄師の感電です 超ファンキーでヒップなリズム隊が超絶かっこいい1曲 ベースはイナたい音色でウネウネ弾いてる感じだったり、休符が超気持ちい箇所に入ってたりと、とにかく最高にグルーヴしてて、弾いてて最高に楽しいっす! ご視聴、何卒!
0
カバー画像

ヨルシカ 盗作ベース 弾いてみた

新作、 ヨルシカ の 盗作 です。 個人的に歌詞が胸に突き刺さりまくりの、とても印象的な1曲。 ベースはドラムと共にシャッフルの心地よいグルーヴをキープしつつ、ラストサビに向けて感情を爆発させる感じのフレージングが、こちらも胸に突き刺さりまくりです!
0
カバー画像

ずっと真夜中でいいのに。 MILABO ベース 弾いてみた

新作、ずとまよの MILABO です。 思わず身体が動き出してしまう、ミラーボール感満載のグルーヴが最高に気持ち良い曲1曲。 ベースはゴーストノートが多用されつつ、2、4拍目のポケットに入る感じのグルーヴ感が超絶かっこいいっす! ご視聴、何卒!!
0
カバー画像

ずっと真夜中でいいのに。 勘冴えて悔しいわ ベース 弾いてみた

ジェットコースターのように4分間ずっとドラムもベースが動きまわってるにも関わらず、リズム隊が一切歌の邪魔をしてない感じが、超素晴らしいアンサンブルの1曲。 ベースはどのフレーズも自己主張しまくりですが、しっかりとアンサンブルを支える音使いや、フレーズは動いていてもグルーヴはキープされてる加減が、めちゃくちゃ勉強になります。ご視聴、何卒!!
0
カバー画像

yama 春を告げる ベース 弾いてみた

新作、 yama の 春を告げる です 4つ打ちのドラムと16分でハネまくりのベースラインが弾いていて超楽しい1曲を、若干アレンジしてみました このBPMで16分ハネの感じでレイキングを使ってグルーヴをキープするのは意外と難しいので、レイキングの練習にとてもよい曲だと思います! ご視聴、何卒!
0
カバー画像

ヨルシカ 思想犯 ベース 弾いてみた

新作、ヨルシカの 思想犯 です。 BPM200の疾走感が、最高に弾いてて楽しい1曲。 ベースはグリッサンドでウネる感じのプレイが最高ですが、そのニュアンスを習得する目的の練習曲としてもとても良いと思います! ご視聴、何卒!!
0
カバー画像

[ALEXANDROS] ワタリドリ ベース 弾いてみた

「初心者向きで弾いてて楽しい曲はないですか?」とリクエストがあったので、超定番曲 [ALEXANDROS]の ワタリドリ を弾いてみました 。ソカっぽいドラムパターンと共にボトムを支え続けるベースラインは、弾いてるだけで踊りだしたくなっちゃうくらい楽しいっす !ご視聴、何卒!
0
カバー画像

RADWIMPS 前前前世 ベース 弾いてみた

新作、名曲シリーズという事でラッドの 前前前世 です 2016年に日本中を席捲した超名曲 ベースは随所にメロディアスなフレーズを織り込みつつ、ルート弾きが基本です 安定して弾くのが何気に難しいので、右手の基礎力をチェックするのに最適かと! ご視聴、何卒!
0
カバー画像

ヨルシカ 心に穴が空いた ベース 弾いてみた

新作、ヨルシカ 心に穴が空いた です。 BPM200の疾走感が弾いていて超気持ちよい1曲。 ベースはポジション移動しまくりでグリッサンドしまくり、そしてウネリまくりで弾いててとっても楽しいっす! ご視聴、何卒!
0
カバー画像

ヨルシカ 春ひさぎ ベース 弾いてみた

新作、ヨルシカの 春ひさぎ です。 ジャジーでファンキーなグルーヴが最高にかっこいい1曲。 ベースは16分のハネまくりのスラップ、うねりまくりの指弾き、どちらのアプローチも弾いてて超楽しいっす! ご視聴、何卒!
0
カバー画像

ヨルシカ ただ君に晴れ ベース 弾いてみた

新作、「初心者の練習曲でいい曲ないですか?」というリクエストを頂いたので、ヨルシカの ただ君に晴れ です 休符が頻出してるので、音を鳴らすのと同じくらい大事な「音を止める」動作の練習に最適だと思います! ご視聴、何卒!
0
カバー画像

緑黄色社会 Shout Baby ベース 弾いてみた

新作、緑黄色社会の Shout Babyです 。超絶伸びやかなボーカルと、躍動感溢れるバンドの演奏が最高に気持ちいい一曲 。ベースはオクターブのグリッサンドを中心に、全編うねりまくりで弾いてて超気持ちいいっす! ご視聴、何卒!
0
カバー画像

東京事変 うるうるうるう ベース 弾いてみた

新作、東京事変の うるうるうるう です イントロAメロの超絶かっこいいリフや、サビの踊らずにはいられないラテンのグルーヴ、そして全編グリッサンドでウネりまくりな感じが、最高に弾いてて楽しいっす! ご視聴、何卒!
0
カバー画像

ずっと真夜中でいいのに。 お勉強しといてよ ベース 弾いてみた

新作、ずとまよの お勉強しといてよ です 。ずとまよの曲はもれなくベースがかっこよい曲ばかりですが、この曲も例外なく超絶かっこいいですね 。アレンジ的にも、歌心満載の指弾きやソロ、バキバキなスラップ等、弾いてて超絶楽しいフレーズばかりっす! ご視聴、何卒!
0
カバー画像

緑黄色社会 Mela! ベース 弾いてみた

新作、緑黄色社会のMela!です 超絶伸びやかなボーカルに熱量十分なバンドの演奏がとっても気持ちいい1曲 ベースはグルーヴを常にキープしつつ、色々美味しいフレーズが出てきて弾いててとっても楽しいっす! ご視聴、何卒!
0
カバー画像

YOASOBI ハルジオン ベース カバー 弾いてみた

新作、YOASOBIのハルジオンです 原曲を参考に、エレキで弾けるようにアレンジしてみました 先日弾いた夜に駆けると比べるとフレーズはシンプルですが、どっしり曲を支えてる感が弾いててとっても楽しいです! ご視聴、何卒!
0
カバー画像

King Gnu Tokyo Rendez-Vous ベース 弾いてみた

新作は久しぶりにKing Gnu、大好きなTokyoRendez-Vousを弾いてみました 粘っこいシンベサウンドを基調としたリズム隊のグルーヴ、最強にかっこいいっす! 音色を3つ使い分けたので、B3nの設定解説もしてます ご視聴、何卒!
0
カバー画像

YOASOBI 夜に駆ける ベース カバー 【弾いてみた】 【Bass】 【Cover】

新作、弾きました! YOASOBIの夜に駆けるです。 原曲の打ち込みのベースラインの通りにはエレキベースだと到底弾けない感じだったので、雰囲気を残しつつ僕なりにアレンジしてみました! ご視聴、何卒!
0
カバー画像

Hi-STANDARD Stay Gold ベース カバー 【弾いてみた】 【Bass】 【Cover】

新作は★祝、サブスク解禁★という事で、Hi-STANDARDのStayGoldです! 僕はAIRJAM世代なので、この曲はいつ聴いても無条件でブチ上がると同時に、自然と涙腺が緩みます… 疾走感が弾いててハンパなく気持ちいいっす ご視聴、何卒!
0
カバー画像

ずっと真夜中でいいのに。 ハゼ馳せる果てるまで ベース カバー 【弾いてみた】 【Bass】 【Cover】

新作、ずとまよの【ハゼ馳せる果てるまで】です リズム隊の16分のグルーヴが最高にかっこよい1曲 ベースは指弾きで縦横無尽に動き回ったり、ドラムとキメまくりのスラップがあったり、弾いてて超楽しいっす! ご視聴、何卒!
0
カバー画像

Red Hot Chili Peppers Can't Stop ベース 弾いてみた Tab有

新作、僕の永遠のアイドル、フリーを要するレッチリのCan't Stopを弾いてみました。楽器屋さんで試奏時に弾く曲ランキング1位(タモリ倶楽部調べ)のこの曲、スラップ初級編にはピッタリの曲だと思います。 ギターのジョンも復帰したし、これからも楽しみっす!! ご視聴、何卒!
0
カバー画像

TAB譜作成サービスの価格について

サービス価格を2500円から4000円に大幅値上げしていますがその理由について少し話したいと思います。まず一つに私のサービスが一定の実績を得ていることです。次に日本の物価上昇が理由です。さまざまな物価が上昇している中自分だけ低価格を維持してサービスを提供する理由が私の中でありません。真面目に採譜しようと思ったら時間がかかります。採譜作業を仮に時給1000円だとして計算すると4000円でも安いです。つまり4時間以上は採譜作業に時間を費やしている案件がほぼほぼです。一曲のTAB譜に対して4000円以上払うのは市場価格からすると割高なんでしょうが、【あなたの弾きたい曲】を相談しながら採譜してくれるサービスに対して、採譜者の労働対価としての賃金として考えるなら4000円は決して高くない価格だと私は考えます。安売りしてる採譜者(新人は別)は業界の事も頭において一度深く考えた方が良いと私は思います。
0
カバー画像

ベースの耳コピの仕方①

はじめてブログを書かせていただきます。 当ブログは僕の耳コピの仕方を少しずつ解説していこうかな、と思い書かせていただきます。 まずは、耳コピってどうやるの?という話です。 楽曲を聴いてベースで音を拾っていく人、コードを見てやる人、色々いると思います。 僕はコードを見てそこから音を拾っていきます。 ところが、そもそもコードはどうやって調べるの?という問題が出てきますよね。 僕はこちらのアプリを使ってコード解析をしています。 「YAMAHA - Chord Tracker」このアプリ、無料でダウンロードできて購入した楽曲を解析することができるんです。 え、アプリを使って解析するのは卑怯じゃないかって? 僕は使える便利な物は全て使ってやろう!という派なので…! さて、こちらのソフトを使うとこういった風にコードが解析されて出てきます。 見るとわかりますが、コードが解析されて表示されています。 注意点ですが、このコードは100%正しいわけではありません、おおよそのコードの目安になります。 こちらを参考に、僕はルート音を拾って細かい部分を作っていくわけですね。 次の作業については次の記事にて書かせていただきます。 それでは。
0
カバー画像

価格改定

あなたの弾きたいギター【TAB】譜作成します あの曲のタブ譜が欲しいけど見つからない、そんな時に!の価格を見直します。現在2500円から4000円への変更とします。よろしくお願い致します。
0
29 件中 1 - 29
有料ブログの投稿方法はこちら