絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

31 件中 1 - 31 件表示
カバー画像

日記「ファンの国境」

【眠気】最近ポカポカ陽気を通り越して汗ばんできてしまう。( ´ー`)フゥー...こんな陽気の時はいつもアイスを買って食べてるけど涼しくならず逆に眠くなってしまう。そして俺はだんだん眠くなると全然良い結果にならないので10分くらい寝てしまう。そして起きるとかなり眠気が覚めてどんどん仕事が進む。でも昨日1時間くらい寝てしまい時計を見たらビックリして思わず飛び起きてしまった!ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ完全に寝過ごしてやる事が1時間押してしまい急いで終わらせる事にした。すると普段の時より集中力が出て光速で手を動かせ時間を取り戻し毎日いかにダラダラ過ごしてるか今回の事で反省してしまう。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【メール】こないだ販売許可をもらってる合成画像のモデルの人からメールが来た。その人は3人の子供を持つママモデルの「ビクトリアボロディノバ」さん。この人は一般女性なのに自分で音楽活動や写真家やそのモデルまでする多彩な芸術家の人。俺はこの人をモデルにしてウクライナの街と融合させた合成画像を作ってる。今回この人が自分でファンクラブを作ったと言うので入会してほしいとの事。( *゚ェ゚))フムフム早速ホームページを見るとファンクラブ限定の写真や音楽が載ってて結構よさげだった。しかも全部商用利用可能の物で使い放題だと言う。(o'∀'))フムフム〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【ロシア人】俺は早速ファンクラブに入ろうと手続きを進めていった。すると手続きの最後にある年会費の支払いがなんと!ルーブルになってる!今ルーブルなんてホームページを通じてもカード会社が送金止めてるので日本
0
カバー画像

プログラミング初言語は何がいいの?

最近なんとか三日坊主にならないよう筋トレを頑張っているあきです!さて、プログラミング初心者の人によく聞かれるのが「最初の言語でおすすめの言語はなんですか!?」とよく聞かれます。なのでその質問に対して答えていきますね!!まず前提条件で、プログラミングで学ぶ以上自分でサービスを出したい!つまり成果物を明確に作りたい!という仮定の元に議論していきます!まず成果物を作りやすいのはどのようなものあるのでしょうか!?自分が一通り経験した例を出しますね!ホームページ,ウェブアプリ,スマホアプリ,スクレイピングで比較してみました!!ホームページを作成する(静的)html cssホームページを作成する(動的)html css javascriptWebアプリを作成する(動的 + DB連携)html css javascript + DB (mySQL,AWS,Firebase)Webアプリを作成する(動的 + DB連携 + バックエンド処理)html css javascript + DB (mySQL,AWS,Firebase) + Node.js(php)アプリを作成する(動的)swiftjava アプリを作成する(動的 + DB連携 + バックエンド処理)swift(iOS) + DB (mySQL,AWS,Firebase)java(Android) + DB (mySQL,AWS,Firebase)アプリを作成する(動的 + DB連携 + バックエンド処理)swift(iOS) + DB(mySQL,AWS,Firebase)  + Node.js(php)java(Android)
0
カバー画像

プログラミングスクールって行ったほうがいいの?

結論から言いますと、その人の財政的な問題に帰属すると思います! もし私が貯金に余裕があってプログラミングを始めようってなったら、まず人に教えてもらえるオンラインスクールに通いますね。なぜなら無駄な検索時間を省略できて、すぐ前に進めるからですねー挫折するリスクも減りますしー近道を教えてもらえるって本当に効率的なんですよー でも実際自分はお金がなかったので、行きたかったんですけど断念しました。。。。。しかし僕と皆さんは本当に運がいい時代なのでyoutubeを見れば有料級の教材がコロコロ出ています。。。本当に助かった!! お金がなかった分、調べる力は備わっていたので高い授業料を払わずに済みましたねー調べる力はついた笑 最近はGoogle先生が目の前で英文を日本語に変換してくれてるにで、、、もうAppleのdocumentがどんなにわかり難くても大丈夫!! ある時、ITの面接官に衝撃的なことを言われたことがあります。『スクール通っている人は受け身の人が多いから、自分からどんどん前に進んでいく人を採用したいんだよね』なるほどそういう考え方もできるかなと。。。結局学ぶ意欲が強い人は強いが結論らしいです。まぁ全ての人が受け身ではないと思いますが、確かに学校の授業みたいに受け身な姿勢になったら途端に好きなプログラミングも嫌いになりそう笑色々な考え方がありますが一つ言えるのはその人のやる気次第ですよねーなので私は心に炎を持った熱い人が好きです!野望を二人で語り合いたいですね!以上!
0
カバー画像

M1Mac ライブラリーのコンパイルエラー

基本情報 BigSur は M1のためのOSM1パソコンのXcodeで昔のversionでコンパイルされているライブラリーを動かすと。。Module compiled with Swift 5.1.2 cannot be imported by the Swift 5.3.1 compiler: Xcodeのバージョンをさげたzipをダウンロードして回答すると、、、、動かない!そうだこれM1マックだ!自分のM1はXcode 1.1.2 を対応してないため、開けません。。。。新しい案件のプロジェクトがBigSur に対応していない場合があるので要注意!!!その場合は新しくintelのパソコンが必要になるのでかなり面倒 M1しかパソコンがないよーって方は案件を受けるときに確認した方が良さそうですね!以上!
0
カバー画像

iOS開発 MVCからMVVMへ!

MVVMってないに?それ美味しいの?安心してください。はいてますよ。ちゃんと今回はですね、みなさん大好きなRx Swiftについての雑談です!最初独学のときはMVC(Model View Controller)開発していたのですがアプリの機能が増えていくにつれてmainVCが肥大化して、とんでもないコードを書いてしまっていたり、、、これだと後々保守の時に大変だったりします。。。本当に探すのめんどい。。。MassiveVCとか言われてたり笑理由としてはDelegateで肥大化するのがほとんどですが、、、、その悩みを解決してくれるのが!!!なんと、なんと、、、MVVM(Model View ViewModel)なんです!!あれ?VCどこいたの?とりあえず、その話は後で笑何が変わったのーと言われますと 新しく view を バインディングする viewmodelが新しく追加されているところが大きな違いですね!!バインディングする ってなんやねんですが、簡単にいうとずっと監視している状態のことです!変数が変わったら、viewに即座に反映するみたいなことをしているわけですね。最初は分からなくても、なんか記事読んで言ったら、自分も理解できました。。これがですよ、、最高なんですよ、、、めっちゃVCを綺麗に描ける。。。結論はRxSwiftライブラリーを使ってリアクティブプログラミングを行おう!ってことですね!!!非同期処理(API通信など)はModelに任せてしまってください!ViewModelはviewを常に監視!View はタップされた時に view Model タップされたよーって即座に
0
カバー画像

iOS開発したいとき準備するべきもの

初めはmacって何?マクド?みたいな感じになりますが、みなさんハンバーガーではありません。りんごマークのパソコンです。持論ですが、私はスターバックスではmac恥ずかしくて開けないタイプの人間です。笑さて、開発始めるよーって方向けのお勧めです!!行きましょう!!! 必須1・パソコンこれがないとプログラミングできない。・・Macbook pro 16GB(絶対8GBだめだからね)  or iMac 16GB or Makbook air ((絶対8GBだめだからね) Airで開発してた頃、ビルドに30分くらいかかりましたからね、、、ライブラリー重い、、pod はやはり重いから、carthageを使う人もいるけどどちらもいいところもあるし、悪いところもある。m1でもintelでも開発できますよー 必須2・サブモニターこれは世界変わります。私はAirで開発してたんですけど、サブモニター買ってデュアルモニターやったら、開発速度の2倍になりました。。。ガチで 必須3・実機iPhoneXcodeの中にシュミレーターありますが、実機でビルドした方が、テンション上がります笑 必須4・ハブUSBとかType-Cとかつなげる奴ですが、モニター繋げる時もいりますね。Appleオシャンだからしゃーないって割り切ってくださいwANKER一択です。他使って後悔しかなかったので、みんなさん安物かって一日で壊れるとかザラですからねw 後は教材 本orYoutube etc....好きなものを選んでください。私はyoutuberのユースケさんの動画を見て勉強しました!!お金ねーよ、って方は中古でも全然品質いいと思
0
カバー画像

最近ウワサのSwiftUIってなに?

「最近SwiftUIってたまに聞くけど、何のことか分からない」「SwiftとSwiftUIの違いって何」「結局SwiftUIって何ができるの」この記事ではSwiftUIについて、プログラミングに詳しくない人にも分かるように説明してみたいと思います。ちなみに以下のロゴが、SwiftUIのロゴです。iOSアプリ開発は、毎年進化しているiPhoneって、気づけば毎年新しいものが発売されてますよね。いつも9月頃に「Apple Event」と称したイベントでApple製品の発売が告知されます。ただ、新しくなっているのはApple製品だけではありません。iOSアプリやMacアプリなど、開発技術も毎年新しくなっています。この開発技術を発表するAppleのイベントを、「WWDC」と言います。Worldwide Developers Conferenceの略称です。このイベントでは、最近だと200以上もの基調講演(プレゼン)が行われ、新しい開発技術に関して発表が行われます。実はこのWWDC、1998年頃から行われていました。最初の頃はクローズドなイベントで、Apple Developer Connectionというものに登録しているユーザしか招待されていませんでした。ですが2014年からは、どの講演も一般公開になり、誰でも無料でインターネットで基調講演を見れるようになりました。とても古い歴史があるイベントなんですね。2008年、初めてiPhone端末の発売が告知されました。この時から「アプリ」という概念が生まれ始めました。そしてこの「アプリ」は、Apple社員ではなくても、誰でも作ることができま
0
カバー画像

スマートフォンアプリ開発

0 500円
カバー画像

2022/07/29(今日の日記)

お久しぶりの投稿になりました(^^;;毎日ではなくても、出来る日には投稿できるように頑張ります💪今日やったこと・API通信について勉強!!📖・既存のアプリプロジェクトをSwiftUIへ移行!💻写真は今日のやきいも!🍠14時間ほどしか断食できなかったのでまた明日から頑張ります!🏃‍♂️
0
カバー画像

日記(2022年7月9日)

日記(2022年7月8日)は書けませんでした...😅しかし気を取り直して今日からまた毎日更新していこうと思います!!🏃‍♂️🏃‍♂️[今日やったこと]🏃‍♂️・Swift UIのTable, List, Fromの違いについて調べた!!・Swift UIのTableについて勉強!!*写真は今日のやきいも!!🍠今日は用事があり、15時間半しか断食できなかったので、また明日からしっかり断食していこうと思います!!💪
0
カバー画像

日記(2022/07/07)

2日連続で遅れてしまいましたが、2022/07/07分の日記!!📝🏃‍♂️[今日やったこと]🏃‍♂️・アプリのアップデート審査通過!!👌・Swift Chartsについて勉強 & 実装!!📊・Swift UIのTableについて勉強 & 実装!!💻*写真は今日のやきいも!!🍠今日は17時間断食しました!!🧘
0
カバー画像

日記(2022年7月6日)

遅れましたが2022年7月6日分の日記!!✏️🏃‍♂️[今日やったこと]🏃‍♂️・アプリ内課金の"購入の復元"について勉強!!📕・アプリ内課金の"購入の復元"の実装!!💰・アプリのアップデート審査再提出!!🍎*写真は今日の焼き芋!!🍠15時にお昼を食べたので、19時間断食しました!!💪
0
カバー画像

日記(2022年7月5日)

🏃‍♂️[今日やったこと]🏃‍♂️・エラーの対処!・メモリについて学んだ!・ターミナルについて学んだ!*写真は今日のやきいも!!🍠今日は17時にお昼ごはんを食べました!!☀️17時だと、お昼ごはんと言えないかもしれませんが...😅なので今日は20〜21時間断食をしました!!💪
0
カバー画像

日記(2022年7月4日)

🏃‍♂️[今日やったこと]🏃‍♂️・アプリの改善!!📱・アプリのアップデート審査に再提出!!🍎*写真を撮り忘れてしまいましたが、今日も焼き芋(夢ひらく)をいただきました!😋🍠今日は15:00にお昼を食べました!断食断食!💪
0
カバー画像

日記(2022年7月3日)

🏃‍♂️[今日やったこと]🏃‍♂️・アプリのアップデート審査提出準備!!💻・App Store Reviewガイドラインを読んだ!!📖・アプリのマネタイズについて考えた!!💰*写真は今日の夜に食べたミックスナッツ!!🥜今日は15:00にお昼を食べたので、19時間断食しました!!🧘
0
カバー画像

日記(2022年7月2日)

🏃‍♂️[今日やったこと]🏃‍♂️・App Store Reviewガイドラインを読んだ!!📖・非消耗型のアプリ課金について勉強 & 実装!!📱*写真は今日のやきいも!!🍠「夢ひらく」という品種だそうで、初めて食べましたが、すっごく美味しかったです!!🍠今日はお昼ご飯を12時に食べてしまいました...😅でも16時間は断食したので、また明日から断食頑張ります!!💪
0
カバー画像

日記(2022年7月1日)

🏃‍♂️[今日やったこと]🏃‍♂️・サブスクリプションの利用規約について調べた!!🔎アップデートとして提出したアプリがリジェクト(却下)されて、サブスクリプションの利用規約について調べています😓*写真は今日の夜に食べたカシューナッツ!!🥜今日のお昼は15時にやきいも🍠食べたので、しっかり断食しました!!💪
0
カバー画像

日記(2022年6月30日)

🏃‍♂️[今日やったこと]🏃‍♂️・昨日アップデートの審査に提出したアプリにエラーが見つかったので、エラーを修正し、アップデートの審査に再提出をした!!💪*写真はナッツ!!🥜昨日はお昼13:00くらいにカレー🍛を食べてしまったので、今日からまた再び断食開始!!🏃‍♂️
0
カバー画像

日記(2022年6月29日)

🏃‍♂️[今日やったこと]🏃‍♂️・サブスクリプション実装やテストが完了!!📱・アプリのアップデート版を審査提出!!💮*写真は今日のやきいも!!🍠今日は15:00に昼食をとりました!!☀️19時間断食完了!!🧘
0
カバー画像

日記(2022年6月27日)

🏃‍♂️[今日やったこと]🏃‍♂️・WWDC22 Recap in Japaneseに参加!!🍎・サブスクリプションのテスト!!💻・アプリの改善!!📱・アプリのマネタイズについて考えた!!💰*写真は今日の夜ごはんで食べた栗!!🌰今日は15:30頃にお昼を食べました!!💪毎日プチ断食!!💪
0
カバー画像

日記(2022年6月26日)

🏃‍♂️[今日やったこと]🏃‍♂️・Swift Chartsの勉強!!📊・サブスクリプションのテスト!!💻*写真は今日のやきいも!!🍠今日は用事があったので、12時にお昼を食べました...😅それでも16時間は断食をしたのでOK!!💪
0
カバー画像

日記(2022年6月25日)

🏃‍♂️[今日やったこと]🏃‍♂️・StoreKitの全体についてまとめた!!🛒・サブスクリプションのテスト!!💻*写真は今日のお昼(16:30)のバナナ!!🍌今日は20時間半断食しました!!💪
0
カバー画像

日記(2022年6月24日)

🏃‍♂️[今日やったこと]🏃‍♂️・今日もWWDC22 Recap in Japaneseに参加!🍎・サブスクリプションの実装仕上げ!📱あともう少しで、初めてのサブスクリプションの提供ができそうです!!😭あと少し頑張る!!💪*写真は今日のやきいも!!🍠今日のお昼は15:00!!☀️毎日プチ断食!!💪
0
カバー画像

日記(2022年6月23日)

🏃‍♂️[今日やったこと]🏃‍♂️・WWDC22 Recap in Japaneseに参加!!🍎・サブスクリプションの更新について勉強 & 実装!!✏️💻*写真は今日のやきいも!!🍠
0
カバー画像

日記(2022年6月22日)

今日から「iOSアプリ開発の相談を承るサービス」を販売開始したので、それに伴い今日から毎日ブログ記事を投稿する事に決定!!🏃‍♂️💨☀️今日のお昼は焼き芋!!🍠(*毎日)朝ご飯は食べず、毎日15:00〜16:00にお昼ごはんを食べます!!🌇なので毎日19〜20時間断食しています!!💪🏃‍♂️[今日やったこと]🏃‍♂️・Swift UIでのApple Watchアプリ開発!!⌚️
0
カバー画像

In App Purchase(アプリ内課金)の実装が完了!

2021年12月中下旬〜2022年1月5日の20日間くらいかけて、In App Purchase(アプリ内課金)の実装が完了しました!年末年始の大部分をIn App Purchase(アプリ内課金)の実装に費やしました!ᕦ(ò_óˇ)ᕤIn App Purchase(アプリ内課金)の実装をするサービスを出品しようかと考えております!よろしくお願い致します!m(__)m〜今回の実装で学んだ事〜◎「1回読んだだけでは分からない!何周も読んで理解する!」事を前提に学んでいく!
0
カバー画像

積み上げブログ開始!!_φ(・_・

今日からアプリ開発に関して勉強した事・学んだ事・出来た事などなどを記録していきます!_φ(・_・目的は・・・◎購入者様または購入を検討している方からの信頼を集めるためです!!!本日からInAppPurchase(アプリ内課金)の実装に取り組みます!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
0
カバー画像

iOS開発 とりあえず、毎日触ると慣れる

最初はなにもわからないのは当然・継続ができない理由としては一人でやろうと思って挫折するタイプが圧倒的に多い。わからなかったら、ググってそれでもわからない場合は第三者に相談するのが効率がいいとにかく、毎日codeを一行書くだけでいいんです。。。・モチベーションを高めるには自分が作りたいアプリを明確にする!!それだけでワクワクする!ワクワクするだけで続けられる!!
0
カバー画像

iOS_Firebaseクエリ検索について

Firebasestoreはとても優秀なNosqlですが、検索がいまいち・・・・・そこで紹介するのがFirebaseからも連携をお勧めされているAlgolia!!こちらはとても優秀性で全検索、クエリ検索、何でもできちゃいます。。。。fieldでクエリしているそこのあなた、Algolia の API を使って連携しましょう!!
0
カバー画像

iOS開発_StoryBoardについて

やはり、gitで共同して開発しているプロジェクトの時は競合を避けるためにStoryBoardをViewControllerごとに分けて配置するのがマストそれとMain.storyboardをに全てのViewControllerを配置するとLoadに時間がかかったりするので推奨されません。storyBoardでlayoutをするかどうかの問題ですが、私的にはコードで書いたほうが保守がしやすいので、そちらがおすすめ!
0
カバー画像

[unity/C#+swift]ただ、答えてほしいとき。

一人暮らしをしていると、たまに寂しくなる。人と会うのは億劫だけど、人と会いたい。・・・いや、人の声が聞きたい。だからただ、自動認識した単語毎に指定した音声を流す(ついでにアニメーションを再生させる)アプリを作りました。続きはcoconala で!
0
31 件中 1 - 31
有料ブログの投稿方法はこちら