絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

墓地清掃代行・遺品整理・生前整理の専門店クリーンクラブについて

クリーンクラブの代表の中林です。私どもクリーンクラブは、デザイン事業だけでなく、和歌山県田辺市を中心に遺品整理や生前整理の事業を行っています。和歌山県は、少子高齢化の進んでいる地域であり、今後過疎化がどんどん進んでいるため、高齢者世帯の増加や老老介護の増加、孤独死問題と問題は山積となっています。また、親御さんや親戚の方が亡くなられたが、遺品整理をしに帰省するのも難しい方や老人施設に入所することが決定しても自宅の整理を手伝ってくれる身寄りがいないという方が多いのが現状です。少しでも高齢者の方が住み慣れた自宅で安心して暮らせるように、少しでも大切なご家族が大事にしていたご自宅や家財家具を大切にしたいという思いからこの遺品整理や生前整理を行う事業を行っています。和歌山県内のみの活動ではありますが、興味をお持ちの方や地元が和歌山県で遺品整理等でお困りの方はお気軽にお声掛けください。ホームページやインスタグラムをしていますので、覗いていただけると幸いです。
0
カバー画像

シンプルな暮らしとは?

シンプルな暮らしのメリット・家の中に余白ができる ・空気の流れを感じる部屋 ・掃除や片付けが楽 ・気持ちに余裕が生まれる ・自分にとっての大切なものがわかる ものが多いデメリット ・ごちゃっとして見える ・ほこりが溜まりやすい ・掃除が面倒で時間がかかる ・探し物が多い ・本当に大切なものが分からなくなる シンプルな暮らしで増えるもの ・健康効果 ・睡眠時間 ・お金 健康   心も体も健康ならストレス解消の買い物やアルコール、お菓子のストックは要らないよ。 睡眠   目標は8時間、 頭の中はすっきり決断や行動力アップお肌の調子もよく美活につながるよ。 お金   健康で医者いらず   買い物は自分の必要なものだけ 選べる。   睡眠効果で美肌アップ シンプルな暮らしにすることは、 あなたの自身を大切にすること 「これは未来の自分に必要なこと?」って問いかけてみて。 ものを捨てるから始めない片付けが あなたを待っています。💎あなたの話を伺います。 日程調整いたしますので、お問合せ下さいね。
0
カバー画像

片付いた部屋に住み始めたら人生が好転した話し

私がなぜ片付けにはメリットしかないと確信めいたものを持っていたのか。それは私の経験から基づくものです。留学先の部屋で感動私は20台の頃、イギリスのロンドンに留学に行きました。たいした英語も話せないのに初めての留学。。留学したきっかけはイギリスのワーキングホリデービザを獲得したからです。当時、イギリスのワーホリビザは年間400人程度しか取る事が出来ず、その取り方も「ハガキを出して当選したら行ける」という、なんとも運に頼るものでした。20倍以上の倍率と言われるワーホリビザを「留学考えてるから、一応応募だけしておこうかな」なんて気持ちで送ったら、まさかの当選。これは行かないわけにはいかないよね。って事で勤務していた会社を辞め、イギリスへ行くことを決めたのです。ロンドン、ヒースロー空港に到着。最初のホームステイ先まで送ってくれる運転手を見つけ、ホームステイ先のお家に到着。ここには3ヶ月ステイする予定でした。「今日からここがあなたの部屋よ」と案内されたその部屋は。。クイーンサイズのベッドと、机、シャワーとトイレまで着いていました。私が日本から持ってきた物勉強道具パソコン洋服数枚替えの靴 1足化粧品薬洗面用具お金、カード、日本円もなど必要最低限の物は持ってきました。部屋にはベッドがあるから寝れる。机があるから勉強が出来る。部屋にトイレもシャワーもある。必要な物は全て持ってきた。足りないものは何もない!という事を目の当たりにし、ものすごい感動した事を今でも覚えています。この時は携帯電話も持っていなかったので、誰かからの連絡がくる事を気にする必要もありませんでした。そしてさらに、部屋の窓からは
0
カバー画像

片付かない家あるある⑮何故か小銭とか輪ゴムとかが落ちてる

こんにちは汚部屋出身、整理収納アドバイザー・ライフオーガナイザー®のNanaです。皆さんのおうちの床には何も落ちていないでしょうか?私が昔住んでいた実家にはよく床に輪ゴムや小銭が落ちていました。あとクリップとかも。あれは何なんでしょうか?なぜ小銭が落ちているんでしょうか?なんで輪ゴムが床に落ちているんでしょうか?あとなぜクリップの床に落ちているんでしょうか?普通にお金が財布の中に入っていれば小銭が床に落ちないはずです。いずれにせよ、床の上にいろんなものが落ちていると、それらの小物たちには気にも止めなくなってしまうしまうのかもしれません。床の上に置いてある本や書類の下に小物があっても気がつかないですよね。もしお金が落ちていたらそれはお財布の中に入れましょう。輪ゴムやクリップは小さくて細かいのでバラバラしがちですが、何か小さな小物入れに入れてあげるとバラバラしなくなります。例えば牛乳パックをカットしたものでもいいです。そういうものに入れてあげるだけでちゃんと物の住所というものができます。そうすればその辺に置いた輪ゴムやクリップが床に落ちて散乱することを防ぐことができるのではないでしょうか。小さな物にも「物の住所」を。帰る場所がないと迷子になってしまいます。
0
カバー画像

もし【実家が在宅介護】になったとき注意すること

「実家を大掃除して安全を確保すること」「助成金を使ってバリアフリー化を進める」もし、自分の親が高齢になり、介護認定を受け、ヘルパーさんのお世話になり始めると、お部屋の大掃除が必要となります。特に、お子さんが遠距離に暮らしているとどこから、何を始めた良いのか、困る方がおります。介護福祉士であり、整理収納士の私が、ポイントだけでも、簡単に説明しましょう。1、短期決戦で、一気に片付けましょう。いろんな介護関連の方が、入れ替わり立ち替わり、やっきます。特に車椅子が必要になったときは、家中が動き回れるようにしなければなりません。使ってないもの、これから使わなくなるものは、徹底的に処分しましょう。手伝ったくれるスタッフと、よく調整し、日時をあわせ、短期決戦で、片付けましょう。あなたが判断するより、ヘルパーさんたちは、何が必要になるか、よくわかっております。悩むなら、ご意見聞きましょう。一般的には、遠い寝室より、トイレやキッチンに近いリビングをベッドルームにすることが多いです。本棚、ソファ、大きなダイニングテーブル、ディスプレ用のサイドボードなども、お人形や、洋酒、お皿や、グラス、百科事典など、残しておいても無駄なものです。衣類も、要介護が進むと、外出用の衣類、着物(草履が危険で不可)も不要となります。本人のお気に入りの分だけ、押し入れ等にに収納しましょう。お子さんの作品もたくさん残っているはずです。大切なものは、写メで残す、ご本人に返して(または、遠方なら写メで確認)判断させましょう。ほとんどいらないという返事が多いです。写真はも色あせがちです、厳選して、パソコンで保存することがベストです
0
カバー画像

片付かない家あるある⑬探し物がすぐに見つからない

こんにちは汚部屋出身、整理収納アドバイザー・ライフオーガナイザー®のNanaです。一昨日10月1日金曜日は都民の日でした。私は東京に住んでいるので子ども達は休みでした。仕事してる人にはあまり関係ありませんが、都内の学校はほぼ休みだったと思います。さて、毎日毎日探しものはしていないですか?「ケータイここに置いたはずなのに!」「さっきまで鍵がここにあったのにない!」「大事な書類、どこに置いたっけ?!」ここに置いたはずなのにこの辺で見た気がするんだけど。。と騒いでも、物は消えたりはしてないですよね。どっかにあるはず。そう、どこかに。探しものはなんですかっ♪見つけにくいものですか♪カバンの中も、机の中も探したけれど見つからないのに♫と、探し物をしている時に歌を歌うほど気持ちの余裕もでません。「ウフッフゥ〜♪」なんて言ってる場合じゃないんです、「なんで見つからないんだよ!」とイライラし、家を出る時間がどんどん遅れて焦ってしまった。なんて経験は誰にでもあると思います。もし毎日10分、捜し物に時間を費やしていたら一ヶ月で300分1年で3600分もの時間を使っていることになります。実に約2日半探しものをしてることになります。もし部屋が物で散乱していて、探し物をする時間が1日10分以上あるならば、当然年間にすると数日間の時間を探しものに費やしていることになりますよね。これはすごくもったいないです。もったいないのはこの探し物の時間だけではなく、探し物をしている間のイライラする感情もそうですし、もしかしたら探し物がすぐに見つからない事が原因でその日はずっと不機嫌で過ごしてしまうかもしれません。探す時
0
カバー画像

実家の片付けを救ってくれる(かもしれない)!古着deチン2回目の結果

古着deワクチン2回目の結果です!今回も母親に不要な服を寄付してくれるようお願いしました!まぁ出るわ出るわ!着てるのを見たことがない洋服たち!分厚い肩パッドの入ったバブリーな服や、購入してから一度も使用してないバッグの数々。今までどこに眠っていたのだ、君たちは。しかし今日でさようなら。誰かの役にたってね〜!そして私も「もう少し痩せたらは着こなせそう」なジーンズを数ヶ月保管してましたが、もうしばらく履きこなす自信がないので手放すことにしました。ちゃんとスリムになったらその時のご褒美に買うことにします。袋がいっぱいになったところで母親に「もういらない服ないかな?」と聞くと「探せばいくらでもあるけど」ってまだあるんかい!とツッコミたくなりましたが今回はとりあえずこれで発送します。まだ不要な服は出そうですが、一気に物が減ると、また別のものを溜め込みそうな気がするので。。。次回の古着deワクチンの利用は数カ月後にしたいと思います。実家、義理実家の片付け相談でも承ります♪
0
カバー画像

生前整理 早め取り掛かる理由

45歳を過ぎた方なら  生前整理について学び始めても早くはないと思っています。 早めに始めるのには理由があります。それは 認知力 体力 決断力 この3つだんだんと落ちてくるからなのです。 片付けは予想以上に疲れます。元気なうちに。体力のあるうちに。しっかりと判断できるときに。とおすすめします。 あなたはお元気ですか?ご両親はお元気ですか?是非生前整理を実行しましょう。 モノが動くと 物事が動きます。  
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら