片付かない家あるある⑬探し物がすぐに見つからない

記事
ライフスタイル
こんにちは
汚部屋出身、整理収納アドバイザー・ライフオーガナイザー®のNanaです。

一昨日10月1日金曜日は都民の日でした。
私は東京に住んでいるので子ども達は休みでした。仕事してる人にはあまり関係ありませんが、都内の学校はほぼ休みだったと思います。

さて、毎日毎日探しものはしていないですか?

「ケータイここに置いたはずなのに!」
「さっきまで鍵がここにあったのにない!」
「大事な書類、どこに置いたっけ?!」

ここに置いたはずなのに
この辺で見た気がするんだけど。。

と騒いでも、物は消えたりはしてないですよね。
どっかにあるはず。そう、どこかに。

探しものはなんですかっ♪
見つけにくいものですか♪
カバンの中も、机の中も探したけれど見つからないのに♫

と、探し物をしている時に歌を歌うほど気持ちの余裕もでません。
「ウフッフゥ〜♪」なんて言ってる場合じゃないんです、

「なんで見つからないんだよ!」
とイライラし、家を出る時間がどんどん遅れて焦ってしまった。なんて経験は誰にでもあると思います。

もし毎日10分、捜し物に時間を費やしていたら
一ヶ月で300分
1年で3600分もの時間を使っていることになります。実に約2日半探しものをしてることになります。

もし部屋が物で散乱していて、探し物をする時間が1日10分以上あるならば、当然年間にすると数日間の時間を探しものに費やしていることになりますよね。

これはすごくもったいないです。
もったいないのはこの探し物の時間だけではなく、探し物をしている間のイライラする感情もそうですし、もしかしたら探し物がすぐに見つからない事が原因でその日はずっと不機嫌で過ごしてしまうかもしれません。

探す時間が減れば、大事なことに集中できます。
物が原因で感情的になったりもしません。

片付けが出来ると探し物はぐっと減ります。
片付けをして快適ライフを。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す