これから片付け始める方へ。収納グッズは「まず買わない」で。

記事
ライフスタイル
こんにちは
汚部屋出身、整理収納アドバイザー・ライフオーガナイザー®のNanaです。

片付けの仕事をしていると
「収納グッズってどういうのがいいですか?」
「棚とか買ったほうがいいですか?」
ということをよく聞かれます。

しかし私は「先に収納グッズは買わない方がいいです。」といいます。
なぜかというと片付け作業をしていると、必ずといっていいほど余る物がこ「収納グッズ」だからです。

○片付けたら収納ケースが空になってたくさん余ってしまった。
○カラーボックスが空になったから処分した

なんてことはザラにあります。

だから最初に収納グッズを買うことはおすすめしません。
どんな収納グッズ、収納ケースを買うか考えるのは片付けの後です。

とはいえ収納ケースなど、入れるものが何もないとバラバラして困ったりもしますよね。

おすすめなのは家にある物を使う「とりあえず収納」です。
例えば紙袋に入れる、牛乳パックをカットした物や空き箱に小物などを収納することもできます。

とりあえず家にある物で収納してみて、「ここにこれを収納したら使いやすそう」と物の住所が決まったら収納グッズを購入したらいいと思います。

購入する前は必ず収納スペースのサイズを測ってからにしてくださいね!
「買ったけどサイズが合わなかった!」なんてことにならないように。

明日はお家にある紙袋を使った収納方をご紹介します。

片付け、家事の相談承り中です♪


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す