絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

ネブトクワガタ情報も有り。愛知県でお昼に子供と一緒にクワガタやカブトムシを捕まえることができた場所

【お昼に子供と一緒に採れた愛知県の場所5か所】 この記事では、お昼に子供と一緒にクワガタやカブトムシを捕まえることができた場所と、その敷地内をグーグルマップで採集ポイントに印をした画像と共にお届けいたします。初心者の方がお昼に子供とクワガタやカブトムシを探しに行くと、まず見つけることは困難です。ポイントを知っている人が同行して、やっと捕まえられるかどうかというレベルです。おそらく探している間にシーズンを終えてしまうことでしょう。シーズンとしましては、図鑑やネットの記事、諸説ありますが、クワガタもカブトムシも6~9月を目安と考えていいです。私は5月のGW中に愛知県でクワガタもカブトムシも捕まえております。お子さんと一緒にクワガタやカブトムシを見つけて捕まえるということは本当に楽しくて感動します。お子さん自身で見つけられることも十分可能なので、一緒に感動を味わってみてはいかがでしょうか。
0 2,000円
カバー画像

バーチャル昆虫採集001「カブトムシ」

●グラフィック・ツール:Affinity designer子どもの頃の夢は昆虫博士になることでした。 東京住まいでしたが、夏休みになると茨城の親戚の家で過ごしていました。 毎日、近くの山や林へと出かけていき、日が暮れるまでせっせと虫採りに夢中でしたっけ。 カブトムシは、子ども達にとっての昆虫界の大スターでした。より大きなもの、より力強いものを手に入れようと、日々、競い合っていました。 使用している"Affinity designer"は、ベクター画像を編集するためのツールです。Adobe Illustratorと同様、ベジェ曲線と呼ばれる線によって構成されていて、拡大縮小しても画質が損なわれることはありません。 難解に感じられるかもしれませんが、慣れてしまえば、正確かつ自由なデザインを描くことが可能です。 ドットを扱うビットマップ画像よりも編集が容易なので、あとで修正する場合にも都合がいいですね。
0
カバー画像

アニマルコミュニケーション#21 カブトムシさんとお話ししました

こんにちは。おとふです。いつぞや「虫さんともお話しできるのではないか」と書いていましたが、お話しさせて頂く機会に恵まれました。飼い主様より許可を頂きましたので、お話しした時のことを書きます。カブトムシの男の子で、飼い主さんとは1ヶ月と6日間一緒に暮らし、今はもう亡くなっているそうです。右前脚の先が欠損していました。ご質問と伝えたいことは以下の4つ。①右の前脚はいつ失くしてしまったものなのか。②寝相が面白く感じてしまっていたけれど、寝心地が悪かったのか。③標本にしてしまったけれど、中身は今生に囚われていたりしませんか?④隻腕の食いしん坊と過ごした1ヶ月と6日、とても楽しかったです。ありがとう。最初に話しかけたとき、前足を上げてとても嬉しそうにしていました。ほんのり輝いていて、ウキウキと心躍る気分がします。話しかけられるのを待っていたようでした。質問に入る前に、簡単に答えられる質問をします。答えやすい質問から始めて、本題をより答えやすくするやり方です。Q.一番おいしかったご飯は何ですか?A.ゼリーと思われます。食べやすいようにカップが土に埋められていて、口をつけやすくされていたようです。大きい果肉入り飲料をストローで飲むかの如く、ズロロロロ~と吸い上げるように食べていました。カブトムシさんがいたのは、長方形のプラスチックケースのようです。土と木が1本、入れられていたように見えました。ここから本題に入っていきます。Q.右の前脚はいつ失くしてしまったものですか?A.2ヶ月前。すっと入ってきたのは「2ヶ月前」という回答でした。飼い主さんと会う2ヶ月ほど前と思われます。カブトムシになってか
0
カバー画像

「蜜の罠」

【出陣】8歳の時の夏休み友達がカブトムシを取ってきてうらやましかったから取り方を教えてもらった。その取り方はバナナと蜂蜜を混ぜそれを夜にクヌギという木に塗ると翌朝カブトムシが付いてるらしい。その話を聞いた俺は準備をして翌朝4時に起き特性蜜を塗りに行く事にした!そして翌朝の4時目覚ましをかけた時計が鳴り無事起きる事が出来た。( ´ー`)フゥー...この時父親が起きてしまい「ガンダム買いに行くの木曜だろ~」そう言って少し怒ってた。でも俺は父親を起こしてしまった事なんて全く気にせず着替えをすました。(´∀`*)ウフフッ特性蜂蜜を持って外に出るとまだ日が昇ってなくて薄暗い。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【逆の発想】クヌギがある蛇山に到着しどんぐりが落ちてるクヌギと言う木を探したがどんぐりなんて無く見つからない。これじゃクヌギが解らないので蜜が塗ってある木を探す事にした。ε-(・д・`;)フゥ…すると蜜が塗ってあると言うか蜜が染み出てる木を発見した!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°俺はきっとこれがクヌギだと判断しこの木に特性蜜をベッタリ塗って家に戻って行った。この後名人の星君にこの事を報告しに行ったら「バカ!逆!逆!」と言われ一瞬何のことか解らなかった。しかし俺は「そうだ!夜に密を塗って朝カブトムシ取りに行くんだ!」そう言われたのを思い出した!朝に蜜を塗ちゃったけど星君と蛇山に行ききちんとクヌギに蜜を塗れたかせめて確かめてもらう事にした。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【再挑戦】蛇山に到着して俺が蜜を塗った木を見てもらったら「そう!これクヌギで合ってる!」そう言ってくれた
0
カバー画像

「蜜の味」

【蛇山】8歳の時俺が住んでた三郷団地のそばに広大な空き地があった。この空き地は三郷市が管理してる都市開発空域だった。でもスポンサーが見つからず戦後から放置されっぱなしで大自然環境が作られてしまってた。正式な名前は誰も知らないけど子供の間で「蛇山」と呼ばれてた。~>゜)~~~この山では蛇が出ると噂されてて蛇山と呼ばれたらしい。夏休み「星まさひろ」君と言う友達が蛇山でカブトムシを取ってきた。それを見た俺はカブトムシを取ってきた星君が凄くうらやましくて仕方ない。(´・д・`)イイナ~〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【昆虫採集】星君に俺は「どこでどうやってカブトムシ取ってきたの?!」そう興奮して聞いてみた!すると「蛇山に行って取ってきたんだ」そう答えてくれた。フム((´д`*)フム更にどうやってカブトムシを取るのか方法を聞いてみた。すると「木に蜜を塗っておくと翌朝カブトムシが取れるんだよ」そう答えてくれた。その日俺は家に帰ると母親に「カブトムシ取りたいから蜂蜜ちょうだい!」と頼んだ。すると母親は「それって蜂蜜で取れるの?!」そう言って不思議がってた。(。・Д・。)?!そう言われたが俺は「星君がそう言ってた!」と母親に言ってみた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【仕掛ける罠】母親は俺の頑固さに負けそんなバカなと言う顔をしながら蜂蜜を入れ物ごと俺にくれた。この時18時頃でまだ外が明るいから蛇山に行き蜂密を木に塗る事にした。そして俺は蛇山に到着したがどの木に塗って良いのか解らない。(._.)ドレ?なので1番近い所にあった適当な木に蜂密を塗って家に戻る。そして翌日朝
0
カバー画像

カブトムシ幼虫から育てます

今年四月に知り合いから幼虫を頂きました。ななぎになるのも初めてみて感動しました8匹いましたが大人になったのは5匹だけ産卵して子孫を残してくれるのでしょうかまたご報告いたします
0
カバー画像

“夜の昆虫採集”森の王者「カブト」樹液に夢中

よるねこ山修行2018.6.26.20:00  浜松市ポイントU夜の昆虫採集大人の虫撮りです。まだ6月なのに森の王者カブト見つけました!樹液に夢中で全く相手にされません。日本甲虫目コガネムシ科カブトムシは最大最強の昆虫です。(日本国内)クワガタだと逃げていくのですが2018年はクワガタカブト共に表年でした。山に入れば大量のクワ・カブをカウントできました。大型カブトで80ミリくらいありそうでした。触らず自然のままを撮ることができました。確かに強そうです。カブトは環境変化に弱い生き物でもあります。幼虫の頃から大きくなるためには食べ物として朽ち木、又は完熟堆肥などが必要です。開発などが進んで自然が無くなっている現代カブトが大きく育つ食べ物も大きく減少しています。近い将来身近な場所から姿を消す時が来るかも…
0
カバー画像

8月中旬、名古屋で夜の探検したらカブトムシがたくさん見つかりました

お盆が終わりました!皆さんお疲れ様です。台風前に夜の探検に行ってきました。今回は新しい場所にチャレンジして、見事ポイントを発見することができました!写真だと伝わりにくいかもしれませんが、実際に自分の目で見ると迫力ありますよ。シーズンも後半に差し掛かってきました。まだまだ行けると思うので探してきます(^^)
0
カバー画像

【7月】愛知県でクワガタとカブトムシ採集に4回挑んだ結果

愛知県でクワガタやカブトムシを見つけることなんてできないと思っていましたが、ちゃんと見つけることはできます♪7月の結果を報告します。コクワガタ×11ノコギリクワガタ×9ミヤマクワガタ×8カブトムシ×6少ないですが、現地の写真です。本記事を公開したタイミングは8月です。そろそろシーズンの後半となってきました!まだまだ全然見つけることができていますので、昆虫採集をどんどん楽しみましょう!
0
カバー画像

“森の王者”「カブト」怖いもの知らず

よるねこ山修行2018.8.10 21:00 ソロ採集夜の昆虫採集大人の虫撮りです。“森の王者”「カブト」樹液独占です!私が近づいても全く相手にしてくれません。逃げも隠れもしません。怖いもの知らずのカブトです。(昆虫採集=撮るだけ、捕獲はしません)一晩でカブトはカウント14頭でした。賑やかな樹液酒場でしたね!暗闇では心細いことがありますがカッコいいクワカブで気持ちが明るくなります。大物のクワガタの時は暗闇でもガッツポーズですから。引き続き山修行ですね。ブログ「よるねこ山修行」抜擢 
0
カバー画像

19才男子、レイキを受けた感想がおもしろい

昨日は、19才の専門学生の知人の息子さんの施術をしました。対面でのレイキをしたところ、その感想がほんとうに的を得ていました。「これ自然になるわ」「自然だよね。カブトムシ採っていたころを思い出す?」「カブトムシになってる」頭をヒーリングしていると、どんどん深い呼吸になっていきます。若いですが、頭はスマホばかり見ているせいか手のひらがチリチリとして違和感を感じます。ゆったりと時間をかけてヒーリングをし全身を終えるときにはすっかり寝ていしました。目が覚めると一声「酸素になっていたわ!」おもしろい。まさにレイキそのものを表現しています。
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら