アニマルコミュニケーション#21 カブトムシさんとお話ししました

記事
コラム
こんにちは。おとふです。

いつぞや「虫さんともお話しできるのではないか」と書いていましたが、お話しさせて頂く機会に恵まれました。
飼い主様より許可を頂きましたので、お話しした時のことを書きます。


カブトムシの男の子で、飼い主さんとは1ヶ月と6日間一緒に暮らし、今はもう亡くなっているそうです。
右前脚の先が欠損していました。
ご質問と伝えたいことは以下の4つ。

①右の前脚はいつ失くしてしまったものなのか。
②寝相が面白く感じてしまっていたけれど、寝心地が悪かったのか。
③標本にしてしまったけれど、中身は今生に囚われていたりしませんか?
④隻腕の食いしん坊と過ごした1ヶ月と6日、とても楽しかったです。ありがとう。


最初に話しかけたとき、前足を上げてとても嬉しそうにしていました。
ココブロ_カブタスさん1.jpg
ほんのり輝いていて、ウキウキと心躍る気分がします。
話しかけられるのを待っていたようでした。

質問に入る前に、簡単に答えられる質問をします。
答えやすい質問から始めて、本題をより答えやすくするやり方です。

Q.一番おいしかったご飯は何ですか?
A.
ココブロ_カブタスさん4.jpg
ゼリーと思われます。
食べやすいようにカップが土に埋められていて、口をつけやすくされていたようです。
大きい果肉入り飲料をストローで飲むかの如く、ズロロロロ~と吸い上げるように食べていました。

カブトムシさんがいたのは、長方形のプラスチックケースのようです。
土と木が1本、入れられていたように見えました。
ココブロ_カブタスさん2.jpg

ここから本題に入っていきます。


Q.右の前脚はいつ失くしてしまったものですか?
A.2ヶ月前。
すっと入ってきたのは「2ヶ月前」という回答でした。
飼い主さんと会う2ヶ月ほど前と思われます。
カブトムシになってから隻腕になるまでの期間が短く、隻腕期間の方が長いです。

何かしら硬いものに挟まれて、宙ぶらりんになって取れたようでした。
大丈夫ですか? と聞いたら
「死なないから大丈夫」
と、誇らしげに言っておられました。

腕が取れただけでは死なない。
死んでいないし、生きられなくなるようなダメージでもなかった。
だから大丈夫なのだという自信と、生き延びることが出来た喜びを感じました。


Q.飼い主さんより「寝相が面白く感じてしまっていたけれど、寝心地が悪かったのか」とのことです。
A.別に? 寝られるときに寝る。その時寝たいから寝る。
 まぶしい時は顔が隠れればいい。
ココブロ_カブタスさん3.jpg
狭い場所に頭を突っ込んでいる姿が見えました。
とにかく狭い場所に頭を押し込んで、頭の先だけでも狭い場所にあれば落ち着く、といった気分です。
お尻は丸出しです。
丸出しですが、特に気にしていないようでした。

頭を狭い場所に力の限り突っ込んでいるので、カブトムシさんの視界は真っ暗です。
真っ暗な中、飼い主さんにお尻を触られることが何度かありました。
お尻を触られると起き出してきましたが、特に嫌という感情はなかったようです。
「命にかかわるような外敵はいない」ということを理解しているようでした。


Q.飼い主さんが、あなたが使っていた体を標本にされました。大丈夫でしょうか?
A.大丈夫。

夜の雲の上を飛んでいる姿が見えました。
既に空に帰って楽しく過ごしているようです。
「いずれ朽ちるものだから」
とのことで、特に執着もないようです。

ただ、
「(古い体が残るのは)珍しいね」
とも言っていました。

Q.残しておいてもいいですか?
A.別にいいよ。

Q.昔の体が残ることで今生に囚われたりしませんか?
A.無い。
 その体はもう動かせないことを知っている。
 何かに食われることもなく寿命を迎えたとしても、体は必ず朽ちるもの。
 たとえ形が残ったとしても、それもいずれ朽ちるから。

木の根元に転がる亡骸を見せてもらいました。
ココブロ_カブタスさん5.jpg
たとえ五体満足で寿命を迎えたとしても、自然の中では必ず土にかえる。
だから朽ちるものに執着はしない。
そんな潔さを感じました。


Q.飼い主さんより言付かっています。
 「隻腕の食いしん坊と過ごした1ヶ月と6日、とても楽しかったです。ありがとう」
A.オレも楽しかった。

人の手に捕まる感覚が斬新だったようです。
木ほど硬くなく土ほど柔らかくもない。
木につかまるとき、足先や足の各所についている棘で引っ掛けた上でホールドしているのですが、人の手は棘が沈み込み、食い込んで引っかかる感じがするのだそうです。


Q.飼い主さんに一言あればお願い致します。
A.ありがとう。
即答でした。


このような感じでした。
飼い主さん曰く、実際に頭を突っ込んで寝ておられたそうです。

虫さんも、哺乳類や爬虫類と同じ感覚でお話しすることが出来ました。
他の動物と同じく、意思と感情をもって生きているのだと思います。


**************************
スピリットアニマルオラクルカードで占いをしています。
これはどうしたらいいの?
今何が問題なの?
何を気を付けたらいい?
とにかくアドバイスがほしい
そんな方にお勧めです。

当方のアニマルコミュニケーションは、来年3月末にココナラにて出店予定です。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す