絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

コンビニ24時 パート10 クレームの正体

クレームについてお話ししたいと思います。クレームを言う人の割合って、どれくらいか知っていますか?一般的には0.1〜0.3%くらいと言われています。ただ実際は、・そのまま来る人・来なくなる人・クレームを言う人この3つに分かれます。でも実は、ほとんどのクレームには「理由」があります。例えば…・忙しくて余裕がない・思ってた対応と違った・ちょっとした一言が引っかかったたったこれだけで、人は簡単に不満を持ちます。人間同士なので、すれ違いが起きるのは当たり前です。ただ中には、八つ当たりに近いものや、理不尽なクレームもありました。【クレーム①】お客様「熱々の弁当が好きだからもっと温めて」スタッフ「温め過ぎると弁当箱が変形するかもしれませんけど大丈夫ですか?」お客様「いいよ」何度か温めのやりとりをして…スタッフ「これぐらいでいいですか?」お客様「お前のミスで弁当が変形してるから変えて」【クレーム②】お客様「ウチの息子がそちらでタバコ買ってます。売らないでください。」(実際はもっと長いやりとりです)私「謝罪」調べたら、スタッフを脅していました。正直、先に他責にするより自分の教育を見直してほしいと思いました。それでもお店って、普通に成り立っています。不思議だと思いませんか?その理由はシンプルで、クレームを言う人より、普通に利用してくれる人の方が圧倒的に多いからです。営業や接客業をやっていると、クレームを言う人の特徴も見えてきます。・余裕がない・期待値が高い・自分基準が強い・自分自身がうまくいっていないこういう傾向があります。逆に余裕がある人は、「大変だよね」この一言で終わります。ここが大事です。ク
0
カバー画像

コンビニ24時 パート8  やる方も大変(笑)面接事情

皆さん、バイトの面接に行ったことありますか?行ったことある人の方が多いと思います!正直言います。コンビニの面接は大体受かります!だって人不足なんだもん😂もちろん、中にはお断りすることもあります。例えば・勤務時間が合わない人→これはごめんなさい・あからさまに怪しい人→何するか怖い・清潔感がない人→接客業なのでごめんなさいそして前職でコンビニ経験がある方は実はある程度調べることもできます。あれっこれ言っていいのかな?(笑)※調べられるかは人によります。同じ本部ならその店舗のオーナーに聞けばいいんです。中には本部問わずに仲良くしている人もいます。なので意外とわかるんですよね😓最近では紹介アプリなどもありますし、昔より人手を集めるのは楽にはなりました。例えばタイミーなどの短期バイトアプリです。1日単位で働けるのでお店側としても「まずは一度働いてもらう」という形ができるのは助かります。ただ…出勤の日に来なかったり、サボったり、挨拶しなかったり、言えばキリがないんですけど💦実際に働いてみないとわからないことも多いんですよね。ちなみに経験者限定で募集を出すこともできます。コンビニ経験者ならレジや基本的な流れがわかるので助かります。ただ…「経験あり」で来た人の中に経験2日ですって人もいます。2日・・・新人と変わらねー😭レジの操作も売場の場所もほぼわからないので結局最初から教えることになります(笑)コンビニって思っている以上に覚えること多いんですよね💦だから私はあまりアプリに頼らず、自店のスタッフでシフトを回す方がいい派です。採用されなかった人の特徴シフト時間が合わない以外で採用されなかった人は
0
カバー画像

コンビニ24時シリーズパート6【店舗の恋愛事情】番外編付き

いつもご覧いただきましてありがとうございます。コンビニ24時シリーズがこんなに閲覧が伸びるとは嬉しい限りです。今回は店舗の男女【恋愛事情】をお話ししたいと思います。基本スタンスは「放置」…でも無理でした(笑)基本的に私は【別れ方さえしっかりしてくれれば好きにしたらいい】ってスタンスで深入りしない・関与しないという気持ちで放置してます。でもスタッフとのコミュニケーションを大事に思ってた私は無理ですよね(笑)中にはスタッフ同士でいい感じになって、私が後押しをして付き合って、結婚した人もいます。でもそれはごく一部です💦出会いのパターン出会い方はそれぞれで、主に以下の3パターンですね。・スタッフ間・お客様・取引企業一番多いのは「女性スタッフへのアプローチ」主に女性スタッフに言い寄ってくる人が多かったですね。口説きたい気持ちわかるよ💦でもよく考えてみて相手は仕事中ね💦好印象でタイミングよければ1発で誘えるよ😎断る方も疲れるんだよ😓「しつこいのでなんとかしてください」って相談は何回もありました。その度にその子のシフトに入ってる時間帯に行って【本人も困ってますのでやめてください】って何度も言ったよ😓たぶん成功事例があるからそんな感じでやるんだと思うけど…逆効果ですからー😂トラブル事例・お客様がお酒に酔っててセクハラもあったなー😅・お客様と付き合って、別れた途端にストーカーに近いのもあったなー😅スタッフ同士だとオーナーに報告しにくいみたいで別れた後に報告も多かった気がします(笑)オーナーの私もターゲットに…もちろん私もスタッフやお客様から言い寄られたことはあります。若くしてオーナーになってたら
0
カバー画像

✨【コンビニ24時パート4|電子マネー詐欺編】✨

電子マネー詐欺😤最近は本当に増えていて、私の感覚だと 1店舗で1回は必ず遭遇するレベル です。今日は、実際に私が経験した“リアル詐欺現場”をお届けします!ある日、レジにて…■ 5万円のお客様「5万円お願いします😊」(課金かな…?)■ 数分後「追加で10万円😅」(課金額…多くない?)■ さらに数分後「追加で20万円😓」(あれ?さすがにおかしいぞ?)■ とどめの20万円これは聞くしかない…。「何にお使いですか?ゲームですか?」「いや、PC壊れてね。遠隔で直してもらってるんだよ😊」😱😱😱「それ詐欺です!!」「えっ😧?ちゃんと指示してくれてるよ?」「専門業者なら“電子マネーでの支払い”は絶対にありません。PCは持ち込み・出張・郵送など、きちんとした手続きを取ります!」😧😧😧(←お客様、固まる)【警察対応】警察を呼び事なきを得ましたが…被害額は戻らないのが現実。私の店舗だけで 3回以上 同じパターンを見ています。しかも被害者は30代〜50代の男性。「詐欺=高齢者」ではないんです。【表彰のお話】後日、警察署から電話。「表彰したいのですが、スタッフさんは来たいと言ってます。オーナーさんも来てくれませんか?」えっ?😳表彰されたいのかな?(と思いながら)「わかりました。行きます!」表彰式後、スタッフに聞く。「表彰式行きたいって言った?」「言ってないです💦」「……騙された!!」まさかの警察の策略(笑)【そして、私のPCにも詐欺が…】いきなりPCが固まる“連絡してください” の表示頭の中が真っ白になるこの3ステップで普通の人は詐欺に引っかかる。私も危なかったです。詐欺師って本当に頭がいい。もっと良い
0
カバー画像

コンビニ24時パート7 勘違いされがちなコンビニの仕事

コンビニって、「とりあえず行けば何とかなる場所」そんなイメージ、ありませんか?24時間開いていて、飲み物も食べ物もあって、支払いもできて、コピーもできる。確かに便利です。かなり便利。でもその便利さが、いつの間にか「何でもやってくれる場所」という勘違いに変わっている場面を、現場ではよく見かけます。今日は、そんな “コンビニは何でも屋ではない”という話を、実際に働いていて感じたことを交えて書いてみます。今は、タクシーもアプリで簡単に呼べる時代です。それでも、コンビニで働いていると、こんなお願いをされることがあります。「タクシー呼んで」「美味しい店教えて」「このイベント会場ってどう行ったらいい?」「ネット決済の支払い方がわからない」「コンビニ支払いできないんだけど」「このチラシ、貼らせて」「ここに置かせて」中には、「両替して」という方もいます。はっきり言います。コンビニは何でも屋ではありません。タクシーは自分で呼べます。店やイベント会場も自分で調べられます。ネット決済や支払い方法についても、説明は文章で書いてありますし、分からなければ問い合わせ先があります。それでも「やってくれないの?」「分からないの?」と、舌打ちや悪態をつかれることもあります。両替についても同じです。コンビニの両替は無料サービスではありません。釣銭は無限にあるわけではなく、コンビニは銀行に両替手数料を支払ってお金を用意しています。善意で対応しているだけで、業務として義務づけられているものではありません。広告ポスターやチラシの掲示についても、地域のクラブ活動や行方不明者の情報などであれば理解できます。しかし、企業や個
0
カバー画像

コンビニ24時 パート9 バイトに接客業をすすめる理由

以前のブログで「学生バイトには接客業をおすすめします」という内容を書きました。今回はその理由をもう少し深掘りしてお話ししようと思います。これはあくまで私の価値観です。すべての接客業の人が同じ考えではありません。ですが、接客業の本音も含めて書いていますので、何か感じてもらえたら嬉しいです。なぜ接客業をおすすめするのか?答えはシンプルです。人の「うわ…」って部分が見れるからです。接客業は正直きついです。でもその経験があるからこそ人に対して優しくなれます。(もちろん人によりますが…笑)「お客様は神様」という言葉皆さん一度は聞いたことありますよね。「お客様は神様」でもこれは会社の方針で使われている言葉だったりします。接客業をやっているといろいろな人に出会います。例えば・威圧してくる人・些細なことで怒鳴る人・常連だから許されると思っている人・買ったから偉いと思っている人もちろんお店側に非がある場合はきちんと謝罪します。ですが中にはちょっと困ってしまう行動もあります。接客業の本音正直な本音を言うと「普通に買って普通に帰ってください」これが一番ありがたいです。例えばこんなことがあります。・トイレで嘔吐や排泄物をそのまま 本音「せめて謝罪ぐらいしてほしい」・値引きして、捨てるなら無料でちょうだい 本音「赤字にしてまで渡す理由はありません」・雑用をお願いしてくる (タクシー、両替など) 本音「自分のことは自分でやってください」※機械の使い方がわからない場合は 遠慮なく聞いてくださいね。・無駄に長居する・無断駐車する 本音「営業の邪魔になります」・レジで会計できなくて 「片付けといて」と言われる 
0
6 件中 1 - 6