絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

母親のことを「おふくろ」と呼ぶ男性

「保健室まるみ」(保健師)です。2020年10月から、ココナラ電話相談に力を入れてやらせて頂いております。年をとった新人です。最近では死語かもしれませんが、お母さんのことを「おふくろ」って呼ぶ大人の男性いらっしゃいますよね?20代の頃(30年前)から私、何故かそれが妙に気になって、そう言う男性を発見する度に、自然と観察していたんです。(怖っ)そして1つの特徴を発見しました。あくまでも「まるみ調べ」ですけどね。(そんなんばっかやん)そういう男性、マザコンの傾向がある気がします。大人になってもお母さんのことを「ママ」と呼んだり、「お母ちゃん」と呼んだりする人の方がマザコンっぽい気がしますが、「まるみ調べ」によれば、違います。「おふくろ」と呼ぶその男性は、母親と妻(又は彼女)の意見が対立した場合、どちらかというと母親側に付き、妻に「頼むよー、おふくろも年だしさぁ」などと、妻に折れることを求める気がします。言っておきますが、その男性、優しいです。マジメで良い人です。(それだけでかなり素晴らしい人)マザコン=ダメということが言いたいのではありませんので、誤解しないで下さい。単なる特性を言っています。これ、皆さんの周りではどうですか?これは「偏ったまるみ調べ」でしょうか?私の浅ーい分析では、その男性が、母親という存在を意識し過ぎているのではないか、と思うのです。子供の頃は「ママ」と呼んでいたのに、ある時からわざわざ「おふくろ」というちょっと大人っぽい呼び方に変えて、自分は母親と距離をおいている大人の男ですアピールがすごい気がするのです。私が妙に気になっていたのは、その不自然さなのではないか
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら