絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

【美文字のヒント⑤】ダブりは良くない

前回の「メインの画を見つけよう」と同じでつながる話です。「漢字」で大事な話ですが、画数の多い「漢字」では、「右ハライ」が2回以上出てくる文字があります。例えば「食」や「森」といった文字などがありますが、2回以上ある右ハライを、 1ヵ所だけハラって、 そこ以外は止める。 右ハライを2回以上ダブらせない、繰り返さないことを、まずは原則にしていただきたいのです。ただ、あくまで原則なので、絶対に守らなければ間違い、 というわけではありません。 ですが「手書きの文字」を美しく書くことを目的にすると、前回の「メインの画とひかえる画」と同じように、1ヵ所をのびのびとハライ、 それ以外をおさえる、 という事を原則にしていくと、自然と美文字になっていくと思います。
0
カバー画像

【美文字のヒント④】メインの画を見つけよう

これは特に「漢字」で大事な話です。 「漢字」は「ひらがな・カタカナ」と比べて画数が多いですが、 その多い画数の中で、ひとつの物語を書くようにすると良いです。 例えば、 料理だと、前菜~メインディッシュ~デザート、 音楽だと、イントロ~サビ~イントロ、 といったように、舞台の演出をするような気持ち、 ストーリー性を考えて書くととても良いです。 ストーリーといっても複雑はものではなくて、 字を書く場合はまずは「メインの画」を見つけてみて下さい。 例えば、 「美」という字はヨコの線が4本もありますが、 このうちの4本目(7画目)を特に長くしたり、 「書」という字はヨコの線だらけですが、 2画目だけを長くしたり、 といったように、 1ヵ所だけ(メインの画)を強調して、 他の部分をひかえめにする。 というのを原則にしていただきたいのです。 他にもいろいろと応用すると良いですが、 まずはメインの画を強調して書く、ということから はじめていただくと良いと思います。 とくに人の名前は「漢字」で表されている方が ほとんどだと思いますので、 ぜひ名前の漢字で「メインの画」はどれだろう? と考えて書いてみるのも美文字につながることだと思います。
0
カバー画像

【美文字のヒント③】マッキーペン書きのススメ

前回のエンピツ書きと同じような目的でおススメしたいのですが、 「たまにはマッキーペンで書いてみませんか?」 今の時代ひょっとしたらエンピツで書くよりも、マッキーペンなどの油性マジックで書く機会が多いかもしれません。 その練習もかねて、例えばご自分の名前なども良いので、マッキーペンで書いてみるのも良いです。書いてみると気が付くかもしれませんが、ボールペンなどと比べて自然と書く文字が大きくなると思います。ボールペンなどよりもペンの先がかなり太いので自然と大きな字になると思いますが、この「大きく書く」ことも大事なことです。…ですがひょっとしたら、ヘタに見えてしまう事もあるかもしれません。 実は大きく書くとアラが目立ってしまって、ボールペンの時には気付かない細かな部分が、自然と拡大されてしまいます。「トンスートン」がきちんとされていないと、なんだかヘンに見える…という事も、より分かったりします。逆にいいますと、マッキーペン書きでそれなりに書けるようになるとボールペン書きのレベルも勝手に上がります。また結婚式やお通夜の時など、場所によってはフェルトペンのちょっと太めのペンで書かないといけない場合もあります。そういった時のための練習にもなります。 なのでこの「マッキーペンでたまに練習」をすることをぜひおススメしたいです。
0
カバー画像

一日一書

昨年11月から毎日、一日一書と題して一文字漢字を書きSNSでアップしていました。以前、ブログでは毎朝書いている名言をのせていましたがどうしても毎日アップすることを忘れてしまい。。結局、今はやっていません。ただ、名言は毎日書いています。なので、続くこと・続かないことがあるんですよね。当たり前ですが。私には書くことよりブログを続けることがなかなかできないようです。さて、言いたいことがずれましたが毎朝の名言の他に寝る前に一文字漢字を書くことにしました。今のところ、no.071まで書きました。また、ブログでのせていこうとは続かないので思いませんが笑毎日書いている一部をお見せしたいと思います。なぜなら書き始めた動機が色々な書体をかけるように上手くなる練習表現の幅を広げるためと思いはじめたことだったからです。ということで私の筆文字の参考になるといいなと思います。
0
カバー画像

イラスト

こんなかんじのものを筆で描いてます。赤と金の筆ペンも使ってます。
0
カバー画像

きつね

狐のアイコンを描かせていただきました。ココナラを通してご依頼いただきました!ありがとうございます! 
0
カバー画像

「日な田」筆文字ロゴデザイン

神保町に3月24日にオープンした小料理屋さんの筆文字ロゴを担当させていただきました。福岡・大分の郷土料理を提供しています。店内は古木があしらわれていて、とても落ち着いた雰囲気です。私も、このやっかいなウイルスが落ち着いたらぜひお邪魔したいと思っています。それまでがんばってください!
0
カバー画像

自分×AI

AIの勢いがすごいですね。イラスト生成AIにハマってしまいました。画像は、自分の描いたラフをMeitoでAIイラスト生成したものです。年始に、卯年にちなんで、ウサギの耳をつけた女の子のキャラクターを描きました。文字は筆ペンで直筆です。テーマは「新説 竹取物語」。近未来的な感じで、ウサギの耳をつけたかぐや姫が宇宙(月)から降りてくる。かごに入っているのは「不死のmRNA薬草」というような・・・イラスト生成AIは、キーワードを打ち込むだけでは完璧なものは作れないけど、あらかじめ描いた絵を仕上げて、より良いものにはしてくれる。そして、書は、書体や書き方に「人間(の性格)」が現れるのでなかなか再現しづらいのではないか。ChatGPT等が台頭する中、自分の表現とAIをどう結びつけるのか、またAIにできない表現とはどのようなものか。これからはそのようなことも考えながら、「お店」を運営することになりそうです。
0
カバー画像

お名前でもありメッセージでもある書

ちょっとした作品。愛ちゃんという子で韓国が好きな子へのプレゼント。
0
カバー画像

三千文字の積み重ね

家にいることが多くなってから部屋の整理などをしていると、以前書いた三千文字を和綴じした過去の書道練習の成果がでてきました。いま見ても「がんばったな」と思えるのと、同時に、今ならもっとうまく書けるのかな。それともこのときのほうが上手にかけているのかな。そういう気持ちも湧いてきて、さらに書に磨きをかけよう!そういう良い循環が生まれます。書道教室も対面式から【オンライン書道】に切り替えつつ、今のスタイルにあったものを提供できたらと思っています。気が向いたら検索してみてください。桃空
0
カバー画像

詩優先生に書をいただきました。

鯉が滝を登り『龍』に昇華する様を書に表現したのでしょうか?語るなかれ感じろといったところですね!お家の東に掲げさせていただきます。ありがとう(^▽^)/↓詩優先生、ココナラにも在籍しています。https://profile.coconala.com/users/825922
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら