「時間がなくても“わたし時間”はつくれる。50代からの自分を整える暮らし方」
こんにちは。美心リズムライフコーチのじゅんこです。最近、ココナラで鑑定をご依頼くださった方からこんなお声をいただきました。「パートを始めたら、毎日時間に追われて、自分のことが何もできなくなってしまいました…」この声に、深く共感された方も多いのではないでしょうか?50代の女性たちは、家事や仕事に加えて、親の介護や子どもの進路の悩みなど、人生の大きな転換点を迎えています。自分のことを後回しにするのが当たり前になっている…でもそれでは、心も体もどこかで悲鳴をあげてしまいます。“自分時間”は、大きな時間でなくていい「ちゃんと時間を取らなきゃ」そう思うと、余計に苦しくなることも。でも、“わたし時間”って、実は5分あれば整うのです。私はこんな工夫をしています!① ながら時間を「ごほうび時間」にたとえば、・料理中や掃除中にお気に入りの音楽をかける・洗濯物をたたみながら、好きな香りのアロマを楽しむ日常の動作に“癒し”をちょっと添えるだけで、心の疲れがふっと抜けていきます。② 手帳に「自分予約」を入れる「自分の時間を後回しにしない」と決めて、・夜にハーブティーを飲む・5分だけ好きな本を読むそんな予定を手帳やスマホに書いておくんです。予約した時間って、不思議と守りたくなりますよね。それが“自分を大切にするスイッチ”になります。③ 「できないこと」ではなく「今できること」から遠出の旅行はできなくても、・朝起きたら空を見上げて深呼吸・スマホで好きな風景の写真を見るほんの数十秒でも、自分の内側が整う感覚を味わえるんです。🌸自分を取り戻す5分が、明日を変える誰かのために、いつも動いているあなたへ。自分をケ
0