絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

フロー体験(没頭)と依存症の違い

最近気づいたのですが、退屈という状態を回避させてくれるのは唯一没頭するという体験だと思います。しかし、SNSを一日中見てしまったり、オンラインゲームをイライラしながら取り組んでいる状態は没頭していると言えるのでしょうか。依存と没頭の違いは以下のとおりです。1.自分がその活動をコントロールしているという統制感があるか2.難易度が高すぎないか。その活動に自身を持てるか3.活動そのものが好きか4.没頭するための環境を整備しているか。(例えばオンラインゲームでもスマホを見ながら、テレビを見ながらやっていないか)主な違いはこんなところでしょうか。フロー体験が(活動そのもののネガティブな部分も含めて)活動そのものに集中しているのに対して依存は活動に集中していないという点があると思います。ながらは心理的にもすごく危険なことなんですね...
0
カバー画像

没頭できる幸せ

こんにちは。幸せをもたらす数秘セラピストのあこみです。ご訪問いただきありがとうございます。今日は『没頭できる幸せ』について書きます。ココナラ始めて約一カ月。結構忙しいですね(;^ω^)一日一歩も外出せずに過ごすことが激増しましたよ。1月はたったの10日。もともと暑い&寒いが苦手&引きこもり体質ではあったもののなかなかの記録だったと思います(*^^*)ただ、おかげ様で冒頭にも書いた通りヒマな感覚は全くないのです。皆さんにも集中する=ゾーンに入るって時ありませんか?これはね、実はものすごく幸福度を高めているんですよ❤数年前にポジティブ心理学という講座をズームで受講したことがあります。マーティン・セリグマン博士が提唱した幸せを科学する学問。ウエルビーイング(well-being)理論です。幸福度を上げるための『PERMAの法則』。P:Positive emotion(前向きで明るい感情)E:Engagement(物事への没頭)R:Relationship(他者との良好な関係性)M:Meaning(人生の意義・意味)A:Accomplishment(達成感)↑こうした事があると人は幸せを感じるのだそうです。豪遊や煌びやかな生活だけが幸せじゃないって事ですね。最近のあこみ、上から2つ目の没頭以外の残り4つもとても実感できています。昨年一人娘が家を出て淋しんで空の巣症候群だったのも今では過去の話。(空の巣症候群:子どもが成長し巣立って、巣(家)が空っぽになってしまった喪失体験から、淋しさを感じる事)有難いことです(*^^*)皆さんの没頭できるモノはなんですか!(^^)!正直こんなに長くパソ
0
カバー画像

No.155 手作業の良さ

心理カウンセラー「かまやん」の音声を聴いていただき本当にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。この音声では・癒しの声で「今の幸せ」をお届け♪・ちょっとしたヒントとなるトークで「未来の幸せ」をお届け♪していきますので、どうぞゆっくりとしていってくださいね。♪♪♪今日は、私の所属するオンラインサロンでみんなでペーパークラフトを作ったのですが(趣味企画です)これが意外にも良くて、すごく没頭できてフロー体験だったんです。普段パソコン作業ばっかりやっている私にとって手作業は、なんとも懐かしい、昔を思い出すような感じ。そして、成果が求められているわけではないのでただ楽しく作業をする、という感じが良かったのだと思います。そんな感想を音声でお伝えさせていただきました♪
0
カバー画像

No.10 没頭すれば、なんでも楽しい

音声を聴いてくださって、本当にありがとうございます。今回のテーマは「没頭」です。あなたは最近、何かをするときに没頭できていますか?実は、どんなことでも没頭できるための方法があるんです。それを今回はお伝えしています。没頭できれば、この上ない幸福感がありますよね!これを日々感じて過ごしていくことこそ、私の最近の幸せなんです。
0
カバー画像

No.79 【ちょっと変わった?】ごほうび色々

今日もこうして、私の音声を聴いていただき、誠にありがとうございます。私の音声の目的は・癒しのトークで、聴いている「今の幸せ」をお届けすること・ちょっとためになるトークで、「未来の幸せ」のヒントをお届けすることとなっています。どうぞゆったりした気持ちでお聴きください♪今日のテーマは、ちょっとポップに「ごほうび色々★」あなたは、がんばった自分へのごほうびに、どんなことをしていますか?ごほうびは色々な選択肢が合ったほうがいいに決まってますよね。そこで私の「ちょっと変わった」ごほうびを含めていろいろな自分ごほうびをご紹介!少しでも参考になれば幸いです♪
0
カバー画像

没頭するより大事なもの

 みなさんこんにちは。通勤用の車が壊れて、昨日スズキから発売されたsmileを見てきた千冬です。半導体不足のこともあるようで、かなりお高いお値段でした。 さて、昨日もブログに書きました”人間関係の問題”。なかなか頭から切り離せれないですよね。私も今朝は地獄のように思考がルーティーンしてました。もちろん今でも気になっています。  これを解消するには、趣味に没頭することが一つの手段です。私の場合バイクかギターになります。職場では他人の雑音を消すために、100均のイヤホンで音楽を聴いてます。もともと音楽は好きなので、今も聴いてます。 ”趣味に没頭する”よりも優れている手段は、”忘れる”です。寝て忘れる、友達と電話して忘れる等その瞬間その思いをすぐに”忘れる”ことが一番です。加齢と共に人間は忘れやすくなるといいますが、本当は人間関係の問題を思い出したくないために、わざと脳が劣化するようになっている?と私は思っています。そして、私も昨日の同じ時間よりもかなりのことを忘れているように思います。つまり、どうにもならないことを考えなくなっているという感じですね。  いい思い出も忘れてしまうことが、脳の意地悪なところですが、悪いこともすべてきれいさっぱり忘れることができたら、きっとみんな幸せなのかもしれませんね。 ”趣味に没頭する”、”忘れる”を上手に使い分けて、せっかくの人生を台無しにしないように生きましょぅ。                             千冬
0
カバー画像

必要ないことに悩まない方法。心理学からアプローチ!

ついつい、悩む・考えてしまう・思い出す。楽しいことならばそれは素敵な時間です。しかし、嫌な事、どうしようもない事、過去の失敗、それらの自分自身が落ち込んでしまう事柄ならば、考えない方が良いですよね。自分の人生の貴重な時間に、嫌な気持ちを持ち込むのは勿体ない。そして、その思考を取り込んでいるのは確かに自分。ならば自分で手放すことも出来るのです。それは分かっていても、頭から離れない。私も経験があります。嫌味を言うあの人の表情が頭から離れない…など。(困ったことに、世の中には嫌味でマウントをとる人がいるのです)その繰り返したくない思考を追い払うベストな方法は、〝他のことに熱中する〟ことです。な~んだ、そんなこと…と思われましたか?な~んだと思うような方法でごめんなさい^^きっと、ご存じの方、同じ意見の方も多くいらっしゃると思います。私自身、最近これを実感しまくっています。今現在において悩みはありますが、それを考える時間は少ないです。私の場合は、自分が知りたいと思うことを調べノートに書き写す。これだけなのですが、発見が楽しいので没頭します。ブログ書きも没頭します。今の時間は楽しい♪熱中している時、人はどうなっているのでしょう。心理学で知り得たことをご紹介します。没頭している時まず、没頭している状態を心理学では「フロー体験」と命名されています。 この言葉を作った心理学者ミハイはこう説明しています。 (ちなみにこのミハイ氏は「幸福」「楽しみ」などのポジティブ心理学の研究を行っていた学者さんです。)・他のことが気にならない。・自分のことも気にならない。・思ったことが即座に実行できる。・自分で
0
カバー画像

今この瞬間の仕事に打ち込む

「プレゼント」という本を読んでいるのですが、幸せに仕事をするコツは目の前の仕事に打ち込むことと書かれていてなるほどなと思いました。「その瞬間に起きていることに没頭する」意外とできていないような気がします。先のことをすぐに考えて不安になってしまう。でも過去でなく今をどのように認識するかが大事なんですね。
0
カバー画像

何かに没頭すること

こんばんは!なおみち♪です。突然ですが、皆様の趣味、特技を知りたいです!笑スポーツ、旅行、アニメ、ゲーム、、たくさんの魅力が世の中にはありますよね!そして、趣味に没頭してる時は時間があっという間に過ぎますよね!あの時の集中力、他の現場で活かせたら最高なのにな!とか思う時があります笑ちなみに私は、ランニングで汗をかくこと料理を作ることアニメを観ることが好きです!他にもいろいろあります!そして、何か新しい趣味があればいいなぁとか思ってます!あなたの趣味を教えてください!本日も最後まで読んでくださりありがとうございます。
0
カバー画像

未来創造@開運カードリーディングKimi

未来創造@開運カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。✨8月27日(金)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『New Career』です。 あなたの仕事は、ポジティブで 新たな成功という段階へ移りつつ あります。とカードは伝えています。 宇宙は、あなたの仕事に関する祈り と夢への答えとしてこのカードを 送りました。宇宙は、充実した意義のある職業に 就きたいという、あなたが口にした 望みも、口に出さない望みにも、 答えようとしています。 このカードは、あなたにポジティブ な思考を持ち、導きに従った行動を 取り続けるように促しています。 例えば、さらなる教育を受ける、 あなたが働きたいと考えている 業界とネットワークを作る、 創造的な探求に没頭してみること などです。 日常の行動に祈りを組み合わせて、 宇宙のサポートを受けやすく しましょう。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

未来創造@開運カードリーディングKimi

未来創造@開運カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。✨8月5日(木)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『New Career』です。 あなたの仕事は、ポジティブで 新たな成功という段階へ移りつつ あります。とカードは伝えています。 宇宙は、あなたの仕事に関する祈り と夢への答えとしてこのカードを 送りました。宇宙は、充実した意義のある職業に 就きたいという、あなたが口にした 望みも、口に出さない望みにも、 答えようとしています。 このカードは、あなたにポジティブ な思考を持ち、導きに従った行動を 取り続けるように促しています。 例えば、さらなる教育を受ける、 あなたが働きたいと考えている 業界とネットワークを作る、 創造的な探求に没頭してみること などです。 日常の行動に祈りを組み合わせて、 宇宙のサポートを受けやすく しましょう。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら