フロー体験(没頭)と依存症の違い

記事
コラム
最近気づいたのですが、退屈という状態を回避させてくれるのは唯一没頭するという体験だと思います。

しかし、SNSを一日中見てしまったり、オンラインゲームをイライラしながら取り組んでいる状態は没頭していると言えるのでしょうか。

依存と没頭の違いは以下のとおりです。

1.自分がその活動をコントロールしているという統制感があるか
2.難易度が高すぎないか。その活動に自身を持てるか
3.活動そのものが好きか
4.没頭するための環境を整備しているか。(例えばオンラインゲームでもスマホを見ながら、テレビを見ながらやっていないか)

主な違いはこんなところでしょうか。

フロー体験が(活動そのもののネガティブな部分も含めて)活動そのものに集中しているのに対して依存は活動に集中していないという点があると思います。

ながらは心理的にもすごく危険なことなんですね...


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す