絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

13 件中 1 - 13 件表示
カバー画像

「日本人は会話能力世界一だよぉ~!?」

「誰じゃ?日本人は、おとなしくって、静かで、会話がヘタなんて・・・」ね~、ダレがそんなことを「決めつけて?」いるのじゃ?!まあ、そんな感じのことを昔から「誰かが、なぜか言っている!?」というか、「学校でも会社でも地域でもテレビ・ラジオ」でもいっぱい「広報?」してないかい?!もしかして「第二次大戦前」までの「日本人」って、かなりの「おしゃべり好き?」じゃ~なかったの?「落語」、「川柳、俳句」、「歌舞伎」、「演芸」、まあ基本的に、日本って「識字率ほぼ100%?」じゃん。江戸時代だって「寺子屋」という「無料塾?」があったじゃん。まあ、中には「超高額寺子屋」があったかも知れんけど、まあ、ほとんどの「貧乏人」が入塾?できたじゃん。それで江戸時代でも「識字率60~70%」とはいわれておるぞよ。ま、実際は江戸であれば「80%」くらいはナイとね~「仕事も生活も大変」じゃ~ないのかい?!当時の「江戸」といえば、今の「東京」じゃ。いくら「電脳」なんてナイ時代だからって、「文字読めません!、文字書けません!」なんていうヤツは、おそらく「明日からもう仕事ナイよ~!」って即、クビになりそ~じゃ。そう、即「浪人・遊び人?」確定じゃ。ホホホ^^;だけどね~前に書いた「3S政策=スポーツ、セックス、スクリーン」とね~「GHQの日本統治計画」で、日本を属国として「手下」扱いじゃ。「政治」、「芸能」、「教育」等全てに「米国の支配下の日本人?」が配置され、今に至るのじゃ。だから「日本人は(生かさず・殺さず?)」の政策をとられ、「なんか日本って、生きずらい?!」人生を多くの「日本人」が感じていたのじゃと思っているぞよ
0
カバー画像

【YouTube】はねる おん 【「ん」のつく ことば(ひらがな)】

 皆様、ごきげんよう! ちまちまと作成していた動画が完成したので、投稿しました! 『国語の文法まとめ』シリーズの合間に、こんな感じの動画をまた投稿していく予定です。※私がパソコン内臓マイクに向かって読み上げた単語について。音質があまり良くないです。予めご了承ください!
0
カバー画像

【YouTube】「ひらがな」を覚えよう!②

 投稿2本目となるこの動画では、 〇「行」と「段」 〇「濁音」と「半濁音」 〇「拗音」 をまとめています。  ひらがなや日本語の音を勉強したい方のお役に立てれば……と思い、投稿しました。  次回はカタカナ(五十音、濁音、半濁音、拗音)についてを投稿する予定です。  今回も合成音声での読み上げがメインとなっているので、聞き取りづらい方は字幕をONにしてご覧ください。※途中数ヶ所、音声が乱れるところがあります(可能な範囲で修正を試みましたが、プツプツと途切れるような箇所が残ってしまいました)。今の私の技術では完全な修正が難しいため、一旦この状態で投稿します。技術等が追いついたらリベンジしたいと考えています。ご了承下さい。
0
カバー画像

【YouTube初投稿動画】「ひらがな」を覚えよう!①

 先月、YouTubeに投稿した動画です。動画投稿も初めてですが、動画作成も初めてなので、見せ方や地声部分の音質等、拙いところはあるかと思います。少しずつ工夫していきたいと考えております! テーマは、タイトル通り「ひらがな」です。この動画では、五十音順にまとめています。小学校入学前の方や小学生の方、外国にルーツのある方等、「ひらがな」・「日本語の音」を勉強したい方、勉強中の方々のお役に立てたら……と考えています。 合成音声がメインとなっておりますので、聞き取りづらい方は字幕をONにしてください。 続きの動画(ひらがなの濁音・半濁音・拗音について)も、今月上旬には投稿できるよう準備中です!!
0
カバー画像

【動画で解説!】かきくけこの正しい書き方

こんにちは♪ さくらです(^^)私は、中国人の方をメインに日本語を教えている日本人です。今回、五十音を習い始めたばかりの、日本語初心者のあなた向けに、ひらがなの「かきくけこ」の書き方を動画で説明してみました!▼動画はこちらから見れます▼(次回は「さ行」をアップするので、お楽しみに♪)また、1人ひとりの日本語レベルに合わせた、1対1でのオンライン授業も行っています!興味のある方は、そちらも見てみてくださいね(^^)▼オンライン授業はこちらから▼ではまた、あなたにお会いできるのを楽しみにしています♪さくらより(^^)
0
カバー画像

絵本にでてくる平仮名は読めるようになるし書けるようになる

「子供がなかなかひらがなを習得できない」みたいな話を聞いたので、ふとひらがなの習得過程に興味が湧いて調べてみることに。 そんな中で、ひらがなの文字の難しさ自体が読み書きの習得に影響があるのでは?という面白そうなテーマのお話があったのでメモ(1) ▼こんなことを知りたい人向け・子供が読める字書ける字TOP3・絵本と読める字の関係・ひらがなの複雑さと書字習得の関係       ①幼児が読める字と書ける字まずおもしろいなと思ったのが、ひらがなにも読めてる字と書けてる字が違うよ!という視点。ひらがなの文字自体の難しさを考えると確かにそうなんですけど、普段当たり前に使っていると見落としガチな気がします。 1972年国立国語研究所の「幼児の読み書き能力」から、2217名の4,5歳を対象とした調査データが参照されています。ちなみに読める字と書ける字の上位は、  読める字ランキング TOP31位 「か」2位 「み」3位 「の」 書ける字ランキング TOP31位 「し」2位 「い」3位 「こ」  だそうです。子供たちが一番読めるひらがなが「か」というのは意外ですよね。 なんで?ってところを研究者は「文字の難しさ」と「接触機会の多さ」との関連から調べたそうな。 ②ひらがなの読みを習得するには文字接触「ひらがなを読めるのは、文字に触れる機会が多いからじゃない?」というところから、 1 )子供たちによく読まれている絵本約5,000冊を選ぶ2 )そのうち漢字が出てこない2,801話を選ぶ3 )文字頻度を算出 で子供たちの読める字と絵本によく出るかの関係を調べたそうな。興味深いですよねぇ そうしたら有意な
0
カバー画像

ひらがな46文字の添削始めました🎵【美文字・添削・ペン字レッスンはなぺん】

こんにちわ!ペン字レッスンはなぺんの千花(ちか)です♪今まではお名前と住所のペン字添削のみでしたが、新しくひらがなのレッスンを開始します。年齢問わず、お子様でもOKです(^o^)ひらがなってシンプルで意外と難しいですよね💦苦手な方も多いのではないでしょうか?ひらがなの綺麗な書き方を知っておくだけでも、自信を持って書けるようになります!添削は2回、お手本も送りますので、レッスンが終わった後でも見返せます。↓お気軽にお申込みくださいね♪
0
カバー画像

やさしい ひらがなの書き方  は行

「は」       元の字   「波」「ひ」       元の字   「比」「ふ」       元の字   「不」「へ」       元の字   「部」「ほ」       元の字   「保」
0
カバー画像

やさしい ひらがなの書き方  な行

「な」       元の字   「奈」「に」       元の字   「仁」「ぬ」       元の字   「奴」「ね」       元の字   「祢」「の」       元の字   「乃」
0
カバー画像

やさしい ひらがなの書き方  た行

きれいに書けるように、ひらがなのた行の書き方を紹介します。 「た」       元の字   「太」「ち」       元の字   「知」「つ」       元の字   「川」「て」       元の字   「天」「と」       元の字   「止」
0
カバー画像

やさしい ひらがなの書き方 さ行

きれいに書けるように、ひらがなのさ行の書き方を紹介します。「さ」       元の字   「左」「し」       元の字   「之」「す」       元の字   「寸」「せ」       元の字   「世」「そ」       元の字   「曽」
0
カバー画像

やさしい ひらがなの書き方 か行

きれいに書けるように、ひらがなのか行の書き方を紹介します。「か」       元の字   「加」「き」       元の字   「幾」「く」       元の字   「久」「け」       元の字   「計」「こ」       元の字   「己」
0
カバー画像

やさしいひらがなの書き方 あ行

やさしいひらがの書き方あ行「あ」   元の字「安」「い」   元の字「以」「う」   元の字「宇」「え」   元の字「衣」「お」   元の字「於」
0
13 件中 1 - 13
有料ブログの投稿方法はこちら