絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

(366日目)「生きる」意味についての雑談っス。

生きることに苦悩する人もいれば生きることに価値を見出す人もいるよね。その違いはなんやねん?と考えてみた。結論だけを言っちゃえばそれは受け止め方の違いに過ぎない。ただそれ言っちゃうと話が終わるのでもう少し分解していこうかな〜。◉ 生きる意味そもそもそれを深く考え込んでしまう人ってどうなんやろう?と思ってしまう。10代で思うのはいいと思うんやけど20代を超えて考え込んでるようじゃいつまで経っても答えなんか出ないっしょ。そんなことを考えているくらいなら今を楽しく生きるには?って問いかけに切り替えるくらいしないと。答えの出せない問答を繰り返している時点で時間の無駄だと思うのでマインドセットしましょ。◉ ネガティブ思考生きることに疲れたり悩んだりする人ってホンマにネガティブな思考をしがちっスね。おそらく何でもかんでも悪い方向にしか物事を受け止められない思考に問題ありますな。悪い方向に考えたとて物事が好転するわけもなく変なクセがついている自覚も無いと思うんです。想像力が単調と言えるかもしれない。悪い結果という一方向しか想像できないのはそれまでの人生経験がそうさせるのかも。だけど、その思考で生きてきて良い結果になってきてないんでしょ?だったら思考を変えなアカンはずやのにその考え方が思い浮かばないワケです。良い結果をイメージできるくらいには想像力を鍛えましょう。想像力こそ、思考力!◉ 周りの元気を奪う言葉が多いさっきのネガティブ思考にも通じますけど・周りの環境を嘆いたり・『しんどい・疲れた』を連発したり・『私なんて…』みたいな言葉だったり聞いていてしんどくなる言葉が多いっス。その発言自体が自分
0
カバー画像

自分を見つめ直すサイン?三度法って初めて聞いたぞ!問題

万年ダイエッターがいつも言うセリフ「今年は痩せる」それは私…どうも、自己肯定感UPカウンセラーの"ぱりこ"です。自分を見つめ直したりしていますか?最近ツイてないことがあったとしたら、どこを見直しますか?そこで三度法の出番。私が名付けた、三度法。えっ、ぱりこが名付けたの?!そうです、名付けたんです。名前がないから…、それだけの話…それでは、三度法について独り言。簡単に言うと、自分が気にしていること・気になる言葉を3回以上目にしたり、耳にしたり、誰かに言われたら直すという方法です。おや、スピリチュアルチックになったと思ってます? 私のモットーは、自分が試して良かったことを紹介すること。三度法は、小さいころから人のことを観察したり、自分と向き合ってきたりと試行錯誤してたどり着いた私の考えです。(人間観察が趣味というか癖で早40年以上)もちろん、スピリチュアルの本を読んで、"目にしたり、耳にしたり、人に言われた言葉が気になったら、あなたに変化のサイン"みたいなことを書いていると思うけど、指標がないなと。自分で色々ためした結果、編み出した?方法。一回目は、あまり気にしなくていい。たとえば、心ないことを言われて、直す必要がない場合もあるから。あと、私みたいに気にしすぎてしまう人、特にHSPの人は「へぇ…、そうなんだ」ぐらいでいい場合もあるので。二回目は、おや、前も見たぞ?聞いたぞ?ってなったら注意、直したい人は直しても良し。気をつけろと言ってる?と思ったら慎重になって行動を。三回目以上は、早急に直しなさい、警告です。どうですか?しっくりきましたか?三度法。運転する方は、ヒヤリハットですね。
0
カバー画像

見つめ直すきっかけ

こんにちは^^陽の光を浴びるって良いですよね。それだけで気持ちが明るくなります。自然に前向きな気持ちにさせてくれる太陽に感謝です(*^^*)それでは本日のお話しへ。皆様、自分の目の前に現れる人、どんな人が多いですか?優しい人、怒りっぽい人、理屈っぽい人、悲しみを抱えた人etc…目の前に現れた人は、自分の投影と言われることがあります。それはその人を自分がどう見るのか、どの部分にフォーカスするのかによっても見え方は変わってくると思います。同じ人間がそこに居ても、その人に対するイメージや感じ方は人それぞれ違いますよね。例えば自分にとっては嫌だなとか、あまり好きではないなと感じる人が目の前に現れた時、自分の中にもそういった部分が含まれていることがあります。それを認めたくはないし、そんなはずはないとも思う。でも、何だか心がざわざわする、心穏やかでいられないのは、それが自分の中で引っかかるから。なんとも思わなければ、スルー出来る。出来ないのは、そこに自分が反応してしまう何かがあるから。私はそんな時、少し時間を置いてから、どうしてそう感じたんだろうなと客観的にみる様にしています。例えばその人を見て、嫌な感情が芽生えたのならば・何に対して嫌だと思ったのかな・どうしてそのような感情が出てきたのかな・嫌だけれども自分にも似たような所はないのかな・少しでも思い当たる様な所があったのなら、自分も気をつけよう・教えてくれてありがとう、で終わらせるそうするとその嫌な事にさえ、感謝が出来る様になる。そうは言っていてもいつもこんなに上手くいく事ばかりではありません。でもそういう視点を持つ様にすると、嫌な出来事
0
カバー画像

”それ”が見えた時、あなたは何を感じ、どう生きる。

本当に大切なものは、目に見えない。涙を流すときは、目を閉じるし、お祈りするときも、目を閉じる。相手に感謝する心も、思いやる心も、目には見えないもの。しかし、現代は目に見えるものばかりが、大切だとされている。学歴や経歴、地位や名声。SNSの評価、口コミなど。自分を着飾ってくれるもの、目に見える評価ばかりが、重要視されている。もちろん素晴らしいことだが、本当に大切にすべきことを見失うと暗く長いトンネルの中を進み続けることになる。人は感謝の心を忘れると、その瞬間から幸せを手放すことになる。それは、人間の欲望の中には、ゴールはないから。だからこそ、目には見えないものを大切にしないといけない。目には見えないものを大切にすることで、目の前にいる人を大切にすることが出来る。世の中は、たくさんの”ありがとう”で溢れかえっている。良かったらプロフィールの方も見て下さい^^
0
カバー画像

あなたの生き方を見直そう!〜本当の自分に出会う心の旅〜

はじめに忙しい毎日の生活の中で、どこかに置き忘れてしまっていた、あなたの「未来の理想の姿」や「心の奥底の秘めた思い」をもう一度見つけ出して欲しい。心の道しるべを見つけて、自分の生きる道は自分で舵を取って欲しい。そんな思いでこの動画ワークをご紹介いたします。こんにちは!ナビゲーターのけんにぃこと、鈴木けんいちろうと申します。あなたはいま、どんな毎日を過ごしていますか?日々の生活に追われている感じ?不安定な生活で、来月の稼ぎですら不安な感じ?先行きが見えない世の中で日々の暮らしで精一杯の状態?毎日いろんな心配ごとがありすぎて、本当の自分が求める姿、将来の理想像なんて、考えている暇など無いのではないでしょうか?何かの縁でこのブログをご覧になったのをきっかけに、このあと少しだけ時間をとって、今の自分の姿を見つめ直し、本当の自分って何がしたかったんだっけ?と、将来の自分の理想像をもう一度描いてみませんか?このあと紹介するのは、”新しい地球”の歩き方 〜未来の自分に出会う旅〜 という動画付きのコンテンツです。30分間の動画で展開していくスライドを観ながら、ところどころで、わたしからの問いかけに答えていただきます。そうして進んでいくうちに、自分自身の心の奥底に眠っていた夢や希望が、少しづつ垣間見えてくる。ワクワクする思いが何から来るのか、ワクワクの源泉をあなた自信で気づいていただく、そんな心の旅をお届けしたいと思います。動画が見終わる頃には、「やっぱオレ、将来はこんな生活していたい!」「小さな頃からの夢だった○○をもう一度やってみたい!」と気づきが得られて、未来のあなた自信の役割や、求められ
0 500円
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら